Entries

毎度、取り留めのないブログです~




昨日から、急に寒くなって・・びっくりやわ~

室温16℃ 昨夜は、暖房入れました。

今朝のニュースでは、都心で11月に初雪・・54年振りだそうです。



雪のように白い可愛い小菊が咲いています。



小菊




トイレにも飾ってみました~


小菊




スクテラリアブルーも、ずーと咲いています。


スクテラリアブルー





寒くなって来たのに・・まだ、あちこちで咲いてるジキタリス

後ろにちらっと見えてる葉っぱは、大根の葉でございますよ~

春に咲くジキタリスと冬の大根("^ω^)・・・



ジキタリス





北陸のお知り合いから 大きな富有柿が届きました



宅急便





こんな立派な柿は高くて買いません。 一個¥500-しますよね。




富有柿



メチャ旨です~~~(^^♪  ありがたや~~~


富有柿





この頃お知り合いになった方なんですけど・・何でも作っておられるんです。

おミカンも、とっても美味しいので箱買いしています。





この、お味噌も手作りだそうで持って来てくださいました~🎵

北海道産の大豆から仕込まれるそうです。




「これ食べたら、他の食べられないよ~」って。。。



手作り味噌




紫芋も頂きましたので、チップにしました~

揚げながら、お口にも。。。  


紫芋




早速、自慢のお味噌で・・・里芋・大根・うす揚げのお味噌汁を作って

ほんまやわ~~~メチャ旨です



自家製味噌が作れるなんて・・凄いですねぇ。 


お味噌汁




とにかく、私目は・・お野菜が大好きでして。。。


炒め物





夕飯





朝から、サラダやトーストにも野菜たっぷり頂きます。


こ~んなに たくさん食べておりますが、体重も中性脂肪もOKよ~


コレステロール値は、高めでしたが・・お薬飲むほどではないそうです。

で、この頃血圧が高めになってきまして。。。




近くの町医者に掛かっております。 

緩い薬を、朝だけ1錠飲むようにと言われ

今月初めから、飲んでおりますのよ。(大阪の友人が飲む方が良いって言いますよって。)



朝食




このトマト・・面白いわ。 一袋の中に、くっついてるのが2個も。


トマト




こんな感じ・・   味は、美味しかったです。



トマト




みやこ草の畑で 水菜と小松菜が美味しそうでしょう🎵


菜園の水菜と小松菜







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うわ~水菜・小松菜(*´ω`)素敵! なんて綺麗に出来ているのでしょう^^

今日の寒さは異常です。葉物の買い物にも行かれませんでした~(-_-;)
そちらは雪は大丈夫なのでしょうか。。。
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.11/24 15:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

ほんと、急に冬が来ましたね~
先日まで、こちらは20℃の日もあったのに。。。
そちらは、きっと雪でしょうか?

自家製野菜の美味しい事。。。
やわらかくて、旨味もたっぷり~最高です(^^♪
私は、あちこちお買い物行って来ました~
出たくない日は、有るもので作りま~す。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/24 17:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

初めまして♪
本日はコメントを頂きまして、ありがとうございました_(_^_)_
おうちでのトリミングはまだ5回目の初心者なんですが、自宅でストレスなくお手入れ出来ることを目標に頑張っていますので、とっても励みになりました(*´▽`*)

みやこ草さんのお庭や畑、とってもイキイキと育っていて、見ているだけで嬉しくなりますね♪
我が家ではプランターで細々と育てるだけなので、ここまでのお野菜はなかなかです。
それでも自分の家で育てたお野菜を頂くのはとっても嬉しいです(≧▽≦)
さぞお手入れされているのでしょうね~、素晴らしいです!
  • posted by ぶるん 
  • URL 
  • 2016.11/24 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぶるんさん

コメント有難うございます。
ワンちゃんのお世話・・大変ですね。
家で、飼ってると可愛いので何でもしてあげたくなりますよね。^^ 
十分可愛くなっていましたよ~
頑張ってくださいね!

我が家の、庭や畑をお褒め頂き有難うございます。
庭いじりが好きなので。。。
来年も、また・・オープンガーデンします。
色々と大変ですが、頑張りま~す。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さま

 まず、おいしそうな柿!
 コカコーラのキャップは??大きさが分るようにでしょうね、
 はじめ うん?って柿ジュース?(笑)

 お野菜高騰の折り 自家製は新鮮で安全で
 素晴らしい、手塩にかけていらっしゃる成果ですね!
  
 寒くなりましたね~
 体調管理 大切です!
 
  • posted by yokko 
  • URL 
  • 2016.11/25 15:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

水菜美味しそうですね。庭のお花も綺麗にして手入れ大変でしょうね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/25 16:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Yokkoさん

大きな柿は、石川の生産者さまからの送りものです。
今日も、届きました~^^
無くなる頃に、また・・送っていただいて感謝!
甘くてとっても美味しいです。半分食べたら満腹です~v-290
私のブログは、いつもキャップが登場です。笑

ほんと、急に寒くなりましたね~
お互いに風邪ひかない様にしましょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/25 16:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

夕方になって・・寒いです~
はい~水菜も小松菜も美味しい~~~(^^♪
ほうれん草も、少しだけ出てきました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/25 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☽ 

我が家は10月から24時間床暖房です。ストーブもつけていますよ。
ミズナが美味しそうです🎶
野菜たっぷりは良いですよね~
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.11/25 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.11/25 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
うわぁ~10月から床暖ですか~
そちらは、可なり寒そうですねぇ。
風邪ひかれません様に・・気を付けてください! 
野菜たっぷり食べてね~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/25 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは。素敵なママさんだと思います~
息子さん達と仲もよろしくて・・
お近くで良いですね(^^♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/25 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

朝食済んだばかりなのに、こんなに沢山旨いものを陳列?されていたら お腹空いてきた? 柿も紫芋、みやこ草さん手作りのトーストも 全部食べたいです^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.11/26 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんにちは🎵
今日のこちらは良いお天気で暖かです。
朝から、庭のバラの植え替え作業しました。^^

もう直ぐお昼です~ 昨夜のお鍋の残りに
讃岐うどん入れて食べま~す。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/26 11:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

元気の源 

みやこ草さんの元気の源は新鮮なお野菜ですね!ピザトーストにもお野菜たっぷり♪
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.11/26 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんばんは。
私・・嫌いなものが無くて。。。^^
特に好きなのが、お肉にお野菜・そしてi-281
フルーツも毎日取り過ぎて。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/26 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム