Entries

身体に良いそうなのに・・




こんなに暑い中・・葉牡丹が咲いておりまして。


少々・・虫に食われておりますが。。。 これ、デカイのよ。




葉牡丹





葉牡丹





そして、玄関側に植えてるクリスマスローズやヤマアジサイが

暑さのあまり・・・元気がないのよね~


なので、過保護の私は、こんなんしてみました。 日除けになってるかしら・・




日除け






毎日、夕方から 庭の野菜の収穫・水遣り 草引き等をしています。


ホント、辛いのよね~ 偶には、雨降って欲しいです~

消毒してもらいましたが次の日から・・・また、蚊の襲撃





あんなに採れてたキュウリが、止まってしまいました。



トマトだけは、相変わらず 採れまくり・・・
そやけど、実が小さくなってきました。

小さくても・・甘いんですわ~♪



トマト





旦那はんは、冷た~~くして 毎日、こんだけ食べますよ~


トマト





この前、作ったピクルスは・・みやこ草が食べてしまいました。

また、昨日・・作りましたけど・・男性陣は、酢が苦手の様です。


こんなに美味しいのに。。。なんで~~~


 酢は、とても身体に良いそうで・・
血圧・コレステロール値を下げてくれるそうです。




ピクルス




レモン酢・生姜酢 いろいろ作ってるみやこ草 


なのに・・・二人は? 嫌みたいですわ。。。    



生姜・レモンの酢漬け




鰻には、二人とも目がない。。。 えへ。私も好物なんやわ~



鰻




此処の鰻は、やわらかくて 臭みも無し。美味しゅうございました。


鰻






車で、5分ほどの所に住まれている 一回りお姉さんの所へ

偶に、収穫野菜や糠漬けを持って行きます。



そしたら、新鮮な烏賊と蛸を・・・私が臭い事せんでええ様にと・・

茹でてくださってて・・まだ、熱々です~ 
後は、簡単にバター焼きと刺身にするだけ。



いつも、私の事 ぺっぴんさん、べっぴんさんって可愛がってくれます。



蛸





この日旦那はんは、お付き合いの日で外食でしたゆえ

息子と二人でした~  簡単に頂き物と 出汁巻き・枝豆そして・・



烏賊





烏賊のバター焼きしたら・・・なんとなぁ~~~烏賊の中から?

海老が入っておりましたよ。 このエビ私の口へ・・ 美味しかったです。

烏賊と海老・・二度美味しい! 





(クリックしたら、はっきり海老が見えます。)  


        ↓

烏賊の中に海老





息子が、仕事が忙しくて・・バテ気味なので

朝から、ボークを焼いてサンドしてあげました。




ポークサンド





春に漬けたラッキョウが出来ました。


ラッキョウ




私は、サラダに入れて食べたりしますが・・


息子は、絶対に食べないんですよ~   ったく!  



サラダ





ここんとこ疲れ気味の様で・・今日は、梅ジュースを出しましたが・・

やっぱ、少しだけ口にしただけ~~~ なんで飲まないの。

梅のクエン酸は、疲労回復効果が有り・・元気になるそうやのにな。




トマトを、たくさん食べてる旦那はんは、今のとこ元気にしてます。 




毎日、こちらは雨降らず・・土も乾いて猛暑です。

どうか、皆様猛暑に負けず食事に注意して水分補給を お忘れなく!




トマトの水彩画






スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

コメントありがとうございました。

こう暑い毎日が続くと、身体もバテますね。
でも、しっかり栄養バランス考えて食事を作られて^^
ご主人様トマト毎朝、あんなにたくさん食べられるんですね。
驚きました。

プチトマトは高いので、いつも少々です(笑)
普通のトマトはよく食べますが。

今日も暑そう!
では、今日も一日、楽しい日をお過ごしください。
  • posted by ごくしげ 
  • URL 
  • 2016.08/04 08:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ごくしげさん

こちらこそ、有難うございます。
ほんと、こちらは・・毎日雨降らず猛暑でカラカラ状態です。
昨日、消防自動車が乾燥してるので火事に注意と回っていました。v-450

トマトだけは、相性が良いみたいで
毎年、豊作です。夫も、毎日たくさん食べてくれます。^^
トマトのリコピン酸で夏バテを乗り切りますわ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/04 10:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

やっぱり 男性陣は酢の物苦手が多いですね~

我が家も 例のラッキョウ漬けや生姜酢 玉ねぎ酢とか。。。
いっぱい楽しんでます(私一人で^^;)

黒酢ラッキョウはマイルドで美味しくできましたー^^ 

先日は漬け酢の残りとハチミツでチキンを煮て
チリソースかけたら 騙されて食べてましたよ(笑) 

トマトの絵が転がってきそうで とても可愛らしいですね!
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.08/04 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんにちは。暑いですね~~~^^;

夫は、酢のもの料理だけは食べるのですが
ドリンクは、無理ですね~
飲みやすく薄めてあげてるのに。。。 i-237
玉葱の酢漬けも私だけです~^^

黒酢ラッキョウ 美味しく出来て良かったですね(^^♪
我が家は、お料理に酢を入れても息子が・・
ほんの少々なら食べてます。 あぁーしんど。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/04 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

トマト豊作ですね。いっぱい食べてる旦那様は夏バテ知らずですね。
ピクルス!早速作ってみます。
一雨欲しいですね~。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.08/04 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

はい~今年も、トマトは豊作でございますよ~
もう、冷凍庫もパンパンです。^^
ピクルス、自分の好きな野菜を入れて
沢山 召し上がってくださいね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/04 16:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは☽
みやこ草さんは絵が上手ですね。
どちらかで習われたのですか?
美味しそうなトマト🍅

うちのクレマチス2番花が咲いているのは10鉢もないんですよ。
と言う事は35鉢は咲いていません(;^ω^)
安心でしょ(*^-^*)

我が家は酢の物大好きですよ~
  • posted by ssrg2015 
  • URL 
  • 2016.08/04 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ssrg2015さん

こんばんは~
あはは。有難うございます♪
大阪で教室に通っていましたが・・^^
遠くまで通うのも面倒ですので、今は独自で。
楽しんでおります~

クレマチス、今日見てみましたが名前捨ててしまっていました。^^;
ほとんど、鉢植えにされているのですね。
私は、地植えにしています。春は、45鉢のクレマチスが見事でしょうね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/04 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカの中からエビ♪♪最高です
エビ好きだからテンションあがりました♪

エビの中からイカは?ムリっ?
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.08/04 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
(⌒▽⌒)アハハ!、受けていただけましたか~
川津海老で身が引き締まって美味しかったですわ。 
大きな烏賊の中に小さな海老入ってるかも。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/04 23:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨が少なかった我が地でも被害が出ています
地植えの物まで枯れてきました

トマトすごいですね
食べきれないみたい
我が家も毎年酢につけて食べています
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.08/05 04:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

どちらの地方にお住まいですか~
気候の良い所みたいですね。

はい~毎年、トマトだけは大豊作なんですよ。^^
冷凍保存していますが・・採れ過ぎです~

私、ゴーヤのピクルス・・大好物です(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/05 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.08/05 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

5対4で、負けました~ナイジェリア強いね。
最後の4点目・・ウルルンきました~^^

そう言えば、私・・胃が弱くて、医者に梅干しや
キムチ食べない様にって言われてた~
この頃痛くないし、すっかり忘れていました。
そうそう、歯にも・・そうですわ~^^;
何でも、程々ですね~ 気を付けよう(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/05 13:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは♪

私は大阪の和泉市在住です^^

ミニトマト大量に出来ていますね
我が家速めに植えたのでそろそろ終わりですかね

ご主人様 毎日たくさん召し上がるのですね

我が家は反対に私の方が酢は苦手です
優しい酢&りんご酢などでしたら大丈夫です
だからラッキョウも漬けません(笑

義理の関係で仲が良いのは有り難いですよね
蛸も烏賊も好きですよ^^
  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.08/05 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こんばんは~
和泉ですか、そちらには知り合い居ませんわ~

我が家のトマトは、植えていないんですよ~
勝手に種が落ちて出てきたものなんです。
毎年、トマトとかぼちゃは野菜屑からできます。
びっくり~でしょう(^^♪

私は、毎日酢の物食べますよ~
朝から、ピクルスもいただきます。^^

遠くの親戚より近くの友です~~~感謝!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.08/05 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム