Entries

虫刺されにはご用心!



8月の猛暑日続きで  花芽が途絶えていましたが

この頃、また・・白いランタナが咲きだしました♪



ランタナ



白いランタナが好きです。



ランタナ




横に植えてたアリッサムは 枯れたので新しく撫子を植えました。



ランタナ








先日・・お友達が、農園の美味しい葡萄を持って来てくれました。




その時の話の中で・・

最近、妹さんが蜂に刺されたそうなんです。

草刈りしてて・・・2度も手を刺され病院で注射してもらったそうです。


今年は、スズメバチが多いらしくて・・草の中に巣を作ってるそうです






以前ブログに書きましたが・・なんと、みやこ草も。。。

 数年前に大阪で一度刺されておりまして

ベランダでイタタ~  ((((;゚Д゚))))))) 
スリッパの中に蜂がいたとは  つゆ知らず。



みるみる右の足が腫れて 痛いのなんの。 

その時は、直ぐに近くの病院へ行きまして・・点滴されました。


八時間も痛かったので・・・蜂って言うんかな~~~





こちらは、小高い山の住宅地でして・・  今、30軒程になりました。


どちらも敷地が広いので(100~200坪)

空き地の草刈りも広くて大変です。(持ち主に言っても市役所に言ってもほっちっち。)




泣く泣く、友人や家族で刈るのですけど・・2度もブヨにやられて。。。

ブヨに噛まれたら、数か月治りませんのよ! 痒いのなんの腫れますよ~





怖いので、こんなん注文して取り寄せましたよ~




ポイズンリムーバー




一人でも使えるように 着いたら早速使ってみましたわ。

押し込むとき、硬いので上手く出来るかいざという時に自信はないけれど。




 備 え あ れ ば 患 い な し


(万一に備えて、あらかじめ準備をしておけば、事が起こっても大丈夫)






秋茄子は、嫁に食わすな。と言うように・・やわらかくてほんに美味しいです。

少しずつ収穫出来てます。



秋茄子




茄子の花・・・とっても綺麗です~


秋茄子の花





獲れたての烏賊を購入しました。


烏賊刺身用




頑張って捌きましたよ~



烏賊刺し



はい~ 自分で捌いたら・・・メチャウマですわ~




烏賊刺し



スポンサーサイト

Comment

蜂は1度 カッターは後ろ 

人生の前半はすでに忘れてしまいましたが(笑)、
後半では1~2年前にミツバチにさされました。
2~3日腫れていましたがそれで終わりました。
スズメバチだとやはり病院に行った方が良いのでしょうか・・・。
イカはいかにも美味しそうですね=八時間の蜂の真似です。

ビストル風カッターは、もちろん後ろ側です。
前ですとかがむときにやはり邪魔になりますね。
腰のベルトにはスズランテープを切ったものを挟めていて
トマトやキュウリの誘因に使っています(笑)。
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.09/12 18:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

こんばんは~ 今日は、蜂の話で気が合いましたね。^^
ここら辺の方は、直ぐに病院へ行ってます。
やっぱ、命にかかわる場合もありますし怖いですよね。
あんなに沢山の蜂・・・びっくりです~
お気を付けくださいね!

函館の烏賊も美味しかったですよ~

取りやすいように、斜め前に付けていましたが
やっぱ、後ろの方がベストですね。

トマトやキュウリの誘因にスズランテープ?なんやろな~
北海道には、そんなテープが有るんですか~^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/12 19:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。。

ね、教えて~。
ピズインリムーバーって、毒虫に刺されたら、、、どうするんでしょ?

ブヨはイヤだよね~、蚊と違ったイヤラシサでね、いつまでもいつまでも痒いし、色素が沈着するし。。

あのね、うちの近所のオジサン(お爺さん)、前に一人で山菜採りに行って蜂に刺されてね。
気を失って山で倒れて、何時間もそうしていたらしいのね。
運よく、気が付いて近所の家までたどり着いて・・救急車に。

それ以後、山へ行くのは止めましたよ。
もう一度刺されたら、、、命が無いって。

それから、、、お伺いしたいんですけど。
春に、(花かんざし)育てていませんでしたか?
みやこ草さんじゃなかったっけ、、また人違いかな?
あの徒長しきった物は、どうしたら良いのかな~ってお伺いしたかったの。

  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.09/12 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「ポイズンリムーバー」なんてのがあるんですね!
刺されてすぐじゃないとダメなんでしょうね~

以前、息子の洗濯したソックスに蜂が入っていて刺されたことありました('Д')が、小さなミツバチだったらしく大事に至らず。。。を思い出しました(笑)

虫は虫でも・・・今朝は久しぶりにゴキちゃんとバトルしました~
マンション上層階では珍しいんですよ@@

新鮮なイカ刺し 美味しそうですねー!!



  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.09/12 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

スズメバチの話 今年はよく聞きますね
ポイズンリムーバー、初めて知りました参考にさせてもらいますね^^
新鮮な烏賊刺し…お酒が進みそうです(^^;
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/12 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんばんは。
ポイズンリムーバーは、勿論毒虫用ざますよ。
毒を吸引してくれる器具ざます。^^

生まれて初めて、隣の空き地でやられました。
最初は、全く気が付かず・・・
後で、噛み切られた腕から血が流れ出ていまして。
ひぇ~~~これなんなの? 調べたらブヨって分かりました。
それまで、ブヨなんて知りませんでしたわ。
痒いの半端ないですね~腫れてくるし最悪です。v-12痕も。

はい~花かんざしは、私でピンポーン
今年は、猛暑で全滅状態ですわ~i-237
徒長しって? 長く伸びたって事?
枯れたところをカットしてたら春に新芽が出てくるかも。
毎年沢山咲いてくれていましたのに。。。ショックやわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/12 21:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんばんは。
ひぇ~息子さんの足は。。。大丈夫だったのですか? 
ミツバチで良かったですね!

私は、大阪で生まれて初めてスズメバチに刺されて・・
パンパンに腫れて痛かった~
こちらでは、ブヨとやらに2度も。

刺されたら即 吸引しないとね。出来るかしら?^^;

ゴキは、どんな高層でもおりますよね。
毒が無いだけマシですわね~ v-8
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/12 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☽
去年 我が家も家の2階の屋根裏に黄色スズメバチが巣をつくったみたいでたまに家の中もブンブン飛んで怖かったのですが今年の春に出入り口をコーキングでふさいだので今年は一度も見ていません。良かったです。

うちも買いましたよポイズンリムーバー。

ナスは上手く育てられた記憶がありません((+_+)) 難しくないですか?

剣先が美味しそう!
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/12 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは。
そうなんですよ~TVでも、スズメバチの特集みたいに。
ニュースでも観ましたよ。

お友達の妹さんは、2回も刺されたそうで
ホント、怖すぎですわ~~~v-12

はい~美味しい烏賊刺しで・・i-270 ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/12 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは。
へぇ~~そうだったのですか。
草の中にも巣を作ってるそうなので・・
十分気を付けてくださいね!

隣の空き地の草刈りをしたら、ブヨに。。。
他所の草刈りまでするなんて最悪ですわ~

あらら、お花作りはメチャお上手ですのに。

茄子は、下の方の枝をプチプチカットしたら
秋まで次々と出てきます。肥料もね! ^^/
あくまでも私流ですよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/12 21:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

スズメバチは恐いですね〜〜
2〜3年前、妻実家の庭の灯籠の所に巣を作っていました。

へ〜〜凄い郊外とはいえ神戸で100〜200坪の宅地、大豪邸だ。こちら田舎の松江なのに80坪です。

イカは剣先でしょうか?こちらでは白イカと言いますが、噛むとトロンとして旨いですよね。イカ刺しはこれに限ります。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.09/13 06:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

スズランテープ 

おはようございます。
スズランテープって使いませんか?
家では家庭用品として新聞を縛ったり冬囲いに使ったりと
活躍してもらっています。
幅が4センチほどですが、割くこともできますので、
太く使ったり細く使ったりできます。
誘引する時は30センチほどに切ったのを何本も
ベルトに挟めておいて細く切って使います。
豆やトマトの手の先端もこれで束ねてしばります。
紐と言えば我が家ではスズランテープです。
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.09/13 07:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
今、スズメバチが都市化してるそうですので
何処にでも、居るかもですよ~ 怖~~
郊外はいろんな知らない虫が居てv-12 気を付けなくては。

空き地の草ボウボウには困ったものです。

烏賊は、剣先かヤリ烏賊かだと思います。^^;
新鮮なので美味しかったです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/13 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
ご丁寧に教えて頂き有難うございました。
このテーブの事をスズランテープって言うんですか。知りませんでした。^^;
我が家では、あまり使いませんので。
うちは、天然素材の麻紐ジュートロープの細いのを使っています。
使いやすいものを色々と・・・今度アップしましょうか(笑)

何と言っても、たびいくひとさんちの畑は広大ですので・・
流石北海道って感じです。
我が家は、ほんと、猫の額程の菜園を楽しんでいます。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/13 08:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

こちらにも 虫 虫 虫
刺されないように シュー シュー
どこからか飛んできて ブチュゥ
痒いですね

烏賊 大好きです
生きの良いのは お刺身
最高ですね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.09/13 12:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~
今日は、雨が降ったりやんだりです。
止んでる間に、ホウレンソウの種撒きに
外に出ましたら・・虫除けして出たのに蚊が
寄ってくるので・・そそくさと退散しました。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/13 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポイズンリムーバー始めて知りました
そんなのがあるんです蜂に刺されるとすぐ医者へ行きます
腫れて注射しないと治りませんから大変です
気をつけたいですね
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.09/14 04:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

お早うございます♪
虫が多いので、あれこれと調べて
その中からこれを頼んでみました。
まだ、本番は来ないので・・どうなるか?
natutubakiさんもお気をつけてくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/14 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム