Entries

毎日の様子でございます~




今日も、良いお天気の関西地方です。

あれこれと仕事が多くて 更新がなかなかです。

写真だけは、溜まる一方で困ったもんじゃいの~



朝日




中庭にも朝日が射しこんで山茶花の花に。。。

昨年は、植え替えたせいか花数が少しだけでしたが今年は蕾が沢山です。




朝日が射してる山茶花



大きくなった南天  廊下の向こう側から朝日が・・


中庭






毎日のように、あれこれとお届け物が届いているのですが・・


少しだけ載せてみたいと思います。




このみかんは、大阪の友人Mちゃんから届きました。

広島の出身でして、実家のミカン狩りのお手伝いに行って送ってくれたそうな。

美味しいおミカンを○ちゃんに食べて欲しくて送ったよ~って 



みかんの送りもの




そして、こちらは・・北海道のMちゃんから(偶然二人とも同じ名前)

だし昆布と煮昆布を送ってくれました~



右側のソーセージは、ドイツで作っているウインナーを

旦那はんの、東京のお知り合いからの送りものです。

冷蔵庫にまんま・・まだ、食していないので美味しいかは分からない。



宅急便




こちらは、毎年・・夏と冬に2回届くハーゲンダッツ。

こんなにぐちゃぐちゃで届いたのの初めてなんだけど。(○ネコさん忙し過ぎでっか)

もう少し、丁寧に出来ないもんかいの~~~



ハーゲンダッツ



何でも、急に届くので・・冷凍庫の中も冷蔵庫もいっぱいです。

入らないので、とりあえず好物のトマトを取り出して・・


冷凍トマト




・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆  ・‥…━━━☆



この頃、良いお天気の日は薔薇の剪定・誘引作業をしています。



全て、一人で高い所の作業もやっています。(落っこちない様に気を付けています。)

薔薇のトゲで手の傷が絶えませんわ。

選定作業は皮の手袋をしてますが、誘引して紐で括る時は素手でないとね。




息子に、作業風景を映してもらいました。

こちらは、北側なので・・沢山着込んでモコモコしておりますよ~


腰に巻いてる前掛けエプロンは、ポケットが多いので紐入れに重宝します。


蔓バラの剪定




こうやって見ると、もう少し短く切っても良かったみたい。

今日も、少しカットしますわ~


蔓バラの剪定





3月には、こんな感じに新芽が出て



蔓バラ サマースノー




5月には、綺麗なバラが咲いてくれますよ~🎵




サマースノーとギスラインデフエリゴンテ





昨日、近所のおっちゃんが蛸持って来てくれました。



蛸




早速、塩で2回もんで綺麗に洗いまして、里芋と煮ました。

先に、蛸を煮て・・取り出し→ 里芋を入れて煮ます。



蛸の煮もの




はい~こんなんなりました。 メチャ旨。ご飯とお酒が進君。


蛸と里芋煮




あと、具だくさんのお味噌汁と野菜と牛肉炒めで夕飯です。

簡単料理に見えますが、手間が・・1時間半掛かっております。


牛肉とピーマン炒め 具だくさんのお味噌汁





息子は炊きたてのご飯で早い夕飯を食べて・・お仕事へ。。。


夕飯




先日食べた鰤 脂がのってシコシコで美味しかったです~ 

鰤 鰤




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは♪

いろんな方々からの贈り物
これもみやこ草さんの人柄ゆえなんでしょうね♪ 一枚目の朝焼け まるで空が燃えているかのようですよ^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.12/11 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは🎵
コメント有難うございます。
拍コメの方は、数名の方に頂きましたが
こちらの方は、どなたからもコメントなくて
寂しかったです~i-241

送りものが多いのは、多分・・お互いに対する
感謝の気持ちの表れなのかと思います。
大したことはやっていないのですが・・^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/11 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

作業風景、カッコイイですね!(*'ω'*) 

薔薇の剪定は今頃なんですね。

お花がいっぱいついている!

ウチのは、なんだかどれも元気がなくて。
お花が1個とかしかつかないのは、
剪定してないからなんでしょうかね。

勉強になります―(・∀・)






  • posted by さとこ 
  • URL 
  • 2016.12/12 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん


お早うございます~
コメント有難うございます🎵

薔薇の剪定は、寒い時期12月~2月までみたいです。
蔓バラは、12月までが良いみたいよ。^^

えへへ、薔薇の棘で服破れるしボロイ作業着きてやってます。^^;
カッコイイなんて言って頂き嬉しいわ~v-290

さとこさんちのバラも沢山咲くと良いですね。
今の時期、短く切って、2月頃寒肥してね!i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/12 08:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。
(玄関)からお邪魔しました~。

みやこ草さんの剪定の様子のお写真見て、気が付きました。
そうだ、(前掛けエプロン)すれば良いんだ!いつも不便で。。。

この辺は雪が積もるので、薔薇は剪定と寒肥とが同時なんですよ。
雪が来る前にやっと終わって、、、ヤレヤレです。

ポインセチアは、殆ど(水)のやり過ぎでダメになります。
あまり水は好きじゃないそうです。
【寄せ植えする時は、(鉢ごと埋めてしまって)他のものに水をやってもポインセチアには、水が掛からないようにって先生がおっしゃってました】

私のは、去年からの持越し品です、春剪定して育てて・・9月初日から(短日処理)してます。
なかなか、買ってきたものは元気が出ないうちに枯れるみたいですね。(友人もダメにしたって言ってます)

では、またね。


  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.12/12 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

薔薇楽しみですね〜(^ ^)
何事も冬の管理から始まる のですね。
美味しそうな食べ物ばかり。
蛸と小芋良いですが時間がかかりますので来年かなあ〜。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/12 20:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんばんは。
はじめに、ポインセチア・・やはり昨年のでしたか~
この前、箱で時短色付け成功されているのをみましたが・・
あんなにも綺麗に色が出るなんて、お上手ですね🎵
以前、私もやってみたのですけどイマイチでした。^^; 
春剪定してませんでしたから。。。
先月買ったものも、下の葉っぱが・・? 
今度、剪定される時是非アップお願いします。

薔薇の剪定の時は、前掛けエプロンが便利です。^^/  
色々とアドバイス有難うございました🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/12 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは。
我が家も、薔薇の剪定・誘引作業終わりました。
次は、寒肥だけです~
春になると、虫やら病気やらになりますので
嫌いな消毒も。。。^^;

蛸と、里芋の煮物家族が好物なんですよ~v-15
コメント有難うございます🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/12 21:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム