Entries

無病息災を願って・・




今日もとっても良いお天気です。

鏡開きのお餅で、今年も無病息災を願っておりまするが



北海道の小豆をコトコト煮ましたよ~ ほっぺが落ちる程の美味しさです


ぜんざい




毎年、七日の朝は七草粥を頂きます。


七草粥



それなのに・・みやこ草風邪ひいてまんねん!。゚(゚´Д`゚)゚。



一昨日 美容室に行ったら・・髪切ってくれる人が咳してたんです。

マスクもしないで。。。 




その日は普通に元気でしたが・・朝方4時に喉の痛みに目が覚め

えらいこっちゃ。みやこ草が寝込むと大変なので 風邪薬を飲んで

マスクをして再び寝ました~






朝は、普通に起きて旦那はんの食事を作りました。

今日は、出掛けず・・ 家でゆっくり~しておこうと自分に言いきかせ。

そやのに・・大根が大きくなってきてるし 




大根の収穫




お漬物漬けたいし( ^ω^)・・・  大根抜いて洗い干しました。


お薬嫌いなみやこ草・・・ですが、昨日は3回薬飲みました。

家族にうつしたらえらい事に。。。息子も忙しい仕事で休めませんので。




大根干し





蜂蜜のレモン酢漬けも作って  何度も飲み。



レモンの蜂蜜酢漬け




昨年の秋に作っていた 花梨酒も今朝は飲みました~

今日は、薬に頼らず・・・無理しないでいますわ~



花梨酒




少々の事では、寝込みません! ずーと、マスクはしたままですけど。。。

喉の痛みは取れましたが・・・イマイチ。



この歳まで、インフルエンザの予防注射したこと無いんですよ~ 



<この頃、読んだ本の中で・・>


人は、元気印で頑張っているように見えても

年相応の身体と衰えは当然らしい! って。。。  



   まだ、準高齢者の域にもなってませんし・・若いつもり。



しか~し、気を付けていても、何処から災難がくるやもわかりませんわ。




猫の鉢に葉牡丹


葉牡丹




キリタンサスがもう直ぐ咲きそうです🎵



キリタンサス




終わった寄せ植えのお花を 昨秋地植えにしたらお花が咲いてくれてます。

でも、この花の名前分かりませんの?  

後付けです~花の名前親切なブロガーさんから教ええて頂きました。
     リクニス・・・ 分かって嬉しいです🎵 有難うございました。

?


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

風邪は引き始の時、一番大切なんですよね。
喉の痛み、治まると良いですね。

採れたての、大根美味しそう。
雪に覆われた此方、野菜は超高値
羨ましいな
  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2017.01/11 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/11 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さま

 風邪・・・・お大事に!
 早めのいろいろ~が 効きますね。
 日頃 元気印のみやこ草さん 大丈夫ですね。
 マメなみやこ草さん やはり大根が気になったとみえて・・・・
 今週末が寒さピークのようです、早くすっきり
 よくなりますように。
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2017.01/11 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミオさん

こんにちは。
今日も、動き過ぎで一度もコタツに入ってません。
リンゴジャム作って、グラタンも作りました。
夕方かゆっくりしたいと思います。^^;
酷くならないようにと願っています。

大根沢山出来ています🎵
大小様々ですが・・^^ 高いので有り難いです。  
ミオさんも大変な中コメント頂き有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/11 17:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yokkoさん

こんにちは。
風邪ひきは喉からくる私です。
なので、喉が痛くなったらあれこれ気を付けています。
このまま酷くならないことを願っているのですが・・

今日も、ゆっくり出来ませんでした。
お花の挿し芽したり・・リンゴジャム作ったり
午後からは、お友達も来て。。。^^

お気遣いいただき有難うございました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/11 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

コメント頂き有難うございます🎵
お花の名前教えて頂き嬉しいです~
リクニスに間違いないです。スッキリしました。^^
良くご存知ですね~素晴らしいです!

お正月は、お餅食べられなかったのですか。。。
私は、お餅が大好きです。^^;

是非、お善哉作ってみてくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/11 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/11 18:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは。コメント有難うございます。
外出から帰ったら手洗い嗽をしてるのに。。。
これから、外に行く時はマスクしときます。
鍵コメさんも気を付けて風邪ひかれませんように。

お善哉・・近いとおすそ分けするのにね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/11 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは^^

風邪 大丈夫ですか?
ひどくならないよう心掛けていらっしゃるので大事ないかと思いますがどうぞお大事に^^
そう言えば我家は七草粥も鏡開きもやりませんでした(^^;
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/11 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

お体いかがですか。無理しないでくださいね。
温かいものを食べて、ゆっくりお休みください。
お汁粉美味しそう^^
  • posted by ウィングレット 
  • URL 
  • 2017.01/11 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

お早うございます。
あれこれと、やりたい事がいっぱいですが
イマイチ体調不良です。
もう少しの辛抱ですね。有難うございます🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/12 08:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ウィングレットさん

お早うございます。
いつも通りに起きて何とか頑張っています。
風邪などひかない私でしたが・・
やっぱ、寄る年波ですね。うつってしまったようです。^^;
もう少ししたら、元気になります🎵
ありがとうございました。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/12 08:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

喉大丈夫ですか?
はちみつはいいと聞きますね。
今週は寒いので無理せずお大事にしてください。
週末はそちらは雪の予報ですか?
お庭のお花屋お野菜も心配ですね・・・
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/12 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~

今年も宜しくお願い致します。


菌はアチコチに・・・

体が弱ってますと すぐ風邪をひきますから

無理しないでくださいね

働きすぎなんですよみやこ草さんは

24時間コンビニと同じじゃないですか

 ご自分を大事になさって下さいね。


喉の痛みは大根に蜂蜜です

しばらくしてそれを飲むのです。

十分な睡眠をとって下さいね。

朝方はすごく冷えますから 体を冷やさない

ようにしてくださいね。


時分だけの体ではありませんから。



NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
昨日は、ピークでした。頭痛と体の痛みに往生しましたが、
薬を飲んで・・今朝は、だいぶ良くなってきました。
有難うございます🎵 

訪問は、もう少し元気になってからさせてもらいますね~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/13 08:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

プチ・クレソンさん

お早うございます。
こちらこそよろしくお願い致します。

お正月早々久しぶりに風邪ひいてしまいました。><
昨日は、ピークでした。
お買い物は、息子に頼みましたが、料理は作りました。
そやけど、私は、食欲無し。。。食べれませんで
息子に薬を飲め!と言われ、飲みましたよ~
今朝は、だいぶ元気になって食事が出来ました。

有難うございました🎵 
訪問は、もう少し元気になってからお邪魔させてもらいますね~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/13 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム