Entries

寒い日は美味しい甘酒よ~



今日も、とても良いお天気に恵まれて気持ちもアップ

毎日、鳥が色々とやって来ております。

この時期の空の色と空気が 凛としてとっても好きです~


朝の光景





旦那はんの朝食の準備をしながら・・撮影もしたいし。。。



朝の光景




今日は、暖かくなりそうなので・・洗濯2回しました~

昨日は、私めの布団カバーを洗いましたので

今日は、旦那はんのモコモコシーツと布団カバーを洗いましたのよ。



今日の朝日





昨日も、お買い物から帰宅してリビングに荷物を持って入ったら・・

メチャ暖かくて。。。何も暖房付けてない部屋なのに

南側の温かい大きなガラス窓から入る日差しが有り難い!





そんな日ばかりでは、有りません。

一昨日の 24日の火曜日はこんな感じでした。




ジキタリスの上にも雪


雪のジキタリス



ビオラそれともパンジーですか~ 咲いてみないと分かりませんわ🎵



雪の庭花



こちらは、咲いてるので分かります~ ビオラです🎵


雪の庭花





こんなに寒いのに、にょきにょき顔を出してるガーベラ



雪の庭花




葉牡丹も綺麗やな~~~



雪の庭花






そして・・寒い日は 甘酒で。。。


先週から買ってた生米麹で昨日は甘酒を作りました。

使わない炊飯器を収納庫へ置いてますので、(ニンニクの黒焼用に置いてる。)

まだ、一度もニンニクの黒焼き作ってないのですけど・・いつかは。



生米麹




もち米とコメをブレンドしたもの 1カップ 

それを、30分程水に浸けて置きお粥モードの水量にしてスイッチオン


麹で甘酒




1時間チョイ掛かり炊き上がりました~ 60度まで冷まして

そこへ、ほぐした生の米麹を入れて混ぜます。



麹で甘酒




次は、蓋をせずに(温度が上がり過ぎるので)

ふきんを掛けて  この上にも折りたたんだタオルをかけました。

此処からは、炊飯器 保温モードにします。


麹の甘酒




6時間経ったころ 少し味見しましたが おいちい~~~


更にもう少し置いて  9時間経って保温終了しました。


麹の甘酒




みやこ草風の甘酒の作り方 それぞれに違いましょうが自分好みで

後付け・・(この甘酒は、米麹から作ったもので、お酒は入っていません。)



ブログに書いてたら、 あぁ~~飲みたくなりましたわ 

これから、飲も~と。  美味しいばかりでなく美容にも良し栄養価も抜群!

なんと、飲む点滴と呼ばれているそうですぞ゚。*(*´∀`*)*。゚

簡単に出来るので、是非お作りになってみてくださいませ!


麹の甘酒

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お肌にもいいと聞くので飲みたいのですが、買ってくる甘酒は甘すぎてとても無理です。
みやこ草さん風はお砂糖は入らないのですか?
炊飯器で作るのですねー。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/26 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんにちは。
そうなんですよね~今ブームらしいです。
今までは、違うやり方で作っておりましたが
(ホカホカカーペットで10時間程)
今回の炊飯器の方が、簡単です。^^

はい~ お店の甘酒・・甘過ぎて飲めません。
この麴のは、お砂糖ゼロです。
メチャ甘くて美味しいですよ~最高♬ 病みつきよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/26 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なんでも上手にされるのですね~
手作りの甘酒なんて温まりそうです。
お酒が飲めない私は酔っちゃうんだろうなぁ・・・
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2017.01/26 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
近くで、生の米麹が手に入りますので
手作りの麹の甘酒作りました~

これは、甘酒と言っても・・酒粕では無いので
お酒は一切入っておりませんのよ。^^
自然な甘さで栄養満点! 美味しいです🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/26 21:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/26 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは。
光栄です~よろしくお願い致します。^^

黒ニンニク・・今度収穫したら、是非作ってみます。
食べ過ぎない様に注意しますわね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/26 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

えぇ? 甘酒を? いったいみやこ草さんって

何者ですか? スーパー主婦ということは

存じておりますが・・・。 テレビに出られたら?

それとも本を書きますか?

ベストセラーになって 親しくコメントできなくなったりして・・・。


雪が降ったのですね 息子のところへ

電話しようと思いましたが・・・ヤメに 笑


2月初旬頃 18度くらいになるそうです

差があり過ぎ~ 体が変になる~~

頭は、元々へんですけど。


そうそう 稀勢の里 嬉しいですよね 

今まで 何度悔しいおもいをしたか・・・。


おしん相撲とよばれた 隆の里ご存じですか?

5年ほど前に糖尿病が原因で亡くなりました

私の実家がタニマチをしてます。  親方が

生きていたら さぞかし喜んだと思います。


国技ですから もっともっと 日本人力士

頑張らなくては。


寒さくらがアチコチで咲いてます。
 

おはようございます。 

雪が降ったんですね。
雪をかぶったお花が綺麗に見えます。
お花も驚いたかな。

穏やかな 朝焼け素敵ですね。
温かだと仕事がはかどりまが、働きすぎに注意です。

手作りの甘酒おいしそう!
手作りは美味しいですよね。
私は作った事がありませんが、お友達から
頂いています。

こちらは雪はもういりません。
でもまだ降るのでしょうね。
早く春がきてほしいです。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.01/27 07:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

お早うございます。
子供の頃は、若乃花や・大鵬さんで
大人になってからは千代の富士が凄かったですよね~ 
その後、若乃花・貴乃花と続き

いつの間にか、モンゴルの人ばかりが。。。
やっぱ、見なくなりましたわ~^^;

それが、今場所から観ています🎵
これからも、どんどん日本人力士に頑張って欲しいですわ~^^/

ご実家さんが、力添えされてるのですね~ タニマチ・・初めて知りました。
ほんと、優勝して横綱になった稀勢の里も誰よりも・・
故親方に喜んでほしかったでしょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/27 09:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お早うございます。
そうなんですよ~今年2回目の雪景色でした。
しかし、日が射してくると・・直ぐに融けてしまいました。
雪景色やお花の雪も珍しいので、写真撮りたくなります。とても綺麗ですよね。
毎日だと。。。大変でしょう。お察しします。
2月までの辛抱ですよね。

こちらは、夏になると日照りが長い事続きます。^^;
それと、もう直ぐ花粉・隣国の黄砂・PM2,5も鬱陶しいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/27 09:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

冬の朝焼けを観てるだけで元気になりますね♪  甘酒  冷たくて美味しそうです(^.^)
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/27 13:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

甘酒美味しそうですね。
麹が手に入るかしら?
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/27 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
今の時期の、朝の空気も夕方の空気も寒いけど・・大好きです♬

甘酒は、温かくして飲みます。美味しくて~ たまりませんわ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/27 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは。
寒い時は、この甘酒たまりませんわ(^^♪
麹は、市販のも有ると思いますよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/27 18:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます ご無沙汰しておりました。

山陽側は天気良いですね。羨ましい限りです。
こちら閉ざされてました。

甘酒作られたんですね。凄いなあ〜
子供の頃ですが、昔は家で味噌を作っていたので、麹も作っていて、祖母が良く甘酒を作ってくれて、家に帰ると飲んだもんです。

栄養も満点、そして発酵食品なのでお腹にも良いですね。生活の知恵からできた昔のものは見直したいですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2017.01/28 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/28 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ガーベラって寒さに弱そうと思っていたのですが、
その後どうなったかしら。

わが家のシベリアルームに置き忘れてヨレットなってしまっているガーベラがあってあきらめていたんですが、望みがありそうかなー。

甘酒美味しそうですね。
わが家では買うんですが、
炊飯器でできるんですね。匂いは残らないのかしら?

みやこ草さん、いろいろ作られてご家族は幸せですね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/28 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは。
お久しぶりです~そちらは、凄い雪の様ですね。
私、転勤の2年間を除いたら・・この歳までずーっと南にしか暮らしたこと無いですので寒い所は。。。とても無理です。
身体に自信ないですわ~ 少し寒い日があると体調崩します。
弱な体質の様で。。。^^;

おばあ様の麹の甘酒を、子供の頃から・・
自然な甘さがたまりませんよね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/28 11:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさん

ほんと、あれこれありますが・・
楽しくいきましょうね(^^♪
ケセラセラで・・
考え過ぎても、なるようにしかなりませんもの。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/28 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは。
今日も、庭の見回りして乾いてる土には水やりしましたよ~
ガーベラも外に出したまま・・^^
枯れずに頑張ってくれています。

それより、ブーゲンビリアがビニール被せていたのに・・
枯れてしまいました~
また、昨年同様暖かくなると新芽が出て来てくれることを願ってます。^^/

麹で作る甘酒は、全く匂いありません。
酒粕の方の甘酒なら匂いがきついですよね~

麹の甘酒とっても美味しいので作ってみてくださいませ。

今日は、漬け込んでいた白菜とたくあんの漬物も完成しました。
今度、アップしますね~🎵

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/28 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/29 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

こんばんは。
今日は、朝から一日お出掛けしていました~
コメント、有難うございます。
同じ県同士でございますね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/29 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

みやこ草さま

 火曜日 雪が降ったのですね!
 こちらもチラチラと厳寒な日でしたが・・・・

 かわいそうみたいですが ビオラの花に
 白い雪、思わずきれい~って思いました。

 そんな日の甘酒 温まり本当に美味しそう、
 炊飯器でお作りとはびっくり。
 確かに 体に良さそうですね。
 
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2017.01/29 19:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yokkoさん

こんばんは。
今年2回目の雪でしたけど・・
直ぐに融けてしまいました~
滅多に、雪見ないので・・お花に積もると綺麗でしたわ。
偶には雪も良いですが・・
雪国の方々は、毎日で大変だと思います。

麹の甘酒はとっても美味しくて病みつきです。
美容と健康の為に(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/29 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム