Entries

春の風物詩・・イカナゴのくぎ煮



風が強くて・・まだ寒いですね~

白い綺麗な葉牡丹も だいぶ大きくなってきましたよ~


葉牡丹



庭のあちこちで ノースボールもこんな感じに・・


ノースボール






昨日の事です。

11時頃、突然 お知り合いの漁師さんから携帯に電話が入り

「今からイカナゴ持って行くけど・・家に居る~」 


「は~い! おりますよ~」




今年も、不漁で・・くぎ煮作っていなかったので・・嬉しいわ~🎵

あっと言う間に、大きくなって・・今年は変らしい。 ?

昨年は、18日に作っておりますが・・まだ、小さかったです。



1Kで なんと、¥3000-髙くて。。。

もう、少し安くなってから1Kだけでも買おうかな~って、思っておりましたが・・




日頃の行ないが良いみやこ草ゆえ? 

漁師さんが獲れたてを届けてくれました。

やる気モードにスイッチが入ったみやこ草 
よっしゃー!頑張って作ろ
(手の痛さもこっちに置いといて)



これ、上から撮ってますので・・量が分かりにくいですが

大きな、おでん鍋に入ってます。v(o゚∀゚o)v



イカナゴ



このザルで1Kなので、みやこ草流のレシピで作ります。

イカナゴ1Kに対して、濃い口醤油・ザラメ・酒・味醂・水飴・生姜の千切りたっぷり


イカナゴ




「今日のは、烏賊がたくさん入ってるから・・ごめんね~」って、言ってましたが

そんなの平気!  選別に少し時間が掛かりましたが・・ええよ~



イカナゴ



時間との勝負! 鮮度の良い間に・・生姜の千切りも もどかしいほど。

息子は、居るけど・・余計時間が掛かる。  あは。



生姜




大鍋に 1Kづつしか炊けないの

沢山入れると 美味しい! くぎ煮が出来ないんです~


なので・・面倒でも1Kづつ作ります。(1回の出来上がりまで40分掛かる。)



イカナゴくぎ煮



出来立てをザルにあげて冷まします。 

その時・・団扇で扇いで冷ますのを息子に手伝ってもらい

みやこ草は、直ぐに大鍋を洗い・・次のくぎ煮を作ります。



イカナゴのくぎ煮



5K全部くぎ煮と釜揚げにして・・ 

こんだけ作り終え・・たくさんの大鍋やザルを洗い物してたら もう、手首がイタタ




今夜の、おかずは勿論くぎ煮です~もう、なんも出来ねえ。

あったか~い ご飯とメチャ旨!  そして、にも、ピッタリ~

もう、30年作り続けておりますよ~  プロ級かも。(⌒▽⌒)アハハ!




イカナゴのくぎ煮



今日は、早速・・ユーパックで あちこちへ送ってきましたよ~

 皆・・喜んでくれるかな。  




人形展





先日、お友達に誘われて人形展へ行って来ました。


人形展



春のお花がいっぱい飾られてて素敵🎵


DSC00824_20170315160613d64.jpg




人形展




お友達んちの ハーデンベルギア 10年ものだけあってデカイ! 


ハーデンベルギア



庭の様子と歯の話し・・



プロフィールの写真に載せてる薔薇の新芽がたくさん出てきています~

今年も、みやこ草の一番好きなサマースノーが咲いてくれそう。

その右横で、大きくなったシンボルツリーのシマトネリコ



蔓バラサマースノーの新芽




毎年、この場所で・・ちょこっとだけ咲いてくれてるヒヤシンス


ヒアシンス



今日は、ここまで開いてます。


ヒアシンス





ユリの新芽もにょきにょき出てきました。


ユリの芽




何だか、楽しみな可愛い蕾・・


?



早く見たいな~ どんなお花かな? 昨年は、期待してたのに咲かず

今年は、期待に応えてくれそう🎵


新芽?




2種類目のラッパ水仙もスタンバイ


ラッパ水仙


東側の庭で毎日少しづつ変化して


ラッパ水仙の蕾





ラッパ水仙






ラッパ水仙




今日は、こんな感じ~ 



ラッパ水仙




こちらは、昨年から咲いていた桜草も・・もう、終わりの様です。

寂しい冬の庭を大きな鉢で楽しませてくれました🎵  ありがとね~



桜草






糠漬けのお漬物も、これで最後になりました~ 


みやこ草は、歯が丈夫なので・・硬いものが好き!

自分で作った大根を干して作る冬の楽しみ

歯応えのある沢庵をポリポリ。。。(^^ゞ



沢庵糠漬け



そして、大好物の白菜の糠漬けもお終いになりました。しょぼ~ん



白菜糠漬け





さてさて、今日は少しばかり 歯の事を。。。

みやこ草は、せっかちなので・・何をしても早いの。



それが、一つだけ 時間を掛けてる事が有りますのよ。

それは毎日の歯磨きでございます。(´∀`σ)σ


歯磨きだけは、丁寧にしてるんです~ そのお陰で、全部自分の歯

歯医者曰く・・歯茎は、20代らしいです~~~ 。゚(゚^∀^゚)σ。゚



ところが、超ゆっくり~~~な、旦那はんは、何をしても時間が掛かる。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


あぁ~~それなのに、何故か歯磨きだけは即終了!


なので・・歯はイマイチなのよね~ 




健康な歯が多く残っている人ほど、総医療費が少なくなるというデーターが・・


自分の歯が20本以上残っている70歳以上の方は
身体の病気で費やす医療費が少ないそうだ。



残ってる歯が少ないほど1カ月の間の平均医療費が高くなるとの

50歳以上の約3万人を対象にした調査で明らかになったそうです。





因みに、旦那はんは 凄い音をたててゴシゴシ磨くので 直ぐに歯ブラシが潰れる。

歯の為には、力を入れ過ぎないで鉛筆持ちで丁寧に磨くべし。



可愛いお菓子

お菓子



昨日のお昼に食べた、皿うどん・・数年振りに作りましたわ🎵 美味しかったです~



皿うどん


弥生の空と庭の様子・・



良いお天気になりましたが・・風が強いです~

外に出ると、花粉が飛んでるのを感じます。(眼が痒くて鼻水も。。。)




しかし、この季節にしか見れない弥生の空・・・素敵でしょう🎵 


何とも言えない春の朝日 ホファッとしてええねぇ~


朝日




我が家の、数少ないクリスマスローズも開花しました。


クリスマスローズ



クリスマスローズ



クリスマスローズ



クリスマスローズ





クリスマスローズ



クリスマスローズ







庭のシンボルツリーに数メートルの大きさに成長したシマトネリコ

先日、ハーバーランドのIKEAで買った室内用のシマトネリコが元気が無くて・・?


で、鉢を抜いてみましたら・・・こんな感じに根がパンパンに巻いておりました。




シマトネリコ




そんで~~~こいつも根っ子から 🐛ころりんと落ちてきまして。。。



?虫




土を全部入れ替えて水をたっぷりあげました~

はい~ 今は、こんな感じにイキイキ!


シマトネリコ





先日・・石川の恩師の方の所へ旦那はんが、出張を兼ねて行って来ました。

可愛がってくださったご夫婦ですが、90歳になられ

昨年春に旦那様が亡くなられましたが 

残された奥様が一人で暮れまで、書店をされていたんですよ。



奥様から可愛いお雛様の和菓子をいただきました。

お礼の言葉に

「良きご縁に彩られた実り豊かな人生でした」と・・



和菓子


子ども達・兄弟・・6名さんがお医者さんです。

ある県の、大病院の院長さんされております。



人の命は、何ものにも代えがたい大切な者

みやこ草は、なんの取りえもないので・・植物のメンテを。。。




庭の沈丁花も満開になってきましたよ~ 良い香りが漂っております。


沈丁花



沈丁花


沈丁花





毎日、いろんな種類の鳥たちが庭にやって来ます。

この鳥の名前・・ なんでしょう? 真っ黒な顔なので、お目めが見えませんけど~



(後付け・・ブロ友さんに教えて頂きました。この鳥シジュウガラだそうです。)
有難うございました🎵


                         ↓

?鳥





ギャングのデカイ鳥・・・ヒヨドリは、相変わらず土をほじるまくって

大きくなった、スナップエンドウの葉っぱを食べまくり。。。



スナップエンドウ



どうだい!ネットを2重にしてみましたので これで食べれないかな?



絹さやエンドウ




お友達に、たくさんいただいた無農薬のレモン

今度は、これでマーマレード作ろうかな


レモン




肩と腕 両手首がイタタで、数か月経ちましたが・・改善されません。

更新も、訪問もボチボチ・・させて頂こうと思っておりますのでよろしくお願いします。

いつも、訪問くださる素敵なブロ友様 有難うございます。


ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム