Entries

葉っぱが好物です~



昨夜は、家族でレアルマドリードと鹿島アントラーズの試合を観戦。

とても、良い試合でしたね。 途中2点入った時の試合運びに

思わず、世界一になれるかも。。。なんちゃって えへ。



試合後の記者会見でジダン監督も 自分たちが苦しめられることは予想していました。
簡単な決勝にはならないと思っていました。って・・





昨日の事・・ 良いお天気でしたので

沢山の外窓の掃除をしました。 

30mの長~いホースで水をシュワっと掛けてその後拭いてお終い。



お正月に向けて 部屋の片付けをしています。

合間に、親戚・友人達へ贈り物出しに行ったり歯医者の検診など。。。

溜まった書類やら要らない物の整理を少しづつしています




ガーデンシクラメンが勢いよく咲いています。


シクラメン




シクラメン



ネメシアもあちこちで元気良く咲いてますよ~


ネメシア




お隣のT君が、私を見ると・・いつも小走りで近寄ってきます。

2歳になり、たくさんおしゃべり出来る様になって面白いです。





ネメシア





お花を指さして、これ赤、これ白、これ青って・・🎵

T君は、ネメシアの色は赤。ラベンダーは青って言います。




ラベンダー






小さな可愛い指で 葉っぱ葉っぱってあちこちの葉っぱを指さして忙しそう。





葉っぱと言えば。。。



みやこ草の好物・・大根葉です



大根の葉の部分には根よりずっと多くのビタミンCを含み、
ビタミンA(カロチン)も豊富で、
さらに、ビタミンB1、B2、カルシウム、ナトリウム、リン、鉄などの成分が含まれるそうです。
 



大根菜炒め





トンカツの予定でしたが・・揚げるの面倒だし脂が心配。

なんせコレステロール値が高いのよ~ 

簡単にトンテキにしました。

                                      
さつま芋のレモン煮と北海道産の小さなサラダ人参添え
                                  
         
トンテキ





筋切りして 塩コショウだけで焼きまして・・タレも作りました。

玉葱・ニンニクを擦りおろし醤油・砂糖・ワインで煮込みましたのよ。

メチャやわらかくておいしゅございました~  


トンテキ





おでんも大鍋に作っておくと数日食べれて便利です~

煮込んだ大根美味しいですよね。



おでん



 今日の甘いもんは、虎屋の羊羹


とらや羊羹



スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

大根
葉っぱの元気なのを買います
なかなかないのですが、、。
葉っぱを炒めて
想っただけでもうつばが出そうです
おいしんですよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.12/19 13:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。
お花が綺麗ですね。
みやこ草様のお花を拝見すると
暖かさが分ります。
お隣のお友達可愛いですね。
子供は好きな方が分るのですね。

今日の福島は暖かです。
朝外気が6度もありました。
私は孫三昧の毎日です。
眠ったと思って
何かをしようとすると泣き出すんですよ。
まとまった事が出来ません。
寝顔を見ながら見ています。

大根の葉美味しいですよね。
食べたくなりました。
ブログも見ている途中でやめる事に
やめるとその日は終わりになり、思うように
いきません。
冬休みは小1の孫付きで我が家に戻ります。


  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.12/19 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは。今日も暖かでしたので
資源ゴミ出しに行ったり、階段のウォークして来ました。^^

ヒロちゃん7さんちのお庭は広そうですが
大根栽培されていないのですか?

我が家の猫の額ほどの菜園で大根の葉収穫しています🎵
大阪でも、葉付きで売ってるお店で買っていました。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/19 15:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんにちは。
ほんと、小さい子は可愛いですよね(^^♪
大阪の、姪っ子や甥っ子の子供にも会いたいですけど・・
皆お仕事してるので、なかなかタイミングよく会えません。
お隣のT君は、懐いてくれ可愛いです~

お孫さんのお世話大変そうですが
幸せな一時でもありますね♪
私も、早く孫守りしたいです~^^/
何時の事やら。。。


大根菜は、栄養満点自家製ですしやわらかくて美味しいです~
今日は、そちらも暖かい日で良かったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/19 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうですね。
焼酎がすすみそうです(^^)
そしてデザートに虎屋の羊羹。
年末の大掃除がはかどりそうです。
  • posted by BB 
  • URL 
  • 2016.12/19 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

私も昨夜観てましたよ
なんとか大敗だけは…
始まったら予想以上の大健闘に
PKと幻レッドカード…主審に負けてしまいましたね(^^; ひょっとしたら今の鹿島は日本代表より強いかも??
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.12/19 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サッカーの試合面白かったですね〜。
出そうで出なかった2枚目のイエローカードに怒り狂ってます(^ ^)
虎屋の羊羹、羽田でいつも買って帰ります。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.12/19 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

BBさん

こんばんは。コメント有難うございます🎵
はい~美味しいもんが大好きです~^^

体重増えない様に気を付けて良いお天気の日は
外へ飛び出して動き回っておりますわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/19 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは🎵 
鹿島って、凄いな~って思いましたよ。
どの試合も主審の判定次第で・・? ですものね。
最後まで、同点で行って欲しかったです。
そしてPK戦見たかったの。わたし ^^
でも、世界一のチームと戦えて素晴らしかったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/19 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

サッカー久しぶりに燃えましたよ~^^
オハナちゃんもサッカーがお好きでしたか。
息子が、小学生の時からサッカーチームに
入っておりましたので・・好きです。
あら、羽田ですか・・東京へ行かれるのですね。
東京へは滅多に行く機会がありませんわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/19 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

やはり最後はレアルが強豪クラブとして底力を見せましたよね。
しかも、ロナウドが3点もゴールを取ってハットトリックを決めましたしねぇ~。
すごかったね。

寒くなってきましたね。
でも、外で元気に花は咲いてますね。

おいしそうな料理だね♪
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.12/20 13:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よしおさん

こんにちは。コメント有難うございます。
やっぱりねぇ~~~つかの間の喜びでした。^^
ロナウドも大したこと無いなーなんて思ってたら
(⌒▽⌒)アハハ!。決めましたね~

花も寒さに負けず頑張って咲いてくれてますよ~🎵

今日もお料理の下ごしらえ終わったところです。
我が家は、息子の仕事の関係で夕飯の準備が早いのですわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/20 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

欧州でのクラブで戦っている強豪クラブですから、経験値の差とかもあったのでしょうねぇ~。

ますます寒くなってくると花としてはつらくなるでしょうね。
特に雪なんて降ってきだしたらねぇ(>。<)

そうなのですか。
準備が速めに終えられてたら、後がゆっくりできたりしますから、それはそれで良さそうだね(^-^)
  • posted by よしお 
  • URL 
  • 2016.12/20 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さま

 ガーデンシクラメン かわいいですね!
 お隣の小さな訪問客もお花に興味があって
 みやこ草さんに色々教えてもらえますね。

 大根の葉 私は「葉付き大」根で買って来て
 よく同じように食べますが 
 どうしても「白いご飯」が 進むんですね、美味しくて。

 

 
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2016.12/20 16:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

よしおさん

こんばんは。
世界一のチームですもんね。
しかし、ロナウドの一日の収入うん千万とか・・
べらぼう過ぎではありませんか~~~v-8

そちらは、雪が降るのですか?
関西は、ほゞ雪降りませんので・・
降ると嬉しくなったりして(^^♪ 
クリスマスだけでも降って欲しいけど・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/20 22:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

yokkoさん

こんばんは。
出掛けていましてコメント遅くなりました。
ガーデンシクラメンとパンジーが勢いよく咲いています。

お隣のおチビさんとっても可愛いですよ~^^

まぁ、yokkoさんも大根の葉っぱがお好きでしたか。 
美味しいですし栄養満点!
私は、ご飯よりお酒が進みます~ v-411
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.12/20 22:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム