Entries

雪の朝と高野山・奥の院



日曜日なのに・・今日も旦那はんは、お仕事へ。。。



昨夜、寝る時布団に入ると・・凄く寒いな~~~って

今までに無い寒さを感じて眠りにつきましたのよ。




やっぱり~朝起きたら、庭に白い雪。。。🎵



雪の庭





雪国の方の積雪量は、半端ない! ですけど・・

こちらは、滅多に雪を見ることは無い生活で

偶に雪を見ると。。。不思議とウキウキと嬉しくなるんです~




このミッキーさん我が家に来て27年。。。息子が1歳の頃夫のアメリカ土産

こちらに来てから、庭のオブジェに出したら痛んでますけど可愛いわ~



雪の朝



玄関側の葉牡丹も、種からです。 冬の寒さに強いので有り難いね~


雪の庭






雪の庭




昨夜は、凄い強風でしたので・・・

水仙も折れておりますわ。 頑張れ水仙!!


DSC09736.jpg




ーーー**  ---**  ---**



先日の高野山の続きを少し・・残して置くと心残りゆえ

高野杉のデカイ事!  

ちょうど、ご僧侶が来られたので、撮影いいですかって聞きましたらOKです。

しか~し、中の屏風絵は、光を当てたらダメなので。。。✖ です。


高野杉




広くて長~い廊下も綺麗です。  此処は入れません。



高野山で





高野山は、寒い所なので・・屋根には、少し雪が残っておりました。



高野山の屋根




そこから少し移動して  奥の院へ

奥の院に見られる五輪塔を代表する石塔は

追悼と供養の心を形にされたもの



五輪塔を形成する石は 地面からそれぞれ

「地・水・火・風・空」を意味し宇宙を構成する「素」を表すそうです。






長く続く無数の石碑は圧倒的でした。

多くの人々が祈りや願いを込めたお地蔵様苔むした石像



奥の院で日々お仕事をされてる石屋さんがおられます。

高野山は冬、積雪もある寒冷地。雪が降らなくても土が凍ってしまうそうです。

重い石を無理して運んで腰を痛め 身体にかかる負担が大きい仕事だと




豊臣秀吉のお墓


豊臣秀吉の墓




織田信長のお墓


織田信長の墓





奥の院の石塔は、有名無名に関係なく様々な人が眠ることが出来る。

宗教宗派を問わない広い門戸があることを知りました。



有名な会社の大きな広い石碑もたくさん見られましたよ~



ささ、暗くなってきましたゆえ・・・家路へ。

帰りの道は、息子の運転です。  くねくね道の長い事。。。

暮れてくる山々を車から窓を開けて撮影しましたが・・この一枚だけでした。


下山中




最後は、やっぱ美味しいもん! 高野山の途中で買った柿の葉寿し


柿の葉寿し


鯛や鮭など色々ありますが・・鯖が一番好きです。


柿の葉寿し



そして、和歌山の南高梅が大好き!

暮れに美味しい昆布を送ってくれた北海道のお友達にも早速送りました~


和歌山の梅



これは、初めて買った トマト梅・・美味しいです~~~(^^♪


梅干し


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

雪が降りましたか。
みやこ草さんのお庭の雪景色はきれいでしょうねー。水仙がたくさん!
高野山は一度行ってみたい所の一つですが、こちらからは遠くて…。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/15 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

はい~雪でした。
その後も、今日は・・チラチラ降っていました。
あっと言う間に、消えてしまい跡形もないです。

高野山・・良かったですよ~
東京からは、少々遠いですね!
こちらからも、かなり時間が掛かりましたわ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/15 16:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そちら雪なんですね@@ 我が家地方はもの凄ーく寒いんですが~
雪は降りそうで降らずに・・まだ頑張ってる感じです^^

高野山はまだ行った事ありません
もうチャンスは無いかも。。。

鯖鮨おいしそう!大好きです♪
南高梅もおいしいですよね~✨

美味しい物にはすぐ反応しちゃいます(笑)

  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2017.01/15 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんにちは。
凄いでしょう~寒いと思ったら雪でしたよ^^
お江戸の方は、まだの様で。。。

昔は、女人禁制の高野山でしたが・・。
奥の院は、今までに行った事も見たこともない不思議な世界でございましたよ。
下の、慈尊院の山道をずーと歩いてみたい
修行尼になった気持ちで。。。なんちゃって。

美味しいもんに反応していただき嬉しいです(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/15 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/15 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

ご丁寧に有難うございました🎵
今年も、沢山咲いてくれることを祈っています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/15 21:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

そちらでも雪降ったんですね^^
私も実は雪降るとワクワクするんです
雪かきだったり渋滞だったり大変なので大きな声では言えないですけどね…
だってね~白い綿帽子で景色が一変するから楽しいですよね^^  柿の葉寿司 美味しそうです♪
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/15 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
珍しくこちらも雪が観れましたよ~^^
白い雪・・綺麗ですよね🎵
雪国の方からしたら、何言ってんねん!って感じでしょうが・・・
住む所に寄って色々な悩みもありますしねぇ。
高齢になると雪かき大変だと思います。

柿の葉寿し・・奈良も有名ですが、どちらもメチャ旨です。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/15 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お早うございます
風邪が治って良かったですね
この冬最強の寒波が居座っているので
油断禁物ですね ご自愛くださいませ

高野山、凛として厳粛なまでの空間
私も一度は足を運んでみたい場所です

  • posted by ナチュレ 
  • URL 
  • 2017.01/16 08:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ナチュレさん

お早うございます。
有難うございます~やっと、元気になりましたので、
今日は、1週間振りに外へ出てあれこれ用事して来ます。
なんと言っても、元気が一番ですね(^^♪
ナチュレさんも、寒い時期ですのでご自愛くださいませ。

ほんと、高野山・奥の院は今迄に行ったことがない不思議な空間でした。
今回行くのを迷いましたが、行って来て良かったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/16 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして❣️ 

初めまして❣️

懐かしくて、書き込みさせて頂きます。
高野山、大昔訪れた事があります〜記憶が蘇り懐かしくて。荘厳な雰囲気の場所。真言宗かと思っていましたが、奥の院は、宗派を問わない門戸があるのですね〜
南高梅は、我が家では無くてはならないものです(^-^)/
色々重なる事多くて〜コメ書かずにおれませんでした〜〜
柿の葉鮨、奈良の知人が送ってくれて、初めて食べて、美味しかったです。一昨年は、L'Arc〜en〜CielのLIVE参戦の為、梅田の駅のホテルに3泊〜〜地下の駅から難波の大黒屋までダッシュ〜〜色々思い出してます❣️
其方も今回の寒気で積雪したのですね。寒そうですね。お庭の葉牡丹やビオラの色〜良い色ですね。私も紫系の花、好きです。バラの花を引き立ててくれますよね〜
また、時々お邪魔させて下さいね〜バラ園芸に居ります〜AKO`S ROSE GARDEN 管理人
akoです(^-^)/
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/17 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

コメント頂き有難うございました🎵
朝から、出掛けておりましたのでお返事遅くなりました。
ごめんなさい。^^;

高野山・奥の院へも行かれたのですね~
私も、今回初めて行って来ましたが
別世界の雰囲気でしたね。
沢山の苔むした石碑にびっくり致しました。

南高梅・・我が家も、常備食です。
美味しいですものね~~~(^^♪

奈良の柿の葉寿しとっても美味しいです。
だ~い好きですよ~ 私は、鯖が好きです。

これからも、よろしくお願い致します。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/17 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱりそっちは降ったんですねぇ~
お庭も雪景色で綺麗でしょう・・
でも寒さはヒシヒシと伝わってきますぅ~

朝ドラを見てるリン子ですが、
BSで見てるので、今の朝ドラと以前の再放送が
続けて放送されてるんですけど
今は、再放送が「ごちそうさん」でして
今朝は柿の葉寿司が出てました・・
食べた事ないんですけど、サバが大好きなリン子
写真で見る限り、メッチャ美味しそう~♬

リン子も多分サバしか買わないかなぁ~
東京駅にでも行って買ってみるかなぁ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2017.01/17 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

そうなんですよ~雪・・ほんの少しだけでしたけど。
この頃は、とても寒い日が続いておりましたが
今日は、暖かくて良いお天気でしたので
朝から、とっても忙しくて。。。今、疲れ気味^^;
年も考えず、動き過ぎてアホな私。

リン子さんはTVがお好きなのかな~
私は、朝の15分だけ観ます。
そして、夕方は・・お相撲から観ますよ~
この頃お相撲にハマってます。^^
ゆっくり座っては、なかなか観れませんけど。

柿の葉寿しや焼き鯖・・とっても美味しいですよ(^^♪ 
コメント有難うございます🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/17 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム