Entries

ガーデンの野菜たち

 まだ、綺麗に咲いているマリーゴールド


これ、ハーブなんですよ~ いい香りがします! (虫よけ)

マリーごルドがまだ咲いています!



 昨日、山の上の友人がお米の収穫をして


 この藁を持って来てくれました~ 凄い量ですが・・

 
 分かりにくいので、ペットボトルを置いてみましたー  


 高さもあって、これ一杯重たくて 1人では持てません。


 友人のミッチーと二人で車から降ろしました!


藁


ミッチーは、元学校の先生でした。

旦那さんのヒロッピーさんは、大手の会社の元所長さん!

定年退職して4年目・・・お米作りはプロ級 とても美味しいんですよ

昨年も、刈り取った 藁をいただき 畑に入れました!

この辺では、皆そうされているみたいです。




今日のダイコンです!   

こんなに成長したので・・ (種蒔きから 1か月)


種蒔きから1か月のダイコン


間引き2回目 (今年はなかなか上手かな?)

間引いてあげる


すっきり~ こんなとこかしら・・・


左側の畝には、今日の午後 第2弾の種蒔きをします!


旦那はん出張なので・・・何時も、みやこ草が一人でやります! 


こんなに・・間引いた大根 今日お浸しにしようかな? それとも・・うす揚げと炒めましょうか~

間引いた大根18センチ



こちらは・・9月21日に苗を買って来た野菜たち

水菜・サラダ菜・ブロッコリー


左側の水菜と右側のブロッコリーは大分大きくなりましたが・・

真ん中のサラダ菜が虫にやられて(気が付くのが遅かったけど退治終了)

白い粉撒いてるの・・これ、石灰です!  これを撒くと虫居なくなるんですよ~

大きくなって・・ちと、狭そうなので、真ん中のサラダ菜他に植え替えしますわ





あの~ 此処夏にトマトが大豊作でしたの・・

で。こんなにトマトが出てきて今じゃ~50本程も・・・

畑一面トマト畑です!

みて、みて!  こんなんよ~ 

トマトの苗が沢山


みやこ草トマトが大好物 

なので・・・冬になるのに こんなん沢山出てきているんですけど~~~

ひらめき  温室作って栽培してみようかな。。。

トマトは高いしねー  大きくなるか分かりませんが・・

何でも、挑戦するのが好き!! やってみようじゃないか~ 
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すっごい藁の量ですね^^
みやこ草さん、体力ありますねぇ。
温室も頑張って作って、美味しいトマトを育ててくださいね!
ところで、ふと目に入った「りんたろう」くん?
可愛いです(笑)
いつまでも見てしまいます^^♪
  • posted by すいかたべ 
  • URL 
  • 2012.10/14 13:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは♪ 

藁、肥料になるんですか?
しかし 牧草ロールみたいですね!( ゚д゚)ホゥ

これだけたくさんのお野菜がなっていると 幸せだね~
「あ~どれから食べようか~」な~んて!(o´艸`o)
でも、育てるのには手間暇が掛るんですよね!
みやこ草さん、いつもご苦労様です!

ハウス栽培、成功を祈る!!(≧▽≦)b
  • posted by はちゅんねこ 
  • URL 
  • 2012.10/14 15:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すいかたべさんへ

何時も有難うございます! v-238

力が無くて・・先ほど庭いじり終わったところです。
大きく (3メートル程)なっていた、アニソドンティアが根切り虫に やられ枯れて来たので・・
抜くのに四苦八苦でした~

りんたろう君は、可愛かったので息子にやってもらいました! v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/14 16:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はちゅんねこさんへ

あんがとさんです~ v-238

もう、北海道は寒いでしょう~
風邪ひかない様に・・気を付けてね!

いい湯だなーー はは~ん! v-48
温泉でも入って・・温まってくださいな!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/14 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん たくさんのお花の他にお野菜も育てているんですね すごいですね
手をかけられたお野菜はおいしさもますでしょうね
温室でトマトたくさんできるといいですね
  • posted by ふにゃふにゃにゃんこ 
  • URL 
  • 2012.10/14 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ふにゃふにゃにゃんこさんへ

何時も、ありがとう~~~v-238
野菜作り新米です~
大根も、今年で2回目・・
今年こそは、成功させますぞ~v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/14 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お一人で作業なんて凄いですね!
私はどうも苦手で野菜は頂く一方です。
作業途中を見ると、有難く頂かなくちゃな~
って思います(^^)
ハウス栽培も楽しみにしてます e-420
  • posted by ピーチ 
  • URL 
  • 2012.10/14 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ピーチさんへ

コメントありがとうございます!

田舎暮らしなので・・いろいろしないとボケそうで。
ほんと、お百姓さんのご苦労が分かります~
私なんか、野菜作り・・ほんの少々なんですよ~
真似事程度です! v-410
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/14 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

みやこ草さんも畑でお野菜を
作ってらっしゃるのですね。
大根がとっても元気だわ。
私も去年まで、実家の畑を借りて
いろいろお野菜を作っていたのだけど、
バラの管理で手が回らなくなって
今は中断しています。
藁を畑に入れられるのですね。
きっと美味しいお野菜が育ちますね。
  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.10/14 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

けいこさんへ

ありがとうございます!

あれだけの素晴らしい薔薇を咲かせて
おられるのですから・・
野菜作りまでは・・大変だと思います!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/15 08:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム