Entries

おもろい話し・・・

今日も、此方は良い天気! 


仕事に行く二人を見送り(旦那はんは、道後へ出張)


まだ、咲いてくれています! 赤いバラ 

赤いバラまだ咲いてます!



お気に入りの小さな花! エリゲロン

可愛い花です!



しかし、秋ですわね~ 時折こんな雲

10月13日 10時の空




昨日は、神戸まで絵画教室へ出かけました。 →  →  


田舎暮らしは不便です! 

今までは、絵画教室も自転車で・・ 5分

勿論交通費も 要りませんし チャリ置き場も無料でした~

ところが。。。田舎は大変! 家から自家用車で行き

ターミナルの有料駐車場へ置き バスで25分 次は電車に乗って

目的地へ到着!  画材が重たくて肩の骨に食い込む 

今まで居た所が チョー便利な所だったので・・・

なかなか、ギャップに慣れないにゃ~~~




で、昨日の絵画教室のモチーフは・・先週の秋桜の続きでした。

みやこ草は、もう、コスモス描き終っていたので

先生が赤いケイトウの花と、白いジンジャーの花をくださって

自分で,形よく花瓶に挿し 描いていましたところ・・

高齢の旦那さんが来てしゃべり出し・・何時の間にか みやこ草の前で描きだしました!

もう一人は、60代の奥様  先週、右隣に座られた方 浦〇さん!

3人で、みやこ草の生けた花を描きながら・・例のおしゃべり談議

今回は、静かに描きたかったのに。。。 まあいいかっ~



この旦那さん、「僕独身です」 えっ! 何も聞いてませんが~?

10年前に奥さんが65歳で亡くなられたそうです。

で、今は一人で何でもしています! お料理もしていますとの事。

海が近いので、釣りに行ってお魚も釣ってこられるそうです! 凄い!!

みやこ草は、お肉料理が多いと申しますと・・歳をとったら お魚が良いとの事。


突然。。
右隣の浦〇さんが、 一人の方が良いですか? と、聞かれ

いいやー 奥さんいた方が良かった!! って

そりゃーそうでしょー  何でも、自分でやるの大変だーとの事。

かなり高齢そうで。。。さぞ、大変やろな~ と、思って。

みやこ草が、「おいくつなんですか?」 と、聞いたら・・・

なんと、「80代です!」と、言われました。 「わ~お元気ですね!」と、言いますと

すかさず。浦〇さんが。。。凄いリアクションで「わぁ~~お若いですねー 70代やと思いました!」

気を良くした この、旦那。。


帰り際に・・・
みやこ草の所に来て。。。 「皆には、65歳にしといてください!」 

 えぇ~~~っ  

そこへ、浦〇さんが来て・・・ 「それはちょっとー 70歳ぐらいにしときはったら~」 


受けまくりです~
それは。。。かなり。。。無理がありますえ~ 

世の中、奥さんに先立たれたら・・旦那も早いと言いますが・・

10年経ってもお一人で お元気です~ 

みやこ草のお知り合いは、殆んどおばあさんが一人で長生き!

80代90代は、ザラですな~~~



みやこ草も

生命ある限り 気持ちだけでも 輝いていたいね~ 


追加です~

帰りのバスでお知り合いのご夫婦に会いました。

バスの中で、おばちゃんと2人で座りおっちゃんは後ろへ行かされ 

ずーと、おしゃべりして・・到着!

ここから、お二人はタクシーとの事で。

みやこ草がお家までお送りさせていだだきやした~ 

伴に80代ですが、毎日あちこち踊りのお稽古へ行かれています! 

まだ現役のお師匠さんどすえ~ 凄いでしょ~  
スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

おじゃまします。
わたしの住んでいる所も一番近い駅まで、車で20分なので、なかなか都会に足が向きません。
田舎は良いところもありますが、交通の不便さはつらいですね。
  • posted by カミさん 
  • URL 
  • 2012.10/13 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

かみさんへ

ゴムのアイディアセーターでもOKとの事・・
有難うございます! やってみます。

そうですかー かみさんも田舎暮らし・・
要は、何処に住んでも。良い面悪い面が有るってことですね。(^^)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

2枚目の写真の花、うちにもあります^^
多分、エリゲロンだと思います。
あちこち広がって、嫌と言うほど沢山
咲いてます(^_^)

うちも田舎だけど、私鉄一本で行けるだけ
ましかな(笑
  • posted by もねのかぎしっぽ 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もねのかぎしっぽさんへ

有難うございます! エリゲロンなんですか。
今年の春に、花友さんが持って来てくださったんです!
小さくて可愛くて好きなんですよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/13 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム