Entries

いなり寿しは、母の思い出・・



女心と秋の空・・今日も、変な天気でしたわ~


お気に入りの園芸店へ旦那はんに連れて行ってもらいましたが

蒸し暑くて・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

家に帰ってからも エアコンつけていました。


先ほどは、雷ゴロゴロ 雨がザーザー(夕方、水やりしたのに・・)^^;





今、好きな紫系のお花が咲いておりまして本日はトレニアのアップです。


トレニア



トレニア





あちこちに広がって咲いていますよ~♪



トレニア






トレニア





これは、初夏の頃に先を摘んで差し芽してみましたのよ。

こんなに大きく成長してくれました~



トレニア





コリウスも地味な花ですが好きです。



コリウス





ただでさえ渋いのに・・・こちらは、グリーンと黒で尚更しぶ~い。

お気に入りでございます。( ^ω^ )




コリウス






ペギー葉山さんの歌で ツタのー絡まる チャペーールで(古いって)

私のところに訪問される方は、ほゞご存じでございましょうが("^ω^)

ツタもええねぇ~  猛暑の中でも、頑張ってましたよ。(少し枯れてた)



ツタ





フクロウの置物と トレニア



トレニア






も一つ最後に・・・アップのトレニア いい色だねぇ~(´∀`σ)σ

自分が育てて 写したお花に うっとり~のみやこ草

ブログは、自己満足でございますよって。お許しを・・



トレニア





久しぶりにいなり寿司を食べたくなりまして作ってみました。


白いご飯にゴマだけは、好きでない。


ゴボウ・ニンジン・シイタケが入ったのが だ~い好き!



いなり寿し





いなり寿司は、今は亡き母の味です。



いなり寿し




みやこ草が、小学生の遠足の時 (昔々の話)

母が父の運転するバイクの後ろに乗ってて

なんと、落っこちてしまいまして 腕を骨折しましたの(;д;)



いなり寿し




それでも、私の為に美味しい いなり寿司を作ってくれました。

甘辛く煮たお揚げさんに すし飯を詰めるのは両手が必要で

それだけは、わたくし目が。。。母との共同作業 懐かしい思い出ですわ(^^♪




いなり寿し





息子が、友人との楽しい旅から帰ってきました!


何も言わんのに・・ちゃんと、母の好きな美味しいもん! 
お土産に買ってきてくれました~o(*゚▽゚*)o



今どきの男の子達は、お土産なんて全く無し。


やっぱ、我が子はええね~~~ 一人でも生まれてくれて感謝やわ。





お土産


スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/26 04:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/26 05:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いなり寿司
大好きです
夕飯にちょっと作っておくと
おかずはなんでもいいわぁ~~
私の手抜き料理の一つです
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.09/26 12:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~
えぇ~~手抜き料理に・・いなり寿しですか~?
私は、面倒な作業なので・・
数年振りに作りましたよ~~~(^^♪
具だくさんが美味しいですね!
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/26 14:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/26 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ペギー葉山の学生時代…学校でのバス旅行で歌う定番だったような気がします(^^; いなり寿司 子供のころ遠足や運動会の定番でした(笑) 私の母がつくるのはこんなに具沢山のすし飯ではなく、上に桜でんぶを載せたものでした…
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/26 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

最初の鍵コメさん

ありがとうございます。了解です。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/26 22:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメIさん

うふふ。明日は、三角のお稲荷さんですね!きっと。。。^^
ささがき牛蒡が面倒なので、滅多に作りませんが、大好きです~ 

コリウスは、知っていますが・・ついお花が可愛くて。
4割程しかカットしていません。^^;
色々と教えて頂きありがとうさんです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/26 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは♪
ペギー葉山さん、懐かしい歌ですね!
テンポがあって、明るくていい感じでしたね。^^

母の作ってくれた、いなりや、おはぎは美味しかったです~ 
今度は、おはぎを作ろうかな~
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.09/26 22:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/27 04:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

私もトレニア大好きです =^-^=
やはり地植えにすると繁殖力違いますね

いなり寿司 お母様のお味^^
ゴボウ・ニンジン・シイタケ 昔の定番でしたね
今は煎り胡麻のみなんて所多いですね(^_-)
美味しそうです~~

息子さんお土産を それは嬉しいです
心遣いがね たまりませんね =^-^=

  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.09/27 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さんの小さな頃の思い出の詰まったお稲荷さん・・・いいですね。
今日も蒸し暑いです。もう一息ですね。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.09/27 11:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こんにちは。
今日も、蒸し暑い日でございますね。
動き回ると、タンクトップでも・・汗びちょ。v-356
トレニアは、濃い紫いろが好きです♪

はい~いなりの具は、絶対3種の具が入ってないのはイマイチです。^^

心遣いの出来る子になってくれ嬉しいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/27 11:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんにちは。
ほんとに蒸し暑いですね~ 汗。。。

小学生の低学年の頃の思い出です。^^
何故か、切ないです。母が生きていたらまた違った思いなのでしょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/27 12:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム