Entries

こんな暮らしです~

 今朝の朝日です! 綺麗でした~ 


P1010334_R.jpg


やっぱ。写真にすると・・デジカメなので・・・違いますわ~ 


赤いゼラニュウム綺麗です!

これ・・引っ越しの度に同伴です~ なので、もう、15年ぐらいかな。

年々挿し木でOKなんですよ~

ゼラニュウム




ところで、皆さんは・・サッシの掃除されますよね~

サッシの掃除


私・・・ここが汚くなるの嫌なんです!

毎日は、しませんが・・汚れてきたなー と、思ったら拭き掃除をします。

昨日の夕方あちこちのサッシ綺麗にしました! 

でねっ。 都会暮らしの時は 此処の部分が。。。黒くなって、煤みたい(排気ガス)

此方に来たら。。。砂埃り? 土ぼこりです~~~ 

まぁ 排気ガスよりましですけど~ 

此方の友人達 曰く・・・

「こんなとこ、掃除せえへんわ~ 1年に1回ぐらいやな!」 

と、申されます~  

他の、友人も・・・同じく 掃除機も偶にしか掛けない・・埃が舞ってるわ~

何んと豪快なかたばかりでして~~~ 凄いわ!

みやこ草の事・・・みな感心しておりますがー ?

汚いの、気にしない。 泥気にしない。 私は → 無理です~ 


余談でした~~~ 



昨日買った食材たちで・・

P1010323_R.jpg


獲れたてのあじ ¥200- ブロッコリー(徳島産)¥158- トマト¥150-

この物たち・・・ほぼ、同じ値段なんですね~ やっぱ、トマト高いです!



先日 加賀蓮根が届いたので・・

この蓮根デカくて・・両手でつかむ程のデカさ剥くの大変 

白くなった蓮根

いろんな料理にしました!


ひじきとにんじん・油揚げ・に蓮根も入れてしゃきしゃきと美味しいです!

ひじきの煮物


昨夜は、素揚げにしました!


家族みんなが好物です~  

P1010328_R.jpg

次に、3時間程 自家製のタレに浸けていた鳥のモモを揚げて

P1010331_R.jpg

最後に あじを揚げ


酢漬けの準備をしてー
  3種類のお酢+砂糖+濃い口醤油+お酒も少々入れます

P1010332_R.jpg


こんなん! 出来ました~

左隅は、間引きした大根菜のお浸しです~

P1010333_R.jpg

今夜も  が、すすみましたえ~~~

あーあぁ~ あーあぁ~  食欲の秋ざます~ 


急に寒くなってきましたゆえ・・・栄養バランス考えて(高価なもので無くても充分)

ほどほどに良く食べて(食べ過ぎは注意)睡眠もとり 風邪ひかないでくだされよ~~~
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは(^^)
サッシ!綺麗すぎます!
私も年に一度の大掃除の時しかしません。
お料理もとても美味しそう~
レンコンもシャキシャキして・・・ヨダレが(笑)
料理上手な人が羨ましいです(^0^)!

  • posted by ピーチ 
  • URL 
  • 2012.10/16 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピーチさんへ

ありがとうございます!

家が広くなりまして・・掃除に追われて嫌ですわ~
大阪の、家はそこそこの広さで丁度良かったです。

この歳になると・・あまり広いと、物を探すのも多くなり
ちと、失敗ですわ~ 

これから・・50代同士情報交換よろしくです!v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/16 19:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

私もしません^^; 

すごい綺麗好きですね。
我が家はデッキも蜘蛛の糞で汚く、土だらけ。
サッシの桟も土と虫の死骸だらけ。
拭いてもフチのところはこびり付いて取れません(ToT)。
綺麗にしても翌日にはすごいことになってるので
やりがい無いから、しなくなりました。
多分近くに用水路があるから発生がすごいのだと思います。

お料理を見ても私とは違いますね~。
まず、サラダの盛りつけ、こんな風に絶対しません^^;。
それだけのことでも性格違うのが判ります。
見習いたいもんです。

  • posted by   olive☆ 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

oliveさんへ

久しぶりです~  寒くなりましたね。

高知の方は、暖かいのでしょうね~

綺麗好き!かもねー (^^)

しかし、これって・・普通やと思います~

田舎は汚れの質が随分ちがいますわ

土ぼこりが・・凄いです!

直ぐ上に広いグランドが有って・・
毎日のように・・サッカー 野球の練習・試合やってるからでしょうか?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/16 22:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム