Entries

自家製のお漬物です~




こちらは、今日もとっても良いお天気になりました。


中庭の山茶花が沢山咲いて 下にいっぱい落ちてます。

下を向いているので、撮影が難しいのよ。。。左手で持ち右シャッター


山茶花




一昨日の事・・

元気になったと思い 久しぶりにメークして外に出ました。

1週間ぶりです~ 

やりたい事が~~~~ せかせか。。。




昨日見っけ~ もう、ノースボールの新芽やわ~🎵


ノースボール




雪が降ったのに・・・アロエもなんのその 全くピンピンです~

アロエは、寒いと枯れてしまうのにね。



アロエ




駐車場の後ろの花壇で昨年から花をつけておりますよ~


アロエ





頼んでいた麹が出来上がる日だったので・・で。。。


麹



その後、知人の農家さん宅によって 頼んでいた白菜を購入して



白菜





こんなんやりました~

洗った白菜を六分の一にカットして天日干しです。(オレンジ白菜と2種類



干した白菜



干してた大根も いいあんばいになったので・・



干し大根




炒り糠を作って  塩・干していた柿の皮・昆布・鷹の爪を混ぜて漬けました。

漬け上りは・・・上手くいくか 乞うご期待!



炒り糠




サラダ菜の苗が沢山有るから植える~って、頂いたので。。。多肉ちゃんも。


サラダの苗と多肉ちゃん



その後、畑を耕し 頂いたサラダ菜を植えて


サラダ菜植え



多肉ちゃんだけは 上手くいかないみやこ草・・なんでやろ~?

新しく植えなおしてみましたが・・いつも上手くいかないの。


多肉




夕方・・もう、身体は限界しんどくなってきましたが・・

気力で豚汁を作り あと、太刀魚の煮つけも作って息子の夕飯に間に合いました。

出汁をしっかりとったみやこ草の豚汁はメチャ旨! 



豚汁



昨日は、風邪が少しぶり返して しんどくなりましたが・・

それでも、干した白菜を塩だけの仮漬けしました! 



今日は、元気です~ 🎵





4・5日して水が上がってきたら・・・今度は本漬けの糠漬けをします。

毎年、この時期のみやこ草の楽しみなんですよ~ 

百貨店にしか売っていない美味しい糠漬け  大好物なんです~

今年も・・上手く出来るかな~ 楽しみですわ🎵


白菜仮漬け


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お漬物って自分で漬けたことはありません。
なんか干してあるのを見るだけで美味しそうです。

多肉ちゃん頑張って~♬
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2017.01/19 19:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

こんばんは。
白い山茶花とても上品ですね。
アロエの花楽しみにしています。
見せてくださいね。
我が家の白菜は雪の下です。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.01/19 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

風邪良くなったからといって無理しちゃあダメですよ^^

観ている時間が時間だから…
豚汁と漬物が気になってしかたありません(^^; 宅配してくれませんか
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは❣️ 

白菜の糠漬けって食べた事なくて〜美味しそうだな〜って記事を拝見してます。豚汁も。🍊色の白菜、私がバイトしてるスーパーにも有ります(^-^)/
最初に見た時は!(◎_◎;)したけど〜
普通の白菜と一緒に並べて漬け込んだ画像、オシャレですね☆☆☆

多肉〜〜用土は砂が良いかも〜〜
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
こちらに引っ越してから、自分で作った大根を収穫して作っています。
白菜は、糠漬けが大好物なんですよ~^^
夏は、キュウリの糠漬け作ります。
自分で作ると、無添加・・最高のお味です(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは。
今年は、中庭の山茶花が沢山咲きました~
この白・・素敵ですよね🎵

アロエも今年は、デカイです~^^
やけどの時、重宝しています。

白菜作られたのですね。
雪の下で、甘く美味しくなるのではありませんか~ 
私は、大根だけが良い出来なのですよ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
はい~もう、大丈夫そうです。^^
有難うございます。

近いとお届けしますのにね。
めし屋のおばちゃん!したいぐらい美味しいんですから~v-411
糠漬け今年も美味しく出来るかな~🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

akoさん

こんばんは。
そうなんですか~私、白菜の糠漬けが大好きです!
発酵食品なので身体に良いですし
是非お食べになってみてください。^^

多肉用の土を買ってやっていますがイマイチ上手くいきませんで。。。^^;
多肉は・・相性が合わないみたいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

白菜の糠漬作るって大変そうですね。
漬物も上手く作れなくて、漬物上手い人って、尊敬してしまいます。

地震からもう22年ですか、早いですね。その10日前に兄が亡くなりました。
もうそうなるんですね、あっという間ですね。

最近多肉を育てるのが楽しくなってきてますよ。
なんか嵌りそうです。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2017.01/19 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは。
糠漬け高いし近場にないので・・
こちらに来てから、ネットで調べ
毎年、挑戦しています。昨年は少し塩が多かったみたいです。
毎回難しいですわ~~~^^;

お兄様早く亡くなられて寂しいですね。
お母様は、長生きでいらっしゃいますのに。。。
はなちゃんも、長生きしてくださいね🎵

そうなんですか~多肉ちゃん今度アップしてくださいね。^^/
私は、多肉植物・・上手くいきません。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/19 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/20 19:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム