Entries

我が家にも、アサギマダラが🎵





昨日の事です。


朝、8時半頃だったかな 庭にアサギマダラが。。。


大大大感激しましたわ~~~ 



フジバカマの花に、アサギマダラが来るの有名な話ですが

1匹だけでしたが、訪問してくれました! 



向こうのブルーがローズマリー ちらっとピンクサルビアと白い薔薇

一番手前の花が、秋の七草 フジバカマです。



フジバカバ



窓辺から 外の庭を見ていたら・・・ひらひらとアサギマダラ様


あっと言う間に、髙~く飛んで屋根を越えて見えなくなりました。


いつの日か、私もこんな風に撮ってみたいです~



アサギマダラ




うす紫色のバラ



薔薇




毎日、10本程だけ  いろんな薔薇がチラ咲しておりますよ~

この頃管理不足で、葉っぱが・・・病気になっておりますわ。



DSC08044_20161019113426a68.jpg




ホトトギスも満開になりました。


ホトトギス




お友達が、朝の10時から来てくれまして・・

中庭の方に咲いてるホトトギスを切り花にしてお迎えしました。



ホトトギス




柿が生ったら 持って来るね~~~って、言ってましたが

昨日、美味しそうな甘柿を届けてくれました。


今年は、あまりならなかったそうです。



甘柿



拭いたら、こんなにピカピカです。

とっても美味しかったです~ 



甘柿



そして、花好きなみやこ草に いつも、お花を買って来てくれる優しい人です。



お花のお土産




パンジー・ビオラ・シクラメン とっても嬉しいです🎵

昨日の夕方・・早速 寄せ植えにしましたので、後日アップします。



お花のお土産





旅に行く前に 近所のおっちゃんが籾殻をこんなに沢山持って来てくださって。



籾殻




分かりにくいでしょうが、めちゃめちゃ 沢山の量なんですよ~


重たいので息子さんと二人で・・有り難い事ですわね。感謝です

おっちゃんには、大好物のお酒を届けてから旅に出ました。



籾殻




昨日の午後・・別の、方が・・また、手前の籾殻を持って来てくださいました。


他の友人が、欲しいそうなので・・分けてあげますの。



籾殻




その方、工務店の社長さんされてて・・息子さんの代になり

今は、菜園づくりに夢中の様です。


車で、8分程の菜園に連れて行ってくださって こんなに、頂きました。




野菜



家に帰ると、いろんな人達とのお付き合いが沢山あります。

長くなりますゆえ、今日はこの辺で・・次回は、美味しいもんいっぱ~い!





スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

アサギマダラ
可愛いですね
我が家は毎日来ております
嬉しいですね!!!
当分 庭に出るのが楽しみです
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.10/20 14:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは。
えっ、アサギマダラが毎日来てるのですか。
ひぇ~~~で、お写真撮れましたか?
今までに見たことの無い上品(笑)な蝶でしたわ(^^♪ 
我が家も、気が付かない時に来てるかもです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/20 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☽ 

ホトトギスの葉っぱが綺麗で。
うちのは早くから傷んでいます。そんな種類かなぁ・・・嫌だな。

それといろんなお届け物。嬉しいですね。
これもみやこ草さんのお人柄かしら?
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.10/20 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
ホトトギスの種類いろいろありますね~
他の方の、ブログで知りました。
葉っぱ、黄色くなる時もありますよ。^^;

優しい方が多くて、とっても有り難いです(^^♪
籾殻も・・畑やお花に重宝しています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/20 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アサギマダラ・・そんなに珍しいんですねぇ~
確かに美しい・・

でもリン子には、土のついた野菜が気になってしまって・・
蕪も大根もいい感じですねぇ~
また沢山の料理が出来ますねぇ~

我が家も柿だらけで、これから毎日大変ですぅ~
食べ過ぎ注意なので、あげてばっかり・・・笑
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.10/20 23:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

アサギマダラは花一杯のきれいな庭だから来たのでしょうね。
そしてお美しく上品なみやこ草さんだから、、、ヨイショっと(お顔は知りませんが、、、)。

柿に籾殻に野菜も届いて千客万来ですね。
お人柄のなせる技かな???

家出は充分楽しまれたのかな。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.10/21 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
アサギマダラには、魅了されますね~^^
もう一度会いたいですけど・・来てくれるかな?

お野菜が、めちゃめちゃ高いので
採れたて野菜を頂くと嬉しいですね(^^♪
大根菜は炒め物にして小蕪は、お漬物にして
小松菜は煮びたしにして、いただきます。

昨夜も、夫が神戸のお知り合いから柿を貰って来ました。
柿は、栄養満点で美味しい~
私・・・食べ過ぎています。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/21 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
いつも、庭をお褒め頂き嬉しいです(^^♪
アサギマダラは、いつもよそ様のブログでは拝見しておりましたが、
今年は、我が家もフジバカマが沢山になって、
アサギマダラを待っていたんですよ~
やっぱ、魅力的な蝶でした。

白菜・キャベツ・レタス等の野菜が高くて・・びっくりです。(@_@)
素流人さんちは、美味しい野菜がいっぱ~いですね!

家出は、来年も春辺りに計画中・・v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/21 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

今日はパープル系のお花ですね。みやこ草さんのセンスがキラリとしています✨
アサギマダラふわりふわり..会えると嬉しいですよね^^
そうそう、私も影響受けて家庭菜園初めて見ました。どうなることやら。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.10/21 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんにちは。
いつも、有難うございます🎵
今日も、来客が多かったです~
野菜をたくさん届けて頂いて嬉しい事も色々有りましたが、
とってもショックな事がありました。
それは、後日に載せようと思います。i-241

菜園・・楽しいですよ♬ 頑張ってくださいね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/21 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜がない時期にいいですね
ありがたいことです

フジバカマの花に、アサギマダラはきますよね
私も見たいです
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.10/21 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

こんばんは。
ホント、今・・野菜が高いですよね~

今日も、沢山の野菜をご近所のおっちゃんが持って来てくださいました。
有り難いのですが・・多過ぎて、食べれそうもない葉物です~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/21 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/22 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
今朝は、びっくりぽんな嬉しいことが有りましたよ~ 
今度、アップしますね(^^♪
コメント有難うございました。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/22 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

コメントしたつもりだっただけど残っていないですね(^^; 改めて

アサギマダラを久しぶりに拝見しました♪私は高山でしか出会ったことないのですが、そちらは庭でも見ることがてきるんですね。
籾殻もこんなに沢山!! まるで農家みたい 本格的に庭づくりをされていることが伺えます^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.10/22 18:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは🎵
コメント有難うございます。
拍コメに、ちゃんと頂いていましたよ~
2度も頂いて嬉しいですわ~有難うございます。^^

フジバカマを気を付けて見ていたら
なんと、毎日・・アサギマダラが訪問してくれています♬ 
とっても、嬉しいです。
昨日今日と、たくさん撮れましたので
今度アップしたいと思います。

籾殻は、お花にも野菜にも使っています。
お知り合いの方や お友達が沢山農家さんから分けてもらって、
私の家まで持って来てくださるんですよ。幸せですわ~v-341
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/22 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

もみ殻 

籾殻は工業用の保温材に使われたり、研磨剤に使われたりもするようです。
今はどうか解りませんが、航空機のエンジンのクリーニングにも使われたりしていたと思います。
先日、御殿場の茶畑に木屑が撒かれているのを見ました。
これも保温材ですね。
籾殻を撒いたりもするのかどうか、いつか訊ねてみたいと思います。
  • posted by むく 
  • URL 
  • 2016.10/22 22:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/23 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

むくさん

こんにちは。
そうなんですねー 籾殻は、いろんな所で重宝されているのですね。
航空機のエンジンのクリーニングにも使われているとは知りませんでした。
自然の物の使い道は、余すところなく貴重ですね(^^♪ 
コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/23 10:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメNさん

早速見てみました~
落雁は、いろんな土地のものがあって
それぞれに、美味しいですね(^^♪
金沢でも有名な落雁がありますし、
長野の豆入りも大好き!四国の香川の落雁も好きです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/23 10:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム