Entries

刺し子・・・



春の4月に咲く ウツギが、この頃咲いております。


ウツギ



ジキタリスも・・あちこちで咲いています。春に咲く花やのに。。。?



ジキタリス





友達が持ってきてくれた 綺麗な葉っぱも・・一面に広がっています。



DSC07731.jpg






新しく始まった朝ドラのべっぴんさんで

刺繍糸をみて・・思い出しましたわ。 この頃してなかったな~刺し子




わかりやすいように・・色別に整理して


刺繍糸




こ~~~んなに、刺繍糸が有りますが・・死ぬまでに


使い切れるかな~~~?  




刺繍糸





よっしゃ、勿体ないので・・また、ぼちぼちと刺していきますわ~

目が悪くなってきましたので、針を無くさないように注意しながらやりますわ。



刺し子のおふきんは、とっても丈夫で重宝しますのよ。

喜んでくれる人に、プレゼントしております。



なかには、使うのが勿体なくて・・飾ってるって言われる人もあります。



刺し子






旦那はんの、熊本・博多土産



帰宅前日に宅急便で届いたのが

好物の馬刺し・・・久しぶりです。 (今度の休みまで冷凍中)


馬刺し




お土産




こんなデカ~イ カボス見たことないですわ~



左の袋入りは、近くで買ったスダチです。(スダチは、いつも使う)



スダチとカボス




カボスのポン酢を初めて作ってみました。


搾り汁と同量の醤油+酒・味醂・昆布・鰹節




カボス




左は搾り汁 200cc   右は、完成品です。

まだ、昆布も入っておりまして 2・3日寝かして使えるそうです。

さて、どんなお味になってるかしら~~~ 



カボス汁 カボスのポン酢




我が家は、揚げ物が多くて・・換気扇の中がベタベタになってしまいます。

だいぶ前から、換気が悪くて臭いがこもり 気になっておりましたのよ。


年に2・3回ですが・・息子が外してピカピカにしてくれました




換気扇
                                    ↑  
          
 (注) 壁は、柄入りのマグネット版になってまして汚れではありません。



お料理メモを、たくさんぶらさげております。(記憶が怪しくなってきましたゆえ)





あっさりと、野菜のみのかき揚げです。



かき揚げ




さつま芋・玉ねぎ・インゲン・人参  美味し過ぎて食べ過ぎましたわ。



気持ち良い換気が出来る様になりまして 良かったです♪ 



かき揚げ




スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム