Entries

畑も・・秋の模様替え。




今日から9月ですね。

ひやぁ~ また、お正月が直ぐにやってきますわね。




春から、ずーと咲いているコリウスは生きが長くてええですわ~



コリウス





廊下から撮った空の写真  雲が面白いです。



DSC06956.jpg




今年もたくさんたくさん収穫出来たトマト


トマトの収穫





冷凍庫の中は、トマトだらけ。。。


こうして煮つめてから、裏ごしして冷凍庫へもOKよ~



トマトソース





そんなトマトも、昨日全部撤去しました。 


最後の収穫トマトになりました。  少し寂しいな~


収穫




茄子と、ピーマンだけは もう少し置いておきますわ。



畑






昨日、休みの息子に手伝ってもらい畑の耕し作業をしました。

庭の隅に作った猫の額ほどの畑ですが・・一人では、耕すことが出来なくて

旦那はんは、出張が多くて休みでも居ない日が多いんです~





畑の耕し・・・2度目ですがなかなかやるねぇ。 上手やわ~~~

細い身体ですが・・こんな感じに仕上げてくれました~ 

途中・・うるさい母の注文にバトルしながら・・。。。





有機石灰と堆肥を入れて 混ぜ混ぜ。

土の底から混ぜ合わせるので、とても力が要ります。



畑






先日・・干したゴーヤの完成!



干しゴーヤ






辛~い  麻婆豆腐が好物でして。。。

ニンニクもたっぷり入れます。 息子と美味しい~~~って言いながら 

息子の嫌いな茄子も入れてみました。




マーボ豆腐






この頃新サンマが出ていまして

先日買おうと思いましたが、1匹¥350-  やっぱ、サンマはもう少し 

昨日は、¥200だったので、買いましたのよ。


大好物なので・・・とっても美味しかったです~




畑仕事の後のビールとサンマはなんとも言えませ~ん♪

秋は、美味しいもんがいっぱ~い!



サンマ





藤稔も味が濃くて、メチャウマでございます。



藤稔


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんんちは。
さすがはお母さん!息子さんの嫌いな野菜も食べやすいように工夫されていますね^^
すっかり秋の食卓ですね。

ミニトマトもおいしそうです♪
山を登る方から、ミニトマトの塩漬けを教えてもらい、休憩してはポイッと口に入れています♪
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.09/01 13:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマト・・・大収穫ですねぇ~
リン子は無類のトマト好きなので、作ってないから
我が家は買うのですが、トマト代計算すると凄いと思う・・

かと言って、土イジリは好きじゃないのでねぇ~
みやこ草さんの様に上手に作れるなら
やってみたいと思うけど、リン子には無理ぃ~

さんまも相変わらず高いですよね・・
さんまが高級魚になってしまってます・・
近所のスーパーに168円で出てたけど、
それでもまだ高いと思う・・・
旬の時期には80円くらいで売ってた・・
もぉ無理なのかなぁ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.09/01 14:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんにちは♪
(⌒▽⌒)アハハ! 私は、ナスが大好きです。
どんな料理にも合いますゆえ。
口の中でとろける美味しさがたまりませ~ん。

へぇ~ミニトマトの塩漬けですか。
それは良さそうですね! (^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/01 15:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんにちは♪
トマトは、身体にも良いし大好きです。
何故か、トマトだけは毎年相性抜群でして
たくさん出来て嬉しいですわ~~~^^
今年も、2つの冷凍庫にいっぱいです。えへ。

畑・・・簡単なものだけ作っていますが
自分ちのは、甘くて美味しのなんの最高よ。
菜園やめられませんわヨ♬ 

これから、多分週1でサンマ食べるかも。
大好物なんですよ~
もう少ししたら、もっと お安くなりますかね。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/01 16:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/01 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんわ。

秋刀魚、少しお安くなって、、、良かったですね。
脂じゅるじゅるで、、後始末が大変。
去年、キッチンペーパーを敷いてフライパンで焼くと良いって習ったので、何度かしましたが。。。

何故か、ペーパーが溶けて無くなりました・・
気持ち悪いので、相変わらず今まで通りガステーブルの(魚焼き器)で焼いています。
みやこ草さんの焼く方法は?

あ、お茄子が見える~!
  • posted by アイハート 
  • URL 
  • 2016.09/01 20:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

ホント、大変でしたね。
いつも、台風が来る度に心配しています。
もう、きて欲しくないですね!

どうか、無理なさらずに。。。
出来る事なら、ケセラセラで生きましょう。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/01 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アイハートさん

こんばんは♪
今年の生サンマ初物でした~
サンマは、好物ですので・・
これから・・度々、夕飯に登場ですよ。^^

我が家の焼き方は、IHグリルです。
オール電化なので、ガスが有りませんで。
後片付けも、美味しいもんの為なら。i-179
お肉料理が多いので毎日ギトギトでございます~^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/01 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☽
トマトも沢山採れたのですね。
このしっかりした畝を見ればなるほど~と思います。
次は何を植えるのでしょうか?
野菜の収穫は楽しみですね。
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.09/01 23:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

そうですね夏野菜を取らないと種まきがありますね
少しばかり作家胃をまいてありますがトマトはまだ残っています
すぐに取らないとあまりなっていなかったです
ミニトマトは大変でしたね
今年は食べる分だけだったので作らなかったですが重宝しますね
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.09/02 04:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrgさん

お早うございます♪
夏のメインは、トマトで、冬は大根です。^^
狭い畑ですので・・・限られていますが
あと、ブロッコリー・スナップエンドウも。
自分ちの野菜って旨味と甘みが最高ですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

お早うございます♪
そうなんですよ~狭い畑ですので・・
それでも、重宝しています。^^
トマトまだ、生っていましたが
場所取っていましたので泣く泣く撤去しました。
次は、大根を植えようと思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/02 07:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマト沢山収穫できましたね。
秋の味覚がド~ンと並んだ食卓にお邪魔したいくらいです。
少し前までは、秋刀魚は100円だったのにね。
秋刀魚は、細く高値になって来ています。
領域問題で鮭もです。
みやこ草さんの食卓の、秋刀魚コロコロですね~
  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2016.09/02 13:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミオさん

はい~毎年、トマトは沢山出来るんですよ~
トマト好きなのと、相性が抜群の様です。^^

サンマは、他国でも人気らしくて。。。
なかなか、食べられなくなったりして・・
そうなると大好物なので困りますわ~
脂がのって太ったサンマが美味しいですよね。(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/02 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

いやいや、今9月になったばかりで、お正月って(笑) 勘弁してえ~
わたし、お盆とお正月 嫌いだから(笑)

サンマ、高くなるらしいです。
台風のせいで、じゃがいもや玉ねぎもって聞きましたが・・・・・・

畑仕事がんばってますね~
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.09/02 22:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

こんな時間なのに…
みてたら食べたくなってしまいました^^
自家栽培で採りたての新鮮な野菜は美味しいですよね♪
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.09/02 23:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

昨日も、生協さんとお正月の注文の話しをしてましたよ~
 直ぐにきますわよ。
歳を取ると、何でも早いんです~^^;
まめこさん・・大変なのねきっと。。。

サンマだいすきなのに・・困りましたね~
ホント、台風の被害は心痛みます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/03 07:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

お早うございます。
秋は、美味しいもんがいっぱいですね~
毎日、無花果・葡萄・梨を食べてます。
甘くて美味しいのですが糖分が多くて心配です。
ホント、自家製の野菜は美味しいですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/03 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

トマトいっぱい採れましたね。
自家製トマトのソースさぞ美味しいと思います。

力強い助っ人があって良いですね。
この後には秋冬野菜でしょうか。
菜物が多い冬野菜もまた楽しみですね。

食卓もすっかり秋Ver.になりましたね。
まだ秋刀魚食べてません。
秋刀魚を食べる時は栗が採れて栗ごはんをする時に決めています。じっと我慢の子です。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.09/03 10:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは。
はい、先日撤去して寂しい気持ちです。^^
自家製のトマトソース美味しくて・・重宝します。

今日、新たに大根・ブロッコリー・スナップエンドウ、ホウレンソウの種買って来ました。
小さな畑なので、あれこれ欲張り過ぎてもダメですね。(笑)
種を撒いて葉っぱが出てきて、実が生るのって
ほんと、楽しいです♪

種蒔きしたいですけど、台風が・・?

今日お店で栗が出ていました。
お家で、採れた栗で作る栗ご飯は最高ですね!サンマと美味しそう(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/03 13:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございます。

もしよろしかったらseesaaブログのコメント欄からコメント頂けば、
そのままダイレクトに出来ますが。

沖縄本土は飛行機の乗り継ぎで降りただけで
離島4島の旅でした。
とてものんびりしていて、海も美しくステキでした。いい所ですね。

秋刀魚の塩焼きで一杯!
いいですね。
私も秋刀魚、大好きです。
何故かサバや秋刀魚が大好き^^
お得な身体にできています。(笑)
  • posted by ごくしげ 
  • URL 
  • 2016.09/03 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごくしげさん

はぁ、そうですか~ 今度やってみますね!^^
我が家は、離島は何処も行かずで沖縄本土だけの観光でした、
レンタカーであちこち巡りました。(^^♪ 海は綺麗でしたね~

青魚は、DHAが摂れて身体にも良いですね!
お得が一番だと思います。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/03 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

>辛~い  麻婆豆腐が好物
夏には良いですね 冬でも温まる
息子さんの嫌いな茄子も入れた(笑
強制的にだと召し上がりますか

畑の耕し 手伝ってくれた^^
女性には荷が重すぎますね
これだけあると大変だと思います
これからは何を植えるのですか
次の収穫物が愉しみですね^^
  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.09/04 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こんばんは~
私と、息子はニンニクたっぷりの辛~い
麻婆豆腐が好物なのでちょこちょこ作ります。
茄子もそっと入れてみましたが・・^^;
食べておりました~

畑の耕しは、とっても大変ですが
手伝ってもらうと大助かりでございます(^^♪
昨日、大根の種だけ撒きました。
また、今年も収穫の喜びを味わえるかな~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/04 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム