Entries

食は、生きる源です~




先ほどから、雨になりました~

この薔薇、昨日の撮影です。 

花びらが ぎっしりと詰まり  重たそうに下を向いておりますわ。



薔薇





もう、水仙の芽があちこちから顔を出しておりますよ~



水仙の芽







日曜日の夜の事


地域の有る会のメンバーさんで三田屋本店までステーキ食べに行って来ました。



三田屋本店




此処は、ハムが美味しいので有名です。

あちこちの百貨店にも置いて有りますが




ステーキの前に出されたハム 

こんもり盛られた下には玉葱のスライスがたっぷり。

この、ウニみたいな見えるドレッシングが好評なんですよ~



三田屋のハムとドレッシング





早速、飲み物のオーダーです。 皆で、生中で乾杯して。。。

超、重たい容器でして・・片手で持つと落っことしそうでした~



生中





メインのステーキが切られて運ばれてきます。

直ぐに鉄板が熱いうちに お肉を返して焼き焼きして混ぜ混ぜ。

ニンニクもきいてやわらかくてとってもおいしゅうございました。



ステーキ




我が家では、国産の安いワインしか飲みませんが・・


なんと、こちらでは・・普段飲んだことがない 

高級ワインをオーダーされまして 2種類を飲み比べました。


やっぱ、みやこ草は・・国産のワインが好きですわ~



ワイン









ローズマリーとピンクサルビアの後ろには小さな畑が有りまして・・



ローズマリーとピンクサルビア





今年は、長い間暑い日が続いて何度も、撒きなおした大根ですが

こんなに大きくなってきました♪


大根



大根畑は、あと・・2か所ありまして。。。

今朝雨が降る前に 間引きましたのよ。

美味しそうでしょう~~~(^^♪



大根・小松菜・水菜の間引き菜


間引き菜





昨日作ったおでんを温めて  間引き菜を上にそっとのせました。


 出張前に旦那はんに食べてもらいましたが・・




間引き菜とおでん






種を撒いた葉牡丹が あちこちで大きく成長しています。

買うと、凄く高いのに・・・昨年採った種からですよ~ 


わたし、葉牡丹売りのおばさんに なろうかな~ あはは。



葉牡丹



先日、仕事絡みのゴルフで リンゴがあたりまして

産地から届いたシナノゴールド🎵



リンゴ




左は、シナノスイート お尻を見ても美味しさが分かりますね!

どちらも、大好きなリンゴです~



リンゴ



生活習慣病予防の優れものリンゴちゃん

毎朝、ヨーグルトと食べています。



リンゴ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大根上手に育ってますね〜(^ ^)
葉牡丹って種から育つんですか?
思っても見ませんでした。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.11/08 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☽ 

ピンクサルビアは花期がとっても長いですね。
私も大根間引きできるように植えればよかったなぁ・・・ 柔らかくて美味しそうです。
葉牡丹があちこちで?こんなに立派なのが。売りに行けますよ(*^-^*)
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.11/08 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

大根の種蒔き何度もやりましたが
どうにか今年も食べられそうです(^^♪

葉牡丹は、数年前に買ったものが
毎年上手く出来て、種を採ります。
それを、撒いて育てます。簡単ですよ~🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/08 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
ほんとですよね~ 春からずーと咲いてくれて
庭いっぱいに広がっていますわ♪

大根や水菜・小松菜の間引き菜です~
どれもやわらかくてとっても美味しいです(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/08 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

花より団子 

おはようございます。
こちらはこれから雪にうもれるのですが
もう水仙の話題ですか・・・違いすぎます。
こちらの4月と同じ様な季節なんでしょうか。
ステーキやハムおいしそうですね。
やはり花より・・・でしょうか。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.11/09 07:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
こちらも、寒くなってきましたが・・
まだ、暖房はしていません。室温18℃です。
暖かい所で生まれ育っていますので
雪国の生活は、並大抵ではないとお察し致します。

日本水仙は、こちらでは12月から咲き始ます。
西洋水仙は4月まで咲きます。

花も団子も大好きです~ (^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/09 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

食欲の秋、芸術の秋、スポーツ?(家庭菜園)の秋を満喫されていますね。
食は、生きる源!
食の字の成り立ちは、人に良いもの?
家庭菜園もローズマリーも籾殻フトンのお陰もあり、順調みたいですね。

葉牡丹が青虫に食べられていませんが、
雨蛙が食欲の秋を満喫しているためでしょうか?
  • posted by hoshikura 
  • URL 
  • 2016.11/09 10:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

有名なハムにステーキとはご馳走だ。
この頃、美味しい肉に巡り会っていません。

間引き菜は野菜を作っている者の特権ですね。
特に今年の様に野菜が高いと嬉しいですよね。

おでんの美味しい出し汁で青菜、きっと美味しかったと思いますよ。リンゴもしっかり食べて健康でお美しく、、、、。

本当、食は生きる源ですね。良いもの食べたいですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.11/09 12:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hoshikuraさん

こんにちは。
今日も、朝から多忙でした~^^
今やっと、夕飯準備に取り掛かりました。
ダイニングにPC置いてますので・・合間にブログをやりながら
美味しいもん作っておりますよ~(^^♪

我が家では、この頃全くアマガエルちゃん見かけません。
もう冬眠してるのかしら?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/09 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは。
そちらは、新鮮なお魚が豊富ですし
美味しい自家製の野菜も沢山で・・🎵
私は、お肉が好きでしてよく食べます。
歳を取っても、元気でおれるって事でしょうか。

間引き菜の美味しい事。。。幸せ~^^/

入院生活を何度も経験していますので
食べる事の有難味が分かります~
元気の源は、食にあり。ですね🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/09 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新鮮な野菜がいつも食べれていいですね。
冬は野菜不足の北海道です。
  • posted by haru&mai 
  • URL 
  • 2016.11/10 07:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

haru&maiさん

お早うございます。コメント有難うございます🎵

こちらも、野菜が高騰しておりまして・・
細くて小さな大根・レタスも¥300-します。
自分ちで出来るだけ作ろうかと楽しんで作っています。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/10 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは🎵  
食は生きる源! 確かにその通りだと思います🎵  陶器のジョッキ重そうですがその分美味しく飲めそうですよ🎵

シナノスイート  初めて見たリンゴの品種  どんな味なんでしょうか?
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.11/10 13:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
食べるの大好きですけれど・・
この頃は、食べ過ぎない様に気を付けています。
いつまでも、若くはないので・・^^;

数年前から、人気のリンゴシナノスイート美味しいですよ~
是非お食べになってみてくださ~い(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.11/10 18:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム