Entries

毎日の訪問・・アサギマダラ🎵




この頃、急に秋らしくなって、夜はひざ掛けするぐらい寒くなってきました。


大好きな、薔薇も・・次々と咲いてくれ楽しませてもらっておりますよ~🎵



薔薇




シダ類もグングン伸びて広がっています。


シダ類




蕾のバラが沢山です。

先日から、薔薇やその他の植え替え作業で忙しくしています。



薔薇の蕾




眼が悪くて写真撮る時は、気が付きませんでしたが・・

こうしてアップしたら 虫にやられていますわ。



薔薇の蕾




21日の金曜日の事・・ お客様が来られて皆で庭に出ますと

なんと、大きなカマキリがアサギマダラを。。。




残酷なカマキリ




無残にも羽根だけが・・・

目の前で、こんなん見ると えらいショックでした。


自然界の出来事は 厳しいもんがあるねぇ。。。


アサギマダラの羽根


アサギマダラは、多くの天敵から身を守るために

フジバカマの毒を体内に取り込んでいるとのことですが・・?やな~







夕方、お友達のおっちゃんが来て



「最後のゴーヤ 持って来たで~」 

「あんたは、ゴーヤが好きやからなー」 って、ニコニコして言います。



おっちゃんの顔は、真っ黒に日焼けしています。

笑ったり 話しをしていると 深い皺のなかが白いんやわ~~~




おっちゃんと共通している点は、どちらも、身体を使って良く動く事かな。

へんこで、口調は荒いのですが・・優しい人です🎵




採れたての小松菜・キクナ・水菜・ネギ・ゴーヤ・ゆず


おっちゃんの野菜



大好きなゴーヤを、未だに頂けるなんて幸せやわ~



最後のゴーヤ





薔薇の蕾



ストロベリーアイス

あちこちの枝に広がって咲いてて、撮影が難しいです。



薔薇 ストロベリーアイス





ストロベリーアイス




なんと、次の日・・


息子の部屋から、アサギマダラを見っけ 部屋から撮りました。



アサギマダラ10月22日





急いで、庭に出て。。。気の済むまで撮りました~



アサギマダラ



それから、毎日・・・朝からご訪問です。


アサギマダラ




早い日は、9時ごろから来ます。 大体10時前頃に見かけます。



アサギマダラ




私の、周りを旋回して 仲良しさんみたいに。。。



アサギマダラとみやこ草の手

    ↑
  私の、手でございます~


夕方、4時頃まで我が家の庭で 楽しそうに飛び回って

フジバカマに、とまって蜜を吸っておりますわ~


念願だった、アサギマダラの撮影が出来てとっても嬉しいです



アサギマダラ




大好物のゴーヤです~ 


ゴーヤ



スポンサーサイト

Comment

こんにちは。 

アサギマダラきれいに撮れてよかったですね!
毎年来てくれたら楽しみですね~!
もしかしたら高尾山からそちらへ行っているのかも♪
なんてことを考えるのもまた楽しいです^^
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.10/25 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アサギマダラ遊びに来て良かったですね。フジバカマ育てたかいがありましたね。
私の隣の市の山にもたくさんアサギマダラ来るんですよ。
私もフジバカマ植えてみようかな。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/25 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんばんは~
はい~念願が叶いましたよ~^^
何事も、どんな小さなことでも
願ってる事が叶うととっても嬉しくなります🎵

そうね~そちらから、飛んで来てるのかもです。
まだ、羽根も綺麗でマスキングも無し。
私は、絶対に羽根にマスキングなんてしたくないですわ。 
葉月さん いつも有難うございます♬
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/25 17:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
先ほどから、雨がぱらつきだしましたよ~

昨年から、植えたフジバカマに今年は毎日訪問しててくれます。
私が、北陸に行ってる時から来てると息子が言ってます。

オハナちゃんも、フジバカマ植えてみてくださいな~
きっと、会えると思いますよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/25 17:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アサギマダラ!すごく綺麗ですね。
息子と見せて頂きました。
フジバカマ、バラとても綺麗に
咲いて素敵ですね。

ゴーヤがまだあるまんて羨ましいです。
こちらは寒くなりました。
霜注意報がでるようになりました。
  • posted by ノンビリサン sachiko 
  • URL 
  • 2016.10/25 22:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサンsachikoさん

こんばんは。
でしょう🎵 アサギマダラが毎日ご訪問なのですよ~^^
私には、同じ蝶の様に思うのですが・・? 
それとも、毎日違う蝶なのでしょうか?
う~~~ん。どんなもんじゃいのー ^^;

おっちゃんの畑は、凄いんですよ~
美味しい野菜を箱に入れて沢山持って来てくださいます。有り難いです。^^🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/25 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

自然界は厳しいですね。カマキリも種を残すため必死なんでしょうね。

アサギマダラ翌日にまた来て良かったですね。
庭の手入れの甲斐があるってもんです。

野菜が高いこの時期にたくさんの野菜いただかれて良かったですね。

本当高いです。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.10/26 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは。
カマキリのデカイお腹にびっくりです。
蝶も食べるとは。。。(@_@)
子孫の為に、食欲旺盛なのですね。

私が留守して居る頃から、毎日の訪問みたいです~
今日も朝から来てましたが・・午後は見かけずです。

野菜・・高いですよね~~~^^;
素流人さんちは、なんでも栽培されてて良いですね🎵
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/26 16:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは(^^
バラの花もアサギマダラも気になりますネ^^
もちろんゴーヤや野菜も・・・
一番、気になるのは・・・おっちゃんです!
しわの中が日焼けしていなくて白いのは、まったく同じで、先日、鏡も見ていて気づきました!(笑)
  • posted by エンゴサク 
  • URL 
  • 2016.10/26 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

確かに自然の生態には厳しいものがありますが…でも 良かったですね♪
アサギマダラとまた出会えて^^
しかもすっかり仲良しさんのよう♪
ゴーヤは私も大好きですよ^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.10/26 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エンゴサクさん

こんばんは~
切り花にしてる薔薇がとっても良い香りで幸せな気持ちにさせてくれます(^^♪

アサギマダラは、毎日訪問してくれますが・・
なんだか、同じアサギマダラの様に思います。
どうなんでしょうね?

70半ばのおっちゃんは、働きもんです。^^
エンゴサクさんも、皺の中が白くなっておられるのに気が付かれたのですね。(^^♪ 良く日焼けされてるようで。健康的ですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/26 22:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
目の前で、羽根だけが。。。
それを見た時は、何とも言えないほどのショックを受けました。
羽根は、大切に保存しています。^^
今日も、朝のうちはやってきてましたが
午後は、雨が降りそうで・・見なかったです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/26 22:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

す、凄い!!
自然界の怖さですよねぇ~
カマキリって首がグルリと回ってこっちを見るから気持ち悪い・・
デッカイ人間にも向かってきますよね・・
可哀相に・・

でも、手をかざしても逃げないんですねぇ~
よほど蜜が美味しいのかしら?

でっかいゴーヤ・・
有り難いですねぇ~
好きだろ?って持ってきてくれるなんて・・
羨ましい♬
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.10/27 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
こちらは、自然が一杯の所ですよって。。。
毎日、いろんな虫や鳥を観ます。^^
カマキリ・バッタ・コオロギも・・よく見かけます。
カマキリって可愛くないですね~ 
野菜の虫だけ食べてくれたら良いのに。。。

我が家の、野菜たちもやっと、大きくなってます。
自家製の野菜は、最高ですもん(^^♪
おっちゃんの野菜も無農薬で美味しいです~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/27 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム