Entries

真田丸の九度山へ




大河ドラマは、真田丸から井伊直虎へ変わりましたが 

白浜温泉から 約2時間掛かって九度山へ着きました。

まず、真田ミュージアムに入って(入場券一人¥500-)


 
真田昌幸・幸村・大助の真田3代の軌跡と

14年間の長い時間を過ごした九度山での生活を

パネル展示 ドラマ仕立ての映像で紹介してあります。 


幸村の手紙も残されておりました。





私のカメラで撮ってもらいました。 うわぁ~カッコイイではありゃせんか~

他に、あちらで用意されたカメラでも撮られましたが ¥1100- 

                       家族写真の良い思い出ができましたよ

真田丸ミュージアムにて




次は、歩いて直ぐの所にある真田庵へ

門や瓦には旗印の六文銭・・戦乱の世を生きた名将幸村が

再起を果たすまでの静かな時間がここにありました。


六文銭




真田庵(善名称院)  真田昌幸・幸村父子の屋敷跡に建てられたお寺



真田庵



息子の横顔をチラッと撮りましたよ~ 



真田庵




真田庵




毎年春には牡丹が咲き乱れ 昌幸・幸村父子を偲んで開催されている

「真田まつり」では、総勢500名の武者行列がおこなわれるそうです。



DSC09552_20170106122710a45.jpg




慈尊院へは、車で3分程の所です。



慈尊院




弘法大師の母様が晩年移り住み 弥勒菩座像は国宝に指定されています。

「詳しくは、ネットでお読みくださいませ」



慈尊院





乳房型の絵馬



女人高野のいわれがあるため、子授け、安産、授乳、乳癌平癒などを願って

乳房型、絵馬を奉納する女性が多く訪れています。



慈尊院






慈尊院




慈尊院





高野山へと続く約21キロの山道の表参道。

今も一町毎(109m)に卒塔婆石が残り、歴代天皇や法皇、関白や将軍を

はじめ一般の方々が、現在に至るまで続く高野詣りの歴史と信仰が残る。 

高野詣りは慈尊院から始まり、慈尊院で終わると古くから伝えられています



慈尊院



弘法大師は21Kの山道を母様に月9回も会いに

高野山から来られていたそうで9度山の名前がついたそうです。


私達は、くねくね道を車で50分ほど掛かって高野山へ。





九度山の道の駅で柿の葉寿しを買う予定でしたが 

正月休みで・・・お腹がペコペコ  途中で山の中にドライブインがあり


そこで食べた  山菜うどんの美味しかった事

柿の葉寿しもペロリといただきました。



山菜うどん


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは^^

近くのお寺を散策していたら真田家の家紋の墓が
真田家の末裔が伊達政宗の庇護のもと仙台に移住したという縁があるんですね
訪れる場所が東北と縁がありますね♪
というか私が勝手に話を繋げるだけかもしれませんが(笑) それにしても息子さんイケメンじゃないですか! 
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2017.01/09 22:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
確かに大河でも幸村が妻子を伊達政宗に預けたシーンがありましたね。
ずんだ餅の。。。^^
私達も、東北旅行でずんだ餅を頂きました🎵
六文銭の家紋は、目立ちますので間違いないって事でしょう。

若い女の人が、息子の事を何処に行っても
見ておられます。夫は、勿論スルーですけど。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。家族旅行ですか?
いいですねー!
みやこ草さん、両手に花♪
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2017.01/10 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんにちは。
そうなんですよ~家族で行くのが一番安心出来て好きです。
 幸せ~~~な時間でした。^^
葉月さんも、ご家族でスキー良かったですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/10 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子さんが一緒に行ってくれるなんて羨ましいです
我が家は残念なことに相手にさせていません
いい思い出ができましたね
  • posted by   natutubaki 
  • URL 
  • 2017.01/10 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵な時間を過ごされて良いですね。
記念写真いいね!
バックに負けないくらい素敵な家族写真ですよ。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2017.01/10 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

息子さんが、いらっしゃるのですね~^^
今のところ、他の予定を断って
一緒に、参加してくれました~
17年振りに共通の友人親子に会う事になっていましたし(^^♪
いつまで付き合ってくれるかな~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/10 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは。
はい~家族で出掛ける事が出来て嬉しいですけど・・
母子ボトルも偶には有るんですよ~
何だか、この頃注意される事が多くて。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2017.01/10 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム