Entries

夏の終わりに・・


今日のこちらは、台風の影響か・・・晴れたり 曇ったりです。


アメジストセージが咲きだしました~



アメジストセージ




カラカラ状態の庭に  我が物顔であちこちの葉っぱを食べてるバッタ

好物のシソの葉なんか、凄い穴ポコだ~~~  

よく見ると、バラの花びらも 食べてますわ。




薔薇とバッタ







また、今年も葡萄狩りの時期に なりまして。


この日は、旦那はんが出張で車がありましたゆえ・・

オープン当日に、待ってましたとばかりに行って来ましたよ~





初めて一人で 山道の運転です。

毎年、息子に連れてってもらっていましたが・・





山道




頑張って、こ~~~んな山道も通りましたのよ・・・


帰りし、対向車が来て・・



山道





はい~  葡萄園に着きました!



山の葡萄園





毎年・・こちらの農園で購入しています。


今年も美味しい葡萄が出来たそうで。。。良かったです~



葡萄園




猛暑続きで 雨降らず・・・農園の方は、大変だったみたいです。


試食させていただき  毎年、好きな房をチョイスして

あちこちに送ります。  2K入りの箱にピオーネとベリーA を4房入れて





今年は、地震で大変だった熊本の叔母たちへも送りました。

美味しい葡萄を食べて 喜んでくれたかな。





葡萄






明石の友人にも送りましたが 早速電話で喜びの声が聞けましたよ~♪


この友人は、私より・・だいぶお姉さんで 今日が70歳のお誕生日です。

昨年の秋には、大手術をして 今・・・元気に頑張っています。




これは、我が家用のふじみのり 




家用





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




そして、昨夜の晩御飯は・・


いつも、丁寧なお料理をアップされてるskuさんの

お料理を参考にさせていただいておりまして・・





昨日のブログは、鶏手羽元の酸っぱ煮でしたので


冷蔵庫にあった、鶏肉にナスもアレンジして作りました!

ナスは、みやこ草の自家製です。



これが、ナイスやわ~~~ とろける美味しさでした




チキンの煮込み




息子は、ナス食べず・・・こんな美味しいもん! 食べへんの変やわ。

勿論、ナス以外はパクパクです~



チキンの煮込み




今年も、よ~食べましたわ。冷やし中華

醤油味に・レモン味・辛い中華味の3種を入れ替えに・・



冷やし中華





昨日の夕方 近所のおっちゃんがまたまた 沢山持って来てくださって



頂き物のオクラとゴーヤ




今朝、スライスして干していますが・・



ゴーヤ




どうじゃろの~~~ 曇ってるんやけど。。。



ゴーヤ



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは☽
この時期にブドウ畑オープンなのですね。
うちの近所のブドウ畑は7月~8月初旬です。
もぎたては最高ですね!

干しゴーヤはお茶ですか?

我が家では
毎朝ゴーヤとバナナと牛乳でゴーヤジュースを飲んでいます。
美味しいですよ(´艸`*)
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.08/27 21:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

ブドウ狩りですか♪ いいですね~
もぎたてのブドウはさぞや美味しかったでしょうね^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.08/27 21:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは☽
葡萄農園が、数か所有りまして
早い所もありますけれど、私は、此処の農園が一番好きです(^^♪ 
とっても、味が濃くて お値段も高過ぎずです~

ゴーヤは、1年中食べれるように天日干しにして冷蔵庫へ。
スープに入れたりしてます。
ジュースも、栄養満点! 美味しそうですね♪
私、ゴーヤに目がないのですよ~

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/27 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは♪
こちらの、葡萄は最高に美味しくて
毎年楽しみなんですよ~
美味しい葡萄を、皆に食べて欲しくて
一人でも出掛けて来ました。^^

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/27 22:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
みやこ草さんの元気の源は干しゴーヤでしたかぁ(笑)
巨峰が届いた先の笑顔が目に浮かびます^^
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.08/28 08:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
いつも、素敵なお写真を見せて頂いております~

うふふ。私・・・ゴーヤが大好きなんです~(^^♪
近所のおっちゃんも知ってってドーンと
ゴーヤと、オクラを持って来てくれます。!(笑)
そのままでは、痛むので・・干して保存しています。^^

コメント有難うございます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/28 09:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

セージの葉っぱを料理に使いたいと思いました^^

葡萄園あるのですね~~
神戸から近い所にもっと近くなら買いに行きたい所です

鶏手羽元の酸っぱ煮 これは美味しいと思います^^
お茄子を入れたらもっと良い^^

ニガウリ乾燥させて保存ですか
たくさん頂いたら佃煮にしていました
今日は乾きが悪そうですね

  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.08/28 10:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こんにちは♪

お料理好きな方は、ハーブも。。。ですね(^^♪

葡萄園は、大阪にもあちこちにありますよね~
友人が、羽曳野まで買いに行ったとか言ってました。

鶏の酸っぱ煮、お酢が苦手な息子の為に
お酢を少な目にしましたよ~ 美味しかったです。茄子が最高! ^^

ゴーヤは、乾燥して保存します。
トマトは、ソースにしたりそのまま冷凍庫へ保存しています。
冷凍庫はトマトでいっぱ~い!^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/28 11:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/28 13:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんにちは。
今日は、指がとっても痛くて。。。ブルー
昨日、お風呂の掃除頑張ったからかな~
へバーデン結節でして。。。痛いのよ。><
もう、夕飯作れそうにもないわ。

その人・・こちらでも見かけますか? 
怖いなーーー 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/28 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もぎたてのフルーツは最高ですねぇ~
でも道中、怖い程の山道でしたね・・お疲れさま
行った甲斐があったと言うものでしょう・・

さぞや美味しかった事でしょうねぇ~
写真見ただけで美味しそうでした・・♬

お料理も美味しそう~
肉を煮ると言うメニューがあまり好みではないですが
これは美味しそうに見えるわぁ~

PS・・何故リンクが外れたのでしょうか?
また宜しくねぇ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.08/28 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
今朝は、やっと・・雨が降ってきましたよ~
雷もゴロゴロ鳴ってって、もっとっ降って~
まだまだ、庭の土は乾ききっておりますゆえ。

こちらの葡萄は味が濃くてメチャウマです(^^♪

へぇ、お肉の煮たん好きやないのですか~
豚の角煮やすき焼きも美味しいですけど。^^

リンクは、偶に整理しているんですけど
消えてしまってて、消した覚えないんやけどねぇ。 
この頃うっかりミスがあります。
どうしたもんじゃろの~~~ i-230
早速貼り付けます。ごめんね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/29 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/30 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/30 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ゴーヤは何にするんですか
ご近所さんはお茶でのむっそうですが
作ったことはありません

絵が描けるのがうらやましいです
お土産もおいしそうです
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.09/01 04:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

こんにちは。
えっ。ゴーヤ・・・お食べにならないのですか?
私は、大好物でして。。。。^^
干したものは、ゴーヤ病になった時スープにして食べます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.09/01 12:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム