Entries

打たれ強く生きたいね~




あちこちで・・また、台風の被害が出ております。

こんなに立て続けに大きな被害がでておりますのは・・




今世の人々の悪行によるとの戒めでしょうか。
この頃・・議員の、政務活動費の水増しで辞職が目につきますね。






親のええ加減な子育てで、 少年達の行ないが信じられない程怖い事件を起しています。

昨日も、釣りをしてる人を後ろから押して海へ落とした少年達が?




豊洲の新しい市場も・・・・一体どうなってるのかしら?

キチンとした賢い人が居ないって事?  ええ加減だねぇ



こんな事では、これからの日本はどうなるの? 






今日は、あちこちの友人から台風の気遣いのメールや電話をもらいました。




我が家の庭でも・・小さな被害が。。。


大好きな、アニソドンティア




アニソドンティア




大きな台風が来る度にこんな風に折れてしまい・・




アニソドンティアの木




可愛いアニソドンティア

打たれ弱い木でございます~




アニソドンティアの木






朝の10時頃から午後4時まで長時間の強い雨風でした。


夕方は、ピタッと強風も止みましたので 撮影しました。





ブルーサルビア



夏の間、枯れた様になってた ブルーサルビアが弱々しく咲きだしました。



ブルーサルビア





先日の休みの日・・近くで栗を買いました。 1ネット¥600-程です。

昨年より高いかな~ 熱湯で3分茹で



栗





熱いうちに、皮を剥きます。 TVを観てる旦那はんにも皮むきの手伝いを依頼して・・


いつも、一人でしますが・・・指が痛くなるのに 楽ちんでしたわ♪





夫は、外側のかたい皮を剥いてもらい私目は、中の渋皮をむきましたのよ。

こんな時は、夫婦で仲良くね! 



皮むき 渋皮




1ネットの皮剥きができました~



栗剥き




これを、ビニール袋に入れて 砂糖を少々投入してモミモミします。


で、このまんま 冷凍庫へ30分入れて置きます。(色が綺麗に仕上がる)



栗




はい~今年初めての 美味しい栗ご飯の出来上がりです~♪




栗ご飯



連子鯛も 塩をして焼き


連小鯛





こんな感じの晩御飯です。 栗ご飯があれば何も要らないぐらいです。(o‘∀‘o)*:◦

ゴーヤの下は レタスとキノコとチリメンを炒めたサラダ風です。


晩御飯



晩御飯





先日載せた、コバルトセージですが・・正しくはサルビア・アズレアでした。


今まで、ずーっと コバルトセージだと思っておりましたよ~ 失礼しました。

これからも間違ってる名前が有りましたら、教えて欲しいです~




あちこちで 好きなブルーのお花でいっぱいになりますわ




サルビア・アズレアとミニノーゼンカズラ







スポンサーサイト

Comment

こんばんは☽ 

お料理上手ですね~
美味しそうな晩御飯です。

日曜日には主人と鯛釣りに福井まで行って来ました。
山盛りの真鯛と連子鯛(26匹)が釣れご近所さんにもらっていただきました。
昨日から魚づくしです(~_~;)

同じ兵庫県の方です(この前の)



  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/20 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

栗ご飯~秋ですねー!(^^)!

我が家は 皮むきの手伝いなんぞ とてもあてにならないので…
十三里(笑)のお芋でいいでーす(^_^)v 

あの後 カボチャご飯も作ってみました^^美味し! 

台風はどうやら今夜 こちらを荒らして行くつもりらしいです~
風雨が強くなってきました。。。

大きな被害が出ませんように!




  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.09/20 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

台風…大切に育てた草花が傷んだようですがそれ以外は大丈夫だったようですね^^  
ホントに最近の事件を聞くにつけ恐ろしいです いつしかこんな風潮になってしまったのでしょうか あまりにも便利、効率を追い求め、ゆとりというか遊びを認め無くなったからでしょうか…張りつめた糸はキレやすいですからね
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/20 20:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは~
へぇ~凄いですね~~~
福井で、沢山の鯛が釣れたのですね。
ご近所さん喜ばれたと思いますよ~^^
家にも。。。v-290
釣りたては、さぞ美味しかったでしょうね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/20 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんばんは。
今頃、関東辺りにいて荒らしてるのでしょうか。
どちらも・・大事に至らないことを祈ります。

へぇ、カボチャご飯ですか~
まだ、カボチャご飯は食べたこと無いです。今度、食べてみようかな~^^

栗ご飯は、大好きですが・・皮むきがねぇ・・
さつま芋なら簡単なのに・・ですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/20 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは♪
今回の台風もあちこちで被害が出ていますね。
この頃の、被害は半端ないですわね。><

我が家は、好きなお花の木が折れた程度で免れました。

この頃は、大人も平気で悪い事する人が多いですし、
子供達も・・怖すぎる事件ばかりですね!
嫌ですね~~~困ったもんだ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/20 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

美味しそう 

栗ごはんさえあれば、何もいらない??
鯛の塩焼きもサラダもありますやん!
美味しそうです。
(美味しいのに決まっていますわな)
味見をさせていただきす!!
今から箸を取りに行って来ます。
  • posted by hoshikura 
  • URL 
  • 2016.09/20 22:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/21 05:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

美味しそうですね
栗 先日2キロ買って渋皮煮にしました
あっち こっちに分けてあげて
昨日手頃なのがあったので2キロ買って
今度は何にしようかな?
昨日からお水につけておいて
今 湯がいておきました
冷めたら 今日の大仕事です
これが楽しみでもあるんですが、、。
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.09/21 06:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

hoshikuraさん

お早うございます。
(⌒▽⌒)アハハ! 栗ご飯の時は、あまりおかずが無くても食べれますよね♪
一人だと、お漬物だけでもOKですけど。^^

そちらの写真の栗は、自家製捥ぎたてでしょうか。
栗拾いに行きたいです~~~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/21 08:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
心のこもった長文のコメント有難うございます♪

台風が去って、今日はTシャツ1枚では肌寒い程になりました。秋ですね~^^
また、お邪魔させていただきます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/21 08:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

うわぁ~合わせて4Kの栗・・・
手が痛くなりますのに。。。凄いです~
私には、とても無理です。
ヒロちゃん7さんのお近くだと良いのですけど。^^
いつも、まめに働かれておりますね。v-290

2日前までエアコン付けていましたが
今日は、急に寒くなりましたね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/21 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん


こんにちは

お返事が遅くなりまして、すみませんでした。

いろんな交流会がありますね。

生まれも育ちも四国の方とかジャズが好きな方とか。

ちなみに秘仏の参拝方法の方が言っていたのは、

めったに見れないご本尊などを見られる神社仏閣の

探し方だったそうです。
  • posted by 出間(いづま)税理士 
  • URL 
  • 2016.09/21 14:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出間税理士さん

こんばんは。
お忙しくされて何よりですよ~^^
交流会で、いろんな方々との会話も楽しいですね♪ 
へぇ、滅多に見れない本尊の神社仏閣の探し方・・。
秘仏の参拝方法・・。 無縁でございます。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/21 18:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。
私も手が痛いので、栗の皮むきはオジイさんにして貰っています。

(山竹の子の皮むき、枝豆もぎ、栗の皮むき、この3点だけはパスさせて貰っています)

(コバルトセージ)と言っていたものは、、、違う名前ですと?
ダメだわ~、、新しい名前は、頭に入って行かないわ。(泣)

みやこ草さんの所は、地面に植えたままで越冬できますか?
ここは、(去年試して見ましたが)やっぱり、(言い伝え通り)ダメでした。

冬前に、切りつめて(鉢にあげて)春また地面に下します。

雪国は、面倒くさいのです。
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.09/21 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんばんは。
痛くてもいつもは、一人でやってますが
偶々、休みでおりましたゆえ。^^

おじいさんって、旦那様のこと・・
良いな~~~優しい旦那様が助っ人してくださって♪ ♪ ♪ 

そうなんですわ~おっちょこちょいでしょう私。
ず~と、今までコバルトセージやと思い込んでおりました。似てるんですもん。^^;
サルビア・アズレアが、そちらでは越冬しないのでしょうか。 
こちらでは、毎年春に新芽が出てきます。
やっぱ、雪国は大変なのですね。i-236
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/21 23:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/22 05:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
お久しぶりです。
台風大変でしたね。
栗ご飯美味しそうですね。栗は剥くのが大変ですね〜。
我が家は栗ご飯と芋ご飯とどこが違う?
なんていう人がいるので、剥いてまで作りません。美味しいのに、、、
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.09/22 06:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
入選おめでとうございます♪
毎年の、東京出展も楽しみですね~^^/

私は、家族の仕事の関係で・・主に、おさんどんの毎日です。^^;
明日も、大阪から7人の来客予定なんですよ~ バタバタです。

我が家も、サルビア・アズレアは好きに咲かせています。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/22 07:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
お疲れ様でした~ (私には、まだ・・) ^^;

ホント、栗の皮は硬くて大変ですよね。
でも、大好きなので・・年に2・3回は作ります。
自分が好きなので。。。頑張ります。^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/22 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/22 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

アニソドンティア 可哀想に小さな枝折れてますね
風邪の影響は無残です

栗の皮むき 大変なのでしません(笑
剥いた栗 お砂糖でまぶして30分冷凍庫へ
良い事を聴きましたありがとう!!

栗ご飯美味しそうです
連子鯛の塩焼き どれもが美味しそうで賑やかな食卓です^^

  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.09/22 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

丁寧なコメントを頂きまして有難うございます。
おっしゃる通りだと思います。
これからは、よ~く考えて買い物したいと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/22 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

アニソドンティアの木・・かなり大きい枝なんですよ~ 
弱くて。。。台風が来る度に折れてしまいます。><

栗は、毎年・・その方法で作っております。

今、連子鯛が身がぷりぷりで美味しいですね。
サンマも好物です。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/22 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久しぶりです 

ご無沙汰しておりました。
久しぶりにブログを開きました。
毎日野菜作りを楽しんでいます。
長雨で野菜の収穫もできません。
今年は台風が次々やってきて、
気が抜けません。
みやこ草様のブログを見て、ホットしています。

コメントも沢山すごいね!
又お邪魔します。
おやすみなさい。


  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.09/22 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お久しぶりです。お忙しくされてることと思っておりました。
コメント頂きとっても嬉しいです♪

今年の夏は、なかなか雨降らずでしたが
秋になって、雨ばかりですね~
偶には、骨休みしてくださいね! ^^/

今日は、静岡や名古屋から大勢さんで来客です。
朝からバタバタで~す。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/23 00:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/23 04:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは。
何も、大したことはしていませんが・・
掃除に片付け・・忙しかったです。
有難うございます♪ ホッとしました~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/23 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム