Entries

餃子の想い出・・

アリッサム




庭のあちこちで、年中咲いてるアリッサムの花



アリッサム



細~い 弱々しい枝なのに・・  この花、強いよね~🎵



アリッサム




年末に、切った葉牡丹を テーブルの上に置いていましたら


葉牡丹




今日、気が付きまして・・こんなんなってます~


また、これを土に植えたら大きくなるのでしょうか?



葉牡丹の根




2日前にお店で買ってきた菜の花


菜の花



さっと、茹でて  ゴマたっぷりのお浸しと辛子マヨの2品作ってみました。

春のおとずれを味わって 美味しかったです~



菜の花は、花を咲かせるために詰まった栄養を摂取できる優れもの。


菜の花のおしたし 菜の花辛子マヨネーズ





ーーー**     ---**     ---**



お正月に白浜に行った時の話載せましたが

17年振りに会った友人親子の話にびっくりしました!





(我が家に、家族でちょこちょこ食事しに来てましたので・・)



それは、みやこ草の作った 餃子の味が忘れられず

26歳になった息子のK君も覚えているそうで・・

自分でも何度も何度も挑戦したそうです。 が、美味しく出来なくて

ついに諦め・・今は、出来たのを買ってる。って言ってました~



「で、どうやって作るの?」って、聞かれたので作り方を詳しく説明して来ました。



「今度 ○○ちゃんの餃子を 食べに行く!」 って言ってましたが 



お仕事で多忙なTちゃん いつの事やら

k君は、車を買ったので・・一人でも来るそうです~




皆が好きな 今年の初餃子を作ってみました!

今回は、キャベツ・にら・ネギ・生姜・ニンニク・豚ミンチetc


餃子




いつもは、沢山作ってホットプレートで焼きますが



餃子




今回は、フライパンで簡単に焼きました~



餃子




う~ん!メチャ旨 旦那はんも 息子も旨い!! って。


餃子



17年経っても、みやこ草の作った餃子の味を忘れんといてくれるなんて

嬉しいですわ🎵 和歌山から、必ず食べにおいでや~~~


餃子の栄養価も抜群らしいです~ モリモリ食べて元気でいましょうね!


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは(^^
ギョーザ、ものすごく美味しそう!
忘れられない味の秘訣は具材のバランスなのでしょうかね・・・。
ところで、葉牡丹って食べられるのでしょうかね?
千切りにしたら、いい色合いになって美味しそうですが・・・^^
  • posted by エンゴサク 
  • URL 
  • 2017.01/20 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エンゴサクさん

こんばんは。^^
お料理作りも作り手のセンスでしょうか~
今日の夕飯も夫に褒められました^^🎵
自分でも、美味しいな~って。。。
めしやさんしたい程の出来。(⌒▽⌒)アハハ!

葉牡丹は、鑑賞用ですので。。。^^;
毎年、種が出来るまで置いておきます。
今年は、同じものばかりになってしまいました。(´・ω・`)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/20 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うんうん・・見てても美味しそうよぉ~♬
餃子って、案外簡単に誰でも作れる様な物だけど
なかなか上手に美味しくは出来ないものですよね・・
ある時テレビで(テレビ好き)餃子の美味しい作り方って
やってたんですよ・・
そこからリン子の餃子も美味しく大変身しました・・
でもみやこ草さんの餃子、食べてみたいわぁ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.01/21 00:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
その日に入れる具材でもだいぶ変わってきますよね~ 
キャベツにしたり白菜にしたり・・
お肉の油の状態によっても随分違いますね。
毎回、美味しくても・・微妙に違いますわ~

リン子さんの餃子も食べてみたいですわぁ~^^/

リン子さんコメントありがとさんです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/21 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ほんと美味しそうな餃子ですね。
今日は帰りが遅くなるので明日かなぁ
餃子だけあれば他は不要な総合栄養食ってのも便利ですね。
おまけに酒の肴にしても良し。
ちなみにうちは、
夏はキャベツ、冬は白菜で作ってます。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2017.01/21 12:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは。
美味しそう🎵有難うございます~^^
明日、ran家では・・餃子ですか。
そうなんですよね~優れた栄養食食べて
寒さを乗り切りましょう!
ビールとの相性が抜群ですわ。v-275
冬野菜・・甘くて最高ですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/21 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

焼き加減をみても美味しそうで
生唾ゴクンとなってしまいました^^
近くだったらご馳走になりたいです♪
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/21 19:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私の子供の頃は 餃子といえば「祖母の水餃子」でした^^ 
これが きりなくお腹に入るんです~( *´艸`) 

焼き餃子は結婚してから作るようになりましたが、
子供たちが巣立ってからは もう自分では作りません~

でも みやこ草さんの餃子食べてみたいなー💛
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2017.01/21 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

アリッサム可愛いですね。
私もみやこ草様の花を見て植えてみましたが、
上手く行きませんでした。

餃子とても美味しそう!
食べてみたいです。
ご馳走になった味が忘れられないと
言っていただけるなんて素晴らしいですね。
流石です。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.01/21 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
有難うございます~^^
食べるのが好き! 飲むのもそれなりに・・
なので、お料理も頑張って作ります。
ほんと、近いとね~~~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/21 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happyh☆さん

こんばんは。有難うございます。^^
我が家の、息子も水餃子も好物でして・・
沢山作った時は、水餃子も食べます。

おばあ様の水餃子・・食べて見たかったなー
私の、餃子も食べて欲しいです~~~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/21 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは。ありがとうございます🎵
アリッサム、真冬でも元気に咲いてて
とっても可愛い花ですね! 
枯れて来た時に、先をカットしてあげると
また、次々と花をたくさんつけてくれます。

餃子を作って食べたこと、私は・・忘れていました。
親子でそんな事覚えていてくれて嬉しかったです。^^
ノンビリサンにも、食べて欲しいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/21 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

餃子、本当~
美味しそうです。
焼き方も上手、みやこ草の作る餃子食べてみたいです。
遠くて残念です(笑)

葉牡丹って観葉植物並みに丈夫で生命力があるんですね。

春の食材が出始めましたね。
菜の花を水に刺していて、観賞用にしてしまった事があります。

スパー覗いて、春を探してみたく成りました。
現実はほど遠いですが、せめて食卓に春をですね。

  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2017.01/22 01:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミオさん

お早うございます。
今日のこちらは、生憎雨になりました。
久しぶりに夫が休みなので
庭仕事を色々と手伝ってもらおうと思っていましたが・・残念です。

葉牡丹は、外では・・数年咲いてますし
切り花にしても、長く咲いてて・・この頃、根っ子が出てきています。^^

北海道の、春はもう少し時間が掛かりそうですね。春が待ち遠しいですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/22 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム