Entries

充実しています!

久しぶりに、ケーキを焼く事にしました!

夏の暑い間は・・・パン作りとケーキ作りはお休みしていました。

だって、部屋中暑くなって・・・もう、堪らんワン! 

で、無花果を入れてやりたかったのですが・・・無い!

春に沢山作っていた マーマーレイドを冷凍していましたので

ケーキの材料


左端の小瓶が、手作りのマーマレイド 

小麦粉150g(3回振るいにかける) 無塩バターg 卵2個 ベーキングパウダー(小1)

あと、クルミとアーモンドをつぶし(ボケ防止に良いそうだ)

いえいえ、木の実は栄養価が高く 美味しいゆえ 

卵にグラニュー糖

無塩バターを溶かし グラニュー糖を入れ(2度に分けて)

白っぽくなるまで混ぜる。

解きほぐした卵を少しずつ入れ ブランデーも入れて

干しブドウにブランデーを浸し


トッピングに、ブランデーを浸した 干しブドウもプラスして

もう直ぐネリネリ 終わり~

これで、煉り煉りの終わり~ 

オーブンに入れて 30分~40分で 今日は、30分で・・少し焼き色薄いかな。

家で作ったものは、甘さも控えめで あっさり~ 

焼き上がりました!


1切れ食べたらお腹がイッパイになり・・・お昼もう要らないです~

トッピングはいろいろ・・・お好きなもので お試しあれ~~~

細かい工程は 抜いていますので・・・悪しからず~ 

本日の反省・・・・卵を 卵白・卵黄をそれぞれに混ぜる際

急いでしまい 丁寧に泡立てなかった。 

まあ、しっとりと美味しく出来ましたけど。



家庭菜園のピーマンが毎日 収穫出来るんです!

ピーマン、まだまだ沢山出来てます!


ピーマン初めて作りましたが・・意外と簡単です~ 


どうえ~ 美味しそうでしょ~

今日の収穫

で、昨夜はピーマン入りハンバーグを作りました!

ピーマン入りハンバーグ

にんにくのスライスをオリーブオイルでこんがりー

そこへ、炒めた玉ねぎ+ミンチ+パン粉+牛乳+卵+塩・コショウを入れたハンバーグを焼く

 あはっ。 皆さん、ご存じのとおりでしたね~ 

庭のバジルとかハーブを入れ  焼き色が付いたら赤ワインを入れガラスの蓋をして中まで火を通す

大変おいちかったです~ 


料理上手な? みやこ草は・・何でも作るので忙しいのよ~~~ 

梅酒に ラッキョ漬けも 漬物も・・・・

絵も描くし お花に 野菜作り 刺し子もするし・・

洗濯・掃除と買い物 毎日Yシャツ家で洗って → アイロンあて(なかなかのもの)



今夜の、料理のリクエスト(息子:唐揚げ)なので・・・

先程、お買い物から帰りブログ更新して・・

これから、夕飯の下ごしらえですわ~



毎日、あっと言う間に過ぎてしまいます~~~

今じゃ、専業主婦   しかし なんぼでもする事ありんす~ 

テレビは、殆んど観ませんしー お昼寝もしませんよ~

睡眠時間は、5時間~6時間です!  元気で暮らせる事に感謝です!  
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ケーキ美味しそう~
主婦業って、サボろうと思えばさぼれるし、
やろうと思えば、いくらでもやる事ありますね。
まぁ、自分はおさぼり派かも^^;反省。。。。。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2012.10/15 17:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんと充実してますねぇ~

私には 苦手な事ばかりなので 羨ましい限りです。

ご主人様も息子さんも さぞかし美味しい食事ばかりで幸せでしょうね。

みやこ草さんの希望で 淡路島に住むように
なったのですか?だって みやこ草さん いきいきしているんだもん~
  • posted by エミコ 
  • URL 
  • 2012.10/15 18:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさんへ

ほんとそう思います。
しかし・・・私は、じっとしていられない性格みたいです~

飲んで、食べているんですけど・・
あまり太らないのは・・・動いているからでしょうか?

しかし、昔より遥かに太りましたよー(笑い)

高校生の時、(遥か昔) 献血に行き

39キロしかなくて・・ 私だけ献血出来ませんでしたのよ~ ショックでした~

今は、充分なほどになりましたよ~~~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん まめったいですね(方言かしら)
私ももっとまめったく 働き者にならなくてはなりませんね~

ピーマン 立派なピーマンですね 新鮮でおいしいことでしょう 
我が家の町も都会ではないので比較的緑が多いのかなあと思います 自然が感じられるのはいいですよね

  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

エミコさんへ

此処は、主人の故郷です!
>
> 私は、若い時から・・あまり身体が丈夫ではありませんの・・何度も、大きな手術しています!
>
> なので・・・主人が空気のの良い此処に家を建てたんですけどねえ~ 
>
> 私は、都会暮らしが長いので、辛い事沢山有りますよ!
>
> しかし、生きてる限り楽しく充実した毎日を送りたいのです。
>
> 田舎暮らしは、予想だにしない辛い事もありますよ~
> 今 居るところで 幸せに暮らさなくては・・・
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/15 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お体 そんなに丈夫な方ではなかったんですか・・・・みやこ草さんの毎日のブログ拝見していたら とてもお元気そうなので ちょっと ビックリしてしまいました。

なんとお優しいご主人様ですこと!
  • posted by エミコ 
  • URL 
  • 2012.10/15 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

とっても美味しそうなケーキ、
私もケーキを焼いたりするのは苦手なので
みやこ草さんが羨ましいわ。
捕れたてのピーマン入りのハンバーグも
いいですね。そういえば私、最近ハンバーグを
作っていなかったわ。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.10/15 22:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

けいこさんへ

息子がまだ、若いので・・つい、お肉のメニューが多くなってしまいます。  

そちらも、大分寒くなって来ましたか?

ガーデン造り あまり無理されません様に~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/16 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム