Entries

庭の様子です~




毎日、庭の作業をしていますと、頭から汗でびっちょりです~

もう直ぐ、10月なのにタンクトップ1枚で過ごしています。




とっても、好きな花サルビア・アズレア


サルビア・アズレア





玄関横で、広がって咲いておりますが・・撮影が難しい~~~



サルビア・アズレア




すくすく伸びて、まとまりのない開放的な枝の先に・・ 

ゆらゆらと薄紫の花が長いこと咲いてくれるんですよ。



サルビア・アズレア




こちらは、勝手口の方にも



サルビア・アズレア




サルビア・ガラニチカ



サルビア・ガラニチカ







小さなガーデンの畑で、大根の種を蒔き虫除けにネットをしていましたが

他所様のブログで、大根の苗はのびのびと育てている。

虫に食われても、ほゞ大根は大きくなっているとの事でしたゆえ




葉っぱが、元気なくて・・ ほな、うちもネット外して元気に育てようと

思い切って、折角掛けたネットを外しましたのよ。




そしたら・・・なななんと、えらい事になってます~ こんな感じに。


間に、マリーゴルドの花を置いてみましたが・・



大根





坊主になったところを抜いて 新たに、種を蒔きました。


すると、今日の夕方に見たら・・芽が出てきています。



こちらは、遅くに蒔いた辛味大根です。


辛味大根





そして、昨日は・・雀が大根の葉っぱをついばんでおりましたのよ。

なので、また・・昨日、ネットを掛けましたわ。



今年の大根も・・どんなかな~ とっても、楽しみにしているんです♪




大根畑




新しく蒔いた 辛味大根にもネットをかけて・・


辛味大根






さてさて、昨日の夕方のこと


干しものを取り入れてたら・・こんな所にお客様みっけ~

途中・・・変な鳴き声をなさって。。。 グエグエグエみたいな鳴き声。

直ぐにカエルを見たら、首のあたりがぴくぴくと動いておりましたわ。



アマガエル

       ↑
  (こうやって見ると芝生が・・伸びていますね~ 暑いし芝刈りも一人では無理)



このまんまの状態で・・・ずーーーと、暗くなるまでおられましたよ。


何時間も、こうして同じ状態を保ってるなんて・・・すごい忍耐では? 


今朝、窓のシャッターをを開けて一番に見ましたが・・・もう、居ませんでした。




アマガエル




昨日の夕方・・久しぶりに近所を散歩したら、白い彼岸花が咲いておりました。



白い彼岸花





帰宅すると、お友達が玉ねぎを 玄関先に置いてくれていました。

とっても、美味しいヒロピー兄さんの作った玉ねぎ 最高です




玉ねぎ




昨日は、キノコづくしのお料理でした~



左の方は、ナスとミンチ入りでみそ味 右は、茄子無しでベーコンとポン酢味です。



キノコ炒め




旦那はんと息子が、少し濃い目の炊き込みご飯が好きなので

昨日は、濃い目に作ってみました。 メチャうまでございました。



キノコの炊き込みご飯



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

大根の葉食べられてしまいましたね~。
今はいっぱい虫がいますものね。スズメまで食べるとは。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/27 15:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

先ほど、水撒きしてたらもう、新しい芽が出てきていました。
やっぱ、ネットした方が安心みたいですね。^^
今日、ニンニク植えました^^♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/27 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☽ 

1枚目のサルビアの写真綺麗です。ブルーって良いですね~
タンクトップ1枚って!お庭で蚊に刺されませんでしたか? そうそう日焼けも👀

カエルさん虫が来るのを待ってるのかしら?
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/27 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは♪
サルビアの種類は綺麗ですね~
先日、コバルトセージも購入して来ましたよ。
濃いブルーを今度アップしますね。^^

勿論、庭に出るときは・・完全装備して出ます。
面倒ですけど、蚊が多いですので。

アマガエル・・数ヵ月ぶりに見ましたよ~v-535
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/27 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

サルビアと名前がついていても赤くないのですね。きれいな色といい、トリカブトのような出で立ちかも・・・
あら…まぁ…不思議!カエル、実は同じような画像をアップしそこねてました^^
いいなぁ~きのこのご飯、とても美味しそう!
  • posted by エンゴサク 
  • URL 
  • 2016.09/27 21:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エンゴサクさん

赤いサルビアもありますね~
この頃は、紫系のサルビアの種類が多いです。^^

そうなんですか~アマガエル小さくて可愛いですよね。
今度、アップしてくださいね!

キノコご飯は、簡単で美味しいです~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/27 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/27 23:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

かわいいお客さんがあったんですね。
オレンジのサルビア・ガラニチカとブルーのサルビア・アズレアの取り合わせがとても良い感じです。
こちらでは琉球朝顔はまだしばらくは咲いてくれそうです。
ただ好きに植えているだけの、そんな私にうまく付き合い咲いてくれる花に感謝です。みやこ草さんのように素敵に花を咲かせる園芸の仕事ができればいいのですが。

  • posted by hiougi 
  • URL 
  • 2016.09/28 04:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメBさん

また、台風発生・・・嫌ですねぇ。
この頃信頼できる人も少なくなってきていますね。>< 
小池知事頑張っておられますね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hiougiさん

おはようございます。
そうなんですよ~可愛いお客様でした。^^
夏の暑い間は、見かけませんでしたが・・
この頃、久しぶりのお出ましです。

サルビア・アズレアとのコラボは
オレンジ色のミニノーゼンカズラなんですよ~

いいえ、hiougiさんちの庭花は、どれも綺麗ですし
撮影もお上手です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お花 きれい きれいです

お庭もやりだしたらきりがない
私も昨日汗びっちょりでやりました
今日のゴミ出しに出したのですよ
いっぺんにそれだけ出してもらったら困る 
って言われました
まあ そうだけれど、、。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.09/28 13:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~ 有難うございます♪
この頃、ずーっと、蒸し暑いので
庭仕事で、重たい土を運ぶ作業などしてますと
頭から、汗が出て眼に入り・・しみますわ~
全身びちょびちょで即シャワーしています。^^

あらら、頑張り過ぎでゴミが沢山出たのですね。 
お疲れさまでした!ボチボチと無理しないでくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

毎日庭仕事お疲れ様です。
だからきれいな庭なんですね。
白い彼岸花ってめずらしいなあ〜初めてです。

大根ですが虫に食われても逞しくなんていらんこと言ったかな?うちの畑なんか回りはほとんど耕作放棄地なんで住宅街より条件悪いのになあ〜????

野菜たっぷりご馳走ですね。

そうそう、いなり寿司は私も運動会や遠足の弁当にいつもありました。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.09/28 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/28 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは。
いいえ、棒線の部分ですよ~ ^^
虫に食われても、ほゞ大根が出来ている。
そちらは、温度が違うのかもですね。
こちらは、バッタや他の虫や鳥だと思います。

やっぱ、来年からはネット外さずに過保護に育てますわ。^^

キノコと野菜がたっぷりで美味しかったです。
いなり寿しも 久しぶりに作りました。i-277
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 17:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

知ってますわよ~ だって、行くときに
夜行バスで・・・って。^^

そうなの~Sさんが、アップもしたらええのに?
二人で仲良しブログなんですね~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 18:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

爽やかな色合いのサルビアですね♪
こんなに沢山の草花を植えていると手入れも大変かと思います。
ゆっくり拝見していたら 若かりしころ聴いた「サルビアの花」を思い出しました^^ 
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/28 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜も作っているんですね
我が家も虫に食べられたリ雨ばかりでレタスが全滅
今年は困りますね
キャベツブロッコリーはネットの中です
大根はそのままですので虫が葉を食べてなくなるかも、そんな状態です

  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.09/28 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは!
サルビアの色・・大好きです。
はい~庭花を、春に数えてみたら100種類程有りました。^^
まだ、暑い日が続いているので・・草刈も嫌ですわ~^^;
いつもいつも咲いて~いた サルビアの花がー
有りましたね^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

はい、野菜作り・・楽しんでいます。
自分で作って、収穫する喜びを味わい
さらには、美味しくいただけてルンルンです^^♪

えぇ~レタスが全滅ですか~ショックですね。
また、台風が来てるようで・・嫌ですねぇ。
今年の秋は・・? です~

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/28 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

何だか天気も秋ぽくないし、野菜も育ちませんね~
スーパーの野菜もドンドン高騰してて買えない・・
頼みの綱の根菜も今回はダメだから
大変ですよねぇ~

秋だから炊き込みの季節よねぇ~
見てると食べたくなっちゃったぁ~


お稲荷さんも、我が家も時々作りますけど
旦那の大好物です・・
何処かへドライヴする時なんか、
「お稲荷さん作ってぇ~」とか言われるけど
余計面倒くさいですよね、出かける時なんて・・笑
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.09/29 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
今日も、こちらは雨です。v-279
なかなか、秋晴れのすっきりした日はないですね~

ダメな坊主になった芽を抜いて
新たに、種を蒔きましたら・・にょきにょき出てきてます。
嬉しいわ~~~(^^♪
あと3か月後の楽しみですわ。

そうなんですか~旦那様がいなり寿しがお好きで・・
ちょこちょこリクエストされるのですね。^^
優しいりん子さん 出かける時は面倒ですよね~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/29 09:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

とと姉ちゃん終わりましたね・・・。
今日から10月、また季節は進みますね。
台風は心配ですが、
素敵な週末をお過ごしください。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.10/01 23:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/02 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんばんは~
10月になりましたが・・まだ、エアコンつけていますよ~
 また、台風が・・嫌ですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.10/02 23:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム