Entries

平穏な一日に感謝して。。。




あれから、早や。 22年が経ちました。

阪神淡路大震災・・・幼稚園児だった息子も社会人として働いています。

旦那はんも、みやこ草も・・だいぶ年取ってしまいました~ 





今日の朝日 穏やかな朝を迎えられました。


2017年1月17日



毎日こうして平穏に生きてられることに感謝です。



あの日の早朝激しい揺れに何事が起ったかと!!

地震が収まり外に出たら 前の道路から亀裂が走った家は全壊。

電気は数時間後に使えましたが 水もガスも長い間使えずお風呂も入れず。




毎日余震に怯え  小さな息子とテーブルの下へ。。。





あれから、22年間欠かさず水を3人分用意しております。



桜草




そして、食料品の備蓄も絶やしません。(乾パン・ビスケット・カップ麺等)

カートリッジ式のコンロや電気の入らない石油ストーブ
は、必須でございます。


水仙




各寝室に懐中電灯も置いて寝ています。(偶に電池もチェック)



水仙





地震保険が今月から変わりまして・・地域によって掛け金も変わります。

こちら兵庫県は掛け金が低くなっていますが( ^ω^)・・・

まだ、入っておりません。 検討中




ラベンダーの赤ちゃんがニョキニョキ出てて可愛いなー



ラベンダー



寒くても元気に咲いてるラベンダー 先に紫の花をつけてくれてます🎵



ラベンダー



ムギセンノウ(アグロステンマ)も 種から育っています🎵



アグロステンマ(ムギセンノウ)




今年は、イマイチ・・・なかなか出て来ないクリスマスローズでしたが

昨年の猛暑が影響してるのかしら?



クリスマスローズ




昨日、苺大福を買って来ました~





苺大福



ここの毎度ほっぺが落ちそうなぐらい美味しい~~~  



苺大福




今日は、朝から バタバタでした~ その様子は次回に載せたいと思います。


毎日を、大切にして 目いっぱい動きまわっておりますよ~



言葉

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

あの大震災から22年ですか…
いまでも朝のニュースでみた映像は鮮明に覚えてます その後に東日本大震災を体験したこともあり、我家も同様に水と食料の備蓄と家具転倒防止などは欠かさずチェックしていますよ、それと以前から地震と家財の保険には入ってたのでだいぶ助かりました。 最後に苺大福美味しそう^^ 
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/17 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子さん 幼稚園の頃だったんですね・・・

穏やかな今を 大切に生きたいと思う日々です!
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
この頃とても寒いです~
早いですね。もう、22年経ちました。
東日本大震災は、津波が怖かったですね。
また、何時来るかもわかりませんので・・。
なべさんは、地震保険に入っておられたのですか~凄いですね。
まだ、少ないそうですよ。
我が家も、ボチボチ入いりましょうかね~^^

此処の苺大福とっても美味しいんですぅ。♪
コメント有難うございました。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

そうなんです~年長さんで、もう直ぐピカピカの1年生になる年でした。
小さい身体で水汲み手伝ってくれました。^^

ほんと、穏やかな日々であって欲しいですね。
コメント有難うございました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/17 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

毎日を大切にする。って誰にでも出来る事。
素晴らしいわ~
私もそう生きていこう!
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね・・あれから22年ですよね・・
リン子は当時、高知に居ましたが
少し揺れたんですけど、気にならない程度でした
でも、前日がリン子の誕生日だから友達がお祝いしてくれて
大勢で夜中中ワイワイやって、ごろ寝状態だったの
テレビ点けっぱなしにしてて朝方になり
画面から見える映像に酔いも覚め
怖かった事を今でもハッキリ記憶しています・・

3.11でリン子もこっちで恐ろしい経験をしたので
平和に過ごせてる事が本当に有難いです・・
我が家は地震保険、ずっと加入しています。
メチャメチャ高い・・

でももし解約したら、何かが起きそうで
お守り状態で掛けています・・
生きてる間は、何事も起きて欲しくないわぁ~
穏やかな17日が写真から伝わってきました・・

  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.01/17 23:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

お早うございます。
半端ない雪に、悩まされましたね~
ほんと、何があるかわかりませんので・・
心構えだけは、しておりますが。。。
お互いに気を付けましょうね。
コメント有難うございました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 07:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
あの時は・・高知でしたか~
高知は美味しいもんがいっぱいで良いな~ ^^
東日本大震災の怖い目に遭われたのですね。
あの怖さは、永遠に忘れることはないですわ。

地震保険入ってる人、まだまだ、少ない中
凄いですね~うちも、入ろうと思いながら
検討中なんですよ~いいとこなくて。。。 ^^
家財保険・火災保険は昔から入っています。
コメント有難うございました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

あれから~22年・・・・・ 

おはようございます❣️
また来ちゃいました。
記事を拝読しながら、あの日、小さかった次男、末っ子の長女とTVの前から、動けなかった事・・・・・思い出しています。
神戸、大阪が・・・高速道路まで。
友人のお姉さんも犠牲になりました。
当時の総理大臣、村山さんでしたね。
あの後も地震や災害〜日本はそう言う場所なんだと思い知らされますね。昨年の熊本地震、ウチは県境に近いので、結構揺れました。
阪神淡路大地震以後も、様々な災害に何度も涙しましたね。
避難食、準備されてるんですね〜それに他の防災グッズも。
避災されて解った事って貴重ですね。参考にさせて下さいね。
あの時犠牲になられた御霊に祈りを捧げたいと思います。
そして災害ボランティア、あの時生まれたんですよね。見事に復活した関西、凄いですよね。

リンク貼らせて頂いても、良いですか?
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/18 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

お早うございます。
お子様がお二人いらっしゃるのですね。
あれから22年・・大きくなられましたね。
お互いに、それなりに歳を取りましたわね~
とは言っても、akoさんは、私よりずーとお若い方だと思いますが。^^

熊本地震には、心が痛みました。
叔母達が居ますので・・
県境でも、揺れただけで被害が無くて幸いでしたね。
いつ何が起こるか分からないので・・常に心構えと準備は必要です。

リンクはフリーにしておりますので・・^^
こんな拙いブログですが、有難うございます🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 10:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さま

 昨日はニュースで1.17の事が 取り上げられていて 私もその時は関東でしたが偶然起きていてすぐ大阪の妹に連絡(まだ通じました) 無事を確認出来た事やその後の事等 鮮明に思い出しました!
 
ほんとに備えあれば・・・ですよね、今度南海
地震がいつ起きるか分りません、
それに怯えていてもしょうがないので今を
大切に生きたいって思いますよね!

いちご大福 パッケージも可愛らしく
美味しそうです。

水仙が やはり早春を感じさせてくれますね、
今 すごく寒いのでみやこ草さんのお花で
癒されました~♪
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2017.01/18 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お姉ちゃん、おひさです(^^;

京都はそちらに比べたら大した事はなかったのですが
あの時の恐怖は未だに忘れられません。
娘がまだ生後4ヶ月だったので
毎晩不安な夜を過ごしてました。
そちらの方も経験者が少なくなってきたと聞いてます。
絶対風化させてはなりませんね。

今、生きていることに感謝です。
  • posted by かのぼん 
  • URL 
  • 2017.01/18 18:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。
恐怖や不安と闘いながらも、まだ小さい息子さんを必死に守られてきたのですね。
日々備えていられることは経験されているからこそで、私も家族を守るために備えようと思いました。
ありがとうございます。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/18 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yokkoさん

こんばんは。
あの日は、関東まで揺れがあったそうですね~びっくりしました。
関東は、地震が多いと思っていましたが
関西も度デカイ地震が来てしまいました。
南海地震・・・嫌ですね~~~もう、要らんわ。
しかし・・気を付けましょうね。

此処の苺、近くで作ってるのですけど
苺が甘くて餡もお餅も絶妙です(^^♪
今日も、食べました~ 

ほんと、この頃の寒さ厳しいですね!
風邪ひかれません様に。。。

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かのぼんさん

こんばんは。コメント有難うございます~^^

娘さん生後4か月でしたか~
何事も無くて幸いでした。

電車も不通でしたので、夫は三ノ宮まで
私の、ミニバイクで会社へ行きましたよ~
会社のビルも倒壊してしまい大変でしたわ。

もう、2度とあんな思いしたくないですね。
平和が一番、そして健康で暮らしたいですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんばんは。
あの日の事は、まだ・・この前みたいな感じで脳裏に焼き付いております。
家屋は大変な目に遭いましたが、ご近所で亡くなった方はいませんでしたので、良かったかな。あの時は、皆助け合って乗り越えました。
あれからも、次々と大きな地震が起きておりますね。
日本列島どこでも油断大敵! もしもの事を考えて暮らしましょうね。

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/18 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/19 07:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます~
そうなんやね。○○中でしたか・・。^^; なんでやろ~
いつも鍵コメさんは、スリリングでパワーに溢れておられますわ~ 
まだお若いので・・これからの長い人生を大切に生きてくださいね~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 09:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム