Entries

全快祝いです~



南側の庭にサルビアガラニチカが咲いております。


可愛い小さな蝶も止まっています。


サルビアガラニチカ




こちら東側にも・・咲いています。


サルビアガラニチカ








昨日の事。


朝5時に目が覚めるので・・  涼しいうちに 車の掃除をしました。

旦那はんの、朝食の準備して 洗濯をまわします。

8時までには、洗濯干し終わって  8時から、とと姉ちゃんを15分見て




掃除機をかけて・・・  メイクして。。。3分で終了。 





11時ちょうどに、友人到着!  車を我が家に置いて

此処からは、みやこ草の運転です~ 




はい~13分程で目的地へ到着です。

今日は、ホテルでランチバイキングをしましょうって事で

一年振りの外食です~♪ 元気になった友人の全快祝いです。



バイキング



バイキング



友人は、多食はしませんが・・

何でも、食べれるようになりました。体重もアップ(^^♪



バイキング






また、ブラックベリーを頂きましたので・・

前回頂いた分と合わせてジャム作りをしました。



グラニュー糖 と、美味糖を適当に入れて

さとうきびの最初の搾り汁を顆粒状にしたもの。2種でやってみました。

何でも、自分流で 楽しいな~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



ブラックベリー




煮詰めたら、こんなんなりました~~~

種をこしてから、また、小鍋に写して 再び火を入れ



ブラックベリージャム





完成です!  ブラックベリーのジャムは初めて作りましたが

種が多いので、意外と少なくなって・・・2瓶しかできませんでしたわ。




ブラックベリーの効能凄いよ~


抗酸化作用を持つ成分である。 アントシアニンの含有量が非常に多く

目の疲れ癒したり 毛細血管を活性化して

冷え性・便秘の改善 エラグ酸で美白効果を発揮

メラニン色素の生成を 抑制する働きがるそうじゃ~
 (*´∀`*)



ブラックベリージャム



もう、どうにも止まらない野菜の収穫 (*≧∪≦)



収穫野菜





夜、旦那はんの遅い食事が終わって 後片付け後に・・・

野菜を消費する為に ピクルスを作りました。毎年、夏だけ作ります。




好きな大きさに切って 熱湯に少しの間入れます。

お好みで、お酢・砂糖・塩・粒胡椒にローリエ唐辛子を入れて温めてから冷ます。




ピクルス




今朝、いただきましたが・・う~ん! 美味しいねぇ。  



ピクルス



スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム