Entries

種から・・・美味しいもん!




朝は、今にも雨が降りそうでしたが・・晴天になりました。


天気予報では、夕方から大雨になるとの事ですが・・・ホンマかいな~





今朝の撮影です。


地味で、小さなつゆ草なのに・・・可愛くて直ぐに目に留まりました。



つゆ草





腹膜癌を克服した友人が昨年持って来てくれたアマクリナムが

今年も咲いています。  横のモミジの木の下で影になっています。



アマクリナム




枯れた様になっていましたが、数日前にこんな感じに蕾が・・



アマクリナム





そして、今朝の撮影では・・ ちと、うすい色に撮れていますね。

やっぱ、朝の光は真昼の太陽と違って 優しい色に撮れてます。




アマクリナム


        ↑
 よ~くご覧ください。 ここにつゆ草が咲いております。





お友達の おっちゃんの畑では、まだ・・ゴーヤが沢山出来ていまして

好きなだけ採って行きよ~~~ って、おっちゃんは言います。



あんたはゴーヤが好きやからな~って、 時々家まで届けてくれます。

お店でも買いますが・・・おっちゃんの野菜は特別美味しいです!

無農薬野菜の味は最高です♪



頂き物のゴーヤとオクラ




熟れたゴーヤの種も頂いて・・来年用にしますわ。



ゴーヤの種





今年も、勝手に出てきて実を付けた5個のかぼちゃ

一番大きいカボチャを切ってみようとしましたが





硬くて歯が立たないんですよ~~~指を落とさないように命がけ。

オーバーのようですが・・・ほんに、主婦の力では動かずで四苦八苦。



自家製カボチャ





この種を畑の土にポイ!していたら・・

毎年、こんな大きなかぼちゃが出来るんですわ



自家製カボチャ




3日の土曜日に  大根の種を撒きましたら

昨日は、こんな感じに芽が出てきていました~



どうしても、種蒔きが下手の様で("^ω^)・・・ 毎回上手くいきません。


固まって出てきたり、散らばり過ぎたりです。




虫予防に、ネットを掛けてみましたが・・どんなもんじゃいのう。?



大根の芽




ネット掛けが上手く出来ない! 芽がネットにくっついてしまうのよ~

外した方が良いのかな~~~  カボチャみたいに簡単ならええのに。



大根のネット掛け




初めての大根が出来た時は、とっても嬉しかったです~♪

冬は、大根作りが欠かせなくなりましたよ~ 



大根の収穫








旦那はんが休みだったので・・・臭~い生ダコをモミモミしてもらいました。

この日は私・・塩を入れる係です。そして茹で係も。



茹蛸



蛸って、生から茹でたら メチャウマでございますよ~


蛸刺し




家族が大好き 刺身に手がでる息子ですわ~

蛸以外は、安い食材です。 



晩御飯


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

自然の恵みが一杯の食卓ですね♪

大根もカボチャも自家製ってすご~い!
その上 ご近所の差し入れまで…理想の環境(笑)

生タコは扱ったことが有りません~パック物ばかりで(^-^; 
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.09/07 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんにちは~
でしょう。私・・野菜が大好きなんですよ~
次に、お肉です。^^
ご近所さんに気の合うおっちゃんがいて
ええですよ~~~(^^♪

蛸は、面倒ですが生に限りますわよ~
メチャウマなんですから~~~v-15
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/07 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

花のある暮らしは良いですね。オッサンは団子の方ではあるんですが、、、、。

立派なタコ、明石のタコ????
そりゃ〜生を茹でたら美味しいでしょうね。

それにしてもご馳走が一杯です。皿と箸を持って出かけて行きたいです。

大根ですが多めに蒔いて間引いてやれば良いと思いますよ。種は安いですし、、、。
それにその間引き菜が美味しいです。
自分で作っている人が味わえる特権です。
売っていないことはないですが面倒なのであまり市場には出ません。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.09/07 17:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは~
私・・花も団子も大好きです(^^♪

はい~近くで獲れる蛸ですよ~
なので、生きてる時だってありますわ。
ホント、美味しいので。。。是非食べに来てください。^^

素流人さん宅も、いつも美味しい食卓で
特に、新鮮な海の幸が豊富で良いですね♬

大根のアドバイス有難うございます。
難しいですよね~ 一袋撒いてしまったので、
何も生えてこないところには
また、今日買ってきた種を撒きます。
いつも空いたところに後蒔きしてます。あは。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/07 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☽
えーおっちゃんですね~
カボチャのタネバラまいたら芽が出てくるんですね~なるほど。
大根も上等ですね!

生からのタコ食べた事がありません。
タコ釣りに行ってみたいです('ω')ノ
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/07 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

難しい名前の花ですね~。。
覚えたつもりが、、出てこないので、仕方なく(コピペ)しました。
アマクリナムね。。

私も、さっき固い固いカボチャを割りました、危なかったよ。
前に、みやこ草さんレンジしてから切るって?
大きいのが柔らかくなっても、「どうじゃろのう~?」

タコが臭いって、、、生臭いって意味かな?
春に買って、家で茹でましたわ。
この間も魚屋さんで売ってましたが、(入れ歯)の方がおいでなのでパスしました。
次見たら、買おうっと。

  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.09/07 21:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは♪
そうなんですよ~いろいろと、親切にしてくださるので
とっても助かっています。
毎年、5月のオープンガーデンには旗を付けてくださり
協力的なんです。有り難いですわ。

え~関西なのに。。。生ダコ食べたこと無い!
今度、食べてみて~メチャウマよ(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/07 21:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんばんは♪
カボチャ大好きですが・・大きいのは硬くて
ホント、力が無いので大変ですよね。
レンジして切る? そんなんしたら後の分どうするの~ 
少しずつ小分けにして食べるので。それ、私じゃないですわ~ ^^

生ダコに塩して滑りを取る時・・メチャ臭いんですよ~たまらんわ。
そうですよね~入れ歯の方は、硬くて歯が立ちませんネ^^;
私、硬~いものが好きでして。。。
歯茎が20代だって、歯医者で言われました。(⌒▽⌒)アハハ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/07 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

野菜も花も雨が少なかったと言うのに
凄く立派に育ってますねぇ~
ちゃんと食べられるって凄いですよぉ~
しかも今回はタコちゃんまで・・・笑

リン子もぬめり取りは気持ち悪いので
買う時はどうしてもそのまま食べられる用を買います。
みやこ草さんの食卓はいつも賑やかでいいですね~

我が家はこんなに作ったら、誰が食べるの?
なんて言われそうだわぁ~笑♬


旦那さん、凄いですねぇ~
ちゃんと奥様用のお土産があるなんて・・
ゴルフの景品って、家で待ってる奥さん用が多いんですよ・・

リン子もずっとゴルフをやってたんで知ってます。
でも、それをいとも簡単にゲットするのは大変です
しかもニアピンとかドラコンとか・・・
上手なんですねぇ~

リン子が一番大きな景品貰ったのはバイク、テレビ・・
食べ物だと松阪牛すき焼き用、メロン・・
そんなものです・・
今ではコンペなんか行かないので
全く貰う事もないですけどねぇ~

こんだけ沢山お土産があると
ゴルフにも行って欲しいですねぇ~笑
きっと旦那さんもゴルフ大好きなんじゃ・・
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.09/08 11:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんにちは~
ゴーヤとオクラは、お友達のおっちゃんが作ったものです。
大根は、一番最初に出来たもの。
カボチャは、今年の7月に収穫して寝かせて置いたものです。
自家製は、美味しいですよ♪

へぇ~リン子さんって、スポーツウーマンでしたの。 
ゴルフで、数々の賞品をゲットされて凄いですね~ 
なかでも、バイクにテレビ・・びっくりぽん!
家の夫は、そんな大物無しですわ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/08 14:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

「おっちゃん」の野菜羨ましい限りです
これだけあると何を作ろうかと思います
カボチャ切るのって大変ですね こんなの切れないなぁ
カットして売っているのさえ切れなくて困ります
美味しいんだけどね
種を捨てておけばこういう物が出来るなんて余程土壌が良いのでしょうね

蛸は生から茹でると美味しいですよね
茹で蛸を買うのとでは雲泥の差です
これだけあると色々の料理が出来そうです
食卓賑やかで良いですね どれもが美味しそう
野菜いっぱいの食卓魅力的です^^
  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.09/08 14:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こちらに越して来た時から、とても良くして頂いております。
おっちゃんの、野菜はピカイチでして・・
とっても、味が濃くて旨味がたっぷりです。
いつも、もっとたくさん(1箱)持って来てくださるので・・
食べきれずで友人にもおすそ分けしています。

いつも、カボチャを切る時は怪我しないように
気を付けています。
毎年、春になると土の中からにょきにょき出てきて
お友達にも差し上げています。^^

蛸は、手間ですが・・生を買って茹でます。美味しさが違いますよね~(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/08 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

おっしゃるように、つゆ草可愛いですね
爽やかなブルーがまぶしく感じました^^
それにしても自然の恵みを新鮮なうちにいただけることは嬉しいことですね♪
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/08 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

今、二か月前のケンミンショーを見ながら訪問していました。
瀬戸内海特集であり明石の蛸を現在見ています。
やはり明石の蛸ですか?

鯛飯は?
まだ作っていませんか~?(笑)
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2016.09/09 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

お早うございます。
つゆ草 小さくても、濃いブルーが目を引きますね。
地味ですが、とっても可愛い花だと思います。

私は、野菜が大好きなので
毎日、新鮮野菜をたくさん食べています(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/09 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます。
明石の蛸も有名ですが・・
明石ではありませ~ん。^^
蛸飯も作った事ありますが・・。
また、今度作ってみようかな~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/09 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

タコ 

おはようございます。
タコ!タコを生で買うのはサカナくん親子だけかと思っていましたが、さすがですね!!おいしいと聞いて食べたくなってきました。私にもできるかな。
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.09/09 09:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

こちらでは、生ダコ・・いつでもOKですよ~
少し手間ですが、最高に美味しいです♪
塩でもんで水で洗うを2回するだけ
誰にでも出来ますよ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/09 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム