Entries

山歩き・・🎵



昨日、おっちゃんの畑に行ったら菜の花が咲いていました。

「おっちゃん菜の花 一輪頂戴!」 「あ~なんぼでも持って行き」 


菜の花




みやこ草の大根は、まだ・・小振りなので大きな大根を沢山抜いてくれました。

その後、切り干し大根作ってみました。



切り干し大根



もう直ぐ、お正月やのに・・・な~んにもしたくないみやこ草

年賀状は、毎年水彩画で干支を描いています。

それを、息子がPCで年賀状に載せてくれます。

友人が楽しみにしてるそうで・・・

下手なのですがそれだけは何とか仕上がりました。





今日は、良いお天気だったので 一人で、山歩きをしてきました~

自分の身体は自分でしっかり管理しなくては。。。


池




池で1羽の鳥が優雅に泳いでいます。



池





池の鳥




どこにでも草むらに咲いているくっつき🐛

あとで気が付き・・チクチク刺さっていることもありますよ。




くっつき🐛




ひっそりとアザミの花も咲いていました🎵


アザミの花



赤い椿の花も


椿の花




庭先でまだ、トマトが生っておりましたわ~ びっくり。



トマト畑



多肉植物も外でこのように・・元気のようです。


多肉植物



今日の朝は、室温16℃  外の温度は、6℃でした。 寒~いでち。

雪国の方に比べると軟弱者でゴメンチャイ!




一昨日ストーブを出しまして・・・焼き芋と銀杏も。


焼き芋




先日、ガッテン! で、ネギ特集をやってました。

ネギのヌルがとっても美味しくて身体に良いそうです。

で、ピーマンが切れてたので・・ネギをのせて焼いてみました~美味しい。



ピザトースト



旦那はんの、出張お土産


お土産の塩辛 お土産とち餅




菜の花って、 あったか~いね🎵



菜の花


スポンサーサイト

Comment

こんばんは☽ 

但馬に岩津ネギというのがあってこの前食べ方をTVでやっていたのでチャレンジしてみました。
上の緑色はチンネギ と言ってレンジでチンして醤油をかけてご飯の上に。
下の白い部分は天ぷらに。
とても美味しかったです。
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.12/16 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
岩津ネギこちらでも見かけます。
太いネギですよね~お鍋に入れてます。
焼いたり、天ぷらにしたり・・
レパートリー色々やってみますわ🎵
ネギは、美味しくて身体に良いしgoodですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/16 22:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/17 04:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん おはようございます。

残念、何故かおらのPCでは、写真が見られない・・・葱大好きです・・・たっぷり刻んだ葱を入れたチャーハン・・・これが一番好きです・・・。
  • posted by ひげ 
  • URL 
  • 2016.12/17 06:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

ピーマンに目覚め 

今秋のピーマンの終りころに、食パンにピーマンと
チーズを乗せて焼いて食べることに目覚めました(笑)。
きっとトマトでもおいしいと思い、来年を楽し
みにしています。
ねぎもおいしいんですね。
ねぎは地下にたくさんあるので今度試してみます。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.12/17 07:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

天気の良い中、のんびりと山歩き
心にも体にもいいですね。
ゆっくり歩くと普段は見れない物が見えて来ます。新たな発見もあるでしょうね。

さて、御主人の土産、またまた上手そうな物ですね。良い御主人ですね。
ところで行き先はどこかな?
「トチ餅」「〜〜兎」の商品があるので案外鳥取辺りか????
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.12/17 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。寒くなりましたね。
うふふ。そうなんですか~
白ネギの場合は、メインは白い部分ですよね。
出来たら・・ぜ~んぶ食べたいわ~^^/ ありがよう~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひげさん

お早うございます。コメント有難うございます🎵
えっ、なんで お写真見れないのかな?
こちらも、残念です~ ^^;

チャーハンとかお好み焼きにネギたっぷり入り
美味しいですよね~~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
今日は、今・・か~っと晴れ間が出て良いお天気になりました。
そちらは、毎日・・雪で大変かと思います。
沢山美味しいもんお食べになって寒い冬を乗り切ってくださいませ。

私、ピーマン大好き!勿論チーズトーストにも
のせて焼きます。美味しいですよね~^^/

ネギが沢山地下に有るとは。。。良いなぁ。
ネギで、身体を温めてお元気でいてくださ~い。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
昨日は、風が冷たくて歩いていても少し寒かったです~

今日は、温かくなりそうですので・・
頑張って、お掃除でもしようかな~^^;

夫は、あちこちと出張が多いんですよ~
素流人さんちの近くだったのでは。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

そうだ お天気が良いので切り干し大根作ろう
よく乾くでしょうね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.12/17 14:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

ネギとチーズでトーストってこれなんですね。
これなら簡単に作れそう。
おまけに健康に良ければ言うことなし。
次回パンメニューの時に試してみます。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.12/17 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは。
お家で作った切り干し大根は美味しいですよね。
昨年初めて成功しました(^^♪
今年も、上手くいくと嬉しいな~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは。
テレビでは、ネギを刻んでからチーズや牛乳を入れて
鍋で混ぜ混ぜしてましたが・・
面倒だし、シンプルな方が好きなので
簡単に刻んで、のっけただけです~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 16:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さま

 菜の花・・・・・何だか「春!」
 黄色が暖かい~

 山歩きで体調管理 周りの景色にも癒されて
 一石二鳥ですね。

 ためしてガッテン 私もながら族で見ました、
 ネギピザ ナイス!~ ガッテン。

 
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2016.12/17 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.12/17 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yokkoさん

こんばんは。
寒くなって来たので、菜の花であった~いね。^^

昨日は、久しぶりに歩きましたが
なかなか、タイミングが無くて。。。

今日は、少し部屋の片づけしました~
大阪の、友人に荷物も送ってきましたわ。
わたし・・野暮用が多くて。。。

今夜も、お鍋にネギもたっぷり~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

コメント有難うございます🎵
来年の楽しみが出来ましたわ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/17 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

菜の花にミニトマト…
ってここはどこなんでしょう?
確かに菜の花の色って温かみ感じる花ですね^^ 
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.12/17 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは🎵
昨年、私とこでも1月までトマト出来ていましたよ~
菜の花は、もう・・あちこちで咲いておりますわ。
大阪でも、水仙が咲いておりましたよ(^^♪
我が家も、もう直ぐ咲くかな~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/18 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム