Entries

みんな可愛い子ども達やわ~




今年も・・ 真っ赤な彼岸花を見に山里へ♪




彼岸花





車で 少し山の方へ行くと・・・こんな長閑な感じです~




彼岸花




お米も作っておられます。


一年に一度は、見に行きたい光景です。




彼岸花





途中で見かけた白い花・・・ニラの花かしら~?



ニラの花




旦那はんに聞いても知らない。  



ニラの花




ニラの花に似てますね~  一面に広がって綺麗やわ~



ニラの花



千日紅かな?  



千日紅








昨日から、お客様の準備で。。。


全部拭き掃除をして 片づけが主に忙しかったのですけど。。。







庭のお花は、フジバカマとダリアを挿してみました。



お客様






薔薇は、10本程咲いておりましたが・・雨続きで花びらが痛んでいます。


この薔薇は、蕾だった花が咲いたところで綺麗でした♪



薔薇





男の子は、あまり・・お花の事には。。。「造花みたいですね~」 



メインは、ご近所の魚屋さんで握ってもらった お寿司です。




にぎり寿司






静岡から1名 愛知から1名 あとは、大阪から

そして、仕事の関係で神戸の子は休めず 夜のホテルで合流との事。




しっかりお出汁をとって  酒・味醂・塩・出汁醬油・うす靴醤油・砂糖少々



お吸い物の出汁




きれいに洗った塩ワカメ・三つ葉・スダチを椀に入れて準備して置き

ここまで、やってたら いつ来てもOKよ~



お吸い物



静岡・愛知組が早く着きました~ 朝6時に起きて車で来てくれました。

20分後に、大阪組も到着です。




出し汁を温めて お豆腐を切り入れて お吸い物の完成です。




お吸い物




サラダ


地元産のブランド牛を 細かく切って酒と醤油に浸けて下準備して置き





お肉



顔を見てから、片栗粉をまぶして炒め塩コショウオイスターソースで味付け

簡単サラダと、得意のチンジャオロース





3種類のピーマンとお肉だけ~  筍は無しです。

2皿に分け分けて置きましたが・・・ぜ~~ぶ完食です。



チンジャオロース




お吸い物も、チンジャオロースも 美味しい!  て、 

全員が言ってくれました~v(o゚∀゚o)v



ここのお寿司は・・毎度、メチャ旨なんですよ。



にぎり寿司




この仲間は、大阪の高校の同級生です。

いつも、大阪・京都で合流会をしていますが・・・
今回は、こちらまで来てくれたんですよ。




今夜は、近くのホテルで・・美味しいもん食べますわ~

明日は、四国の道後温泉に泊まります。



みんな頑張って働いてるんやもん! 偶には、ええやんな~ 




食後の甘いもんとお茶の時間に写真を・・

みんな、真面目な好青年です。(大阪では、有名な文武両道の学校ですよって)

    全員が息子みたいに思えました。 可愛いわ~~~



息子の友人達



大学は、それぞれに違いますが・・高校時代の友達はええね~


2泊3日の旅へ行きました~~~ 大した事してないけど。。。ほっ



気をつけて行ってらっし~~~ゃい!  


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お吸い物、それは美味しい!って言うでしょうネ(^^
日本人に生まれて良かった!って思ったんじゃないですかね。彼岸花、豪華できれいですね!白い花は、たぶんニラで間違いないと思いまーす♪
  • posted by エンゴサク 
  • URL 
  • 2016.09/23 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

エンゴサクさん

こんばんは~ 有難うございます♪
お吸い物は、出汁が命ですかね。^^

この時期は、彼岸花が綺麗ですね。
毎年、見に行きたくなります。 

やっぱ、ニラの花ですか。有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは☽ 

最後の最後までみやこ草さんのお友達かと思って読んでました(^-^;
写真を見たら男の子たちで
あら? な~るほどでした(^▽^;)
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

息子さんの同級生だったんですね!@@!

あちこちから集まって旅行に行くなんて 素敵な仲間たち!
そりゃー母としては 張り切ってオモテナシ しちゃいますよねっ(^^♪

そのうち それぞれ家族ぐるみで~ってなりますよ^^ 
ウチの息子もボチボチそんな歳になりました( *´艸`)

  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

(⌒▽⌒)アハハ! 
子どもの友人達は、大阪の家でもよくご飯食べに来たり、
泊まったりと大勢で。。。^^
女の子も、来ていましたが・・この頃は男の子
ばかりですわ~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

あはは。びっくりぽんさせてしまいましたね。^^
大阪では、よく遊びに来ていましたが
こちらに来たら、あまり会うこともなくて・・
それに、皆遠い所に勤務していまして。
久しぶりで、母も楽しかったです~^^/

ボチボチと、結婚して行きますね。
我が家の息子は、何時の事やら・・?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/23 21:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/24 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

はぁ~~
息子さんの同級生?
みやこ草さんのお友達じゃぁなかったのですね
でもよきお母様ですね
息子さんも鼻高々ですよ
そう言えば 我が息子も時々高校 大学の時は
お友達いっぱい連れて来ておりました
懐かしいなあ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.09/24 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/24 07:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
全く、おっしゃる通りでございます。
一人で、赤ワインを。。。i-281
何でも、お見通しでびっくりしました。^^
有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

お早うございます。
そうなんですよ~紛らわしかったですか~^^;
近場の友人は、そのまんまの部屋に入れてますが・・
やっぱ、偶に来る来客の時は気合を入れて掃除と片付けします。しんど。^^
皆、可愛いでしょう(^^♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 07:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

お早うございます。
あっ、そうでしたわね~うんうんわかるわ~
変換面倒やし、間違えてそのまんまの時も有りますもん。
私、おっちょこちょいなので。^^
私も、30半ばで鼻の横に有ったホクロ取ったよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

彼岸花いいですねー
父が嫌いな花だったので家にはありませんでしたが、亡くなってからこっそり植えました。
少ししかないので、この季節近所の田んぼに観に行きます。

たぶん白い花はノノヒロ(ノビル)だと思います。
ニラに良く似た花ですが、ニラは自生していることが少ないので間違いないかなぁ。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.09/24 08:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

心のこもった温かいおもてなしですね〜。
歓迎されていることがきっと伝わりましたね(^^)
久しぶりの友との時間、
たくさん充電できたのてはないでしょうか。

うちも子供たちのお友達がよく来ますが、
かわいいですよね〜。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.09/24 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

ranさんのお庭は、広いので彼岸花も植えれますね。
あまり・・庭には植えない方が良いとも聞いたことがありますけれど。?

白い可愛い花は、ニラの花のようですが・・
ノビルの花検索しても似ていますが・・? 私には、全く分かりません。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 10:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

大勢さんの来客だと日頃少人数な家族ですので、忙しなくなります。
けれど、皆が喜んでくれたので良かったです♪

息子も、久しぶりに7人での旅を楽しんでいる事でしょう。^^
今日は、私一人で静かで~す。午後から、私の友人が来てお茶します。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お疲れ様でした。
みんな癒されてほっと一息できたことでしょう。

男の子は花には興味ないってか(笑)確かに確かに。
でもお花が飾ってあるだけで、空気がかわりますもの。

息子さん達の旅行の土産話も楽しみですね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.09/24 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

彼岸花、もぉ満開ですかぁ?
こっちは五分咲きくらいですぅ~
明日はお天気がいいけど、日曜日だし
来週のお天気のいい日に彼岸花見てきまーす・・

お吸い物、見た目もいいし味も美味しそう~
作った物を全部食べてくれる事こそが
お褒めの言葉よねぇ~

母の想い・・ちゃんと文章に出てますよぉ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.09/24 11:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

若い イケメンの子 良いですね〜。こちらも元気になりますよね。お疲れさんでした(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/24 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

子供のころみた里の風景…
彼岸花と田んぼのあぜ道が一番似合う♪  個人的にはそう思っています(^^;

息子さんの同級生への心こもったおもてなし♪
今頃仲間と温泉に浸かりながら、息子さん鼻高々かもしれませんね♪
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/24 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
昔から、(幼稚園時の頃から)大勢で遊びにくるの慣れてますよって。^^

幾つになっても、子供の友達は可愛いですね。
子どもに甘~い母でございます。

そうなんですよ。テーブルのバラを見て綺麗ですね~造花みたい。には?
造花の方が、綺麗やと思ってるんやろか~ 笑

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 19:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんばんは~彼岸花満開の方が多かったですけど・・
蕾のかたまりも有りましたよ。^^
旦那様とお出かけですか~楽しんで来てくださいね(^^♪

皆が、どれも 美味しいです!って、言ってました。

そうですか~文章に思いが感じられましたか?
自分では、全く分かりません。^^
ただ、遠くから来てくれたので喜んで欲しいな。
と、おもてなしの心でしょうか。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
若い子は良いですね~~~(^^♪
元気をもらいますわ~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 19:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは~
毎年この時期は、彼岸花を見に行きます♪
お米もたわわに実って収穫時期ですね。
長閑な風景を見ていると・・いろいろ有っても平和だな~って思います。
平和が一番ですものね! 

帰って来たら、土産話を聞きたいです~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/24 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

彼岸花、綺麗ですねっ!

お鮨が…此方と違いますね
ホッキ貝も海老も…生で無いんですね。

チンジャオロース美味しそう~
食べたいな(笑)
若い人達と一緒にいるとパワーを貰えて、若くなった気持ちになりますよね。
おもてなし、お疲れ様でした…嬉しさで疲れ感じないかしら(笑)


  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2016.09/24 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/25 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミオさん

お早うございます。
こちらで獲れるお魚は、穴子・ヒラメ・鯛・キス・鰆・蛸・ハマチ・烏賊・鯵等です。
このお店以外のお寿司屋さんでは、生の海老類も有りますよ~ ^^
ネタは、他所からのお取り寄せが多いでしょうね。
甘エビは、北陸でも食べていましたが(2年間滞在中) 
北海道に行った時大きな牡丹海老にはビックリでした~
地域によって、ネタも。。。

私は、お寿司も好きですが、お肉党なんですよ~ ^^/
指大丈夫ですか。コメント有難うございました♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/25 08:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
今日は、ゆっくり寝ました~^^

うわぁ~ ドキドキ(^^♪ 後ほど、そちらへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/25 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム