Entries

夏本番・・食べてますか~




梅雨があけて 本格的な夏がやって来ましたね。

庭の、シマトネリコが大きくなり  日陰をつくってくれます。




シマトネリコ





昨日の事・・

久しぶりに夫は、休みで家におりました。

朝10時に起きて・・・ 歳を取ってもよく寝ます。






忙しい仕事で、出張も多くて・・・寝て、食べないと身体が持ちませんわ~

ホント、よく食べるんです~~~~ お腹もデカイ! 





ピンクサルビアが、沢山咲いていて可愛いです~



ピンクサルビア




この時期 ず~~~と、長い事 咲いてくれるので好きな花です。



ピンクサルビア





お出掛けすると、必ず買ってしまう ドンクやポールボキューズのパン♪

ワイン専門店で 白ワインも購入


こちらは、ヨーロッパの産地に出向いて契約するので確かだそう。。。

まだ、飲んでないので・・・どんなかな~ 




ワインとパン





こちらのパンは、お友達が作った 味噌と生姜入りパン

昨年の 今頃から今年の初めまで・・

腹膜癌の手術と抗がん剤の治療で大変でしたが





髪も生えてきて、顔色も良し。 元気そのものですよ~

なんと、白髪を染めてたのに・・・黒い髪がフサフサです~

明後日は、久しぶりに二人で食事に行きます♪




ブラックベリーも、持って来てくれました~

我が家の、ブラックベリーも もう直ぐ色づくので合わせてジャム作ろうと思いますわ~




味噌と生姜入りパン 私好みやわ~~~美味しかったです。



ブラックベリー





地元の小鯵がとっても安くて、一パック¥80-


今、沢山獲れてるようです。


暑い中、小鯵と友達にたくさんもらったじゃが芋でポテトフライも。

なんといっても、揚げナスが最高よ! やわらかくて甘いので素揚げです。




DSC06240.jpg





頑張って作ったのに・・・旦那はんの、お土産は


柿の葉寿司と赤福もち



土産・・柿の葉寿司他




で、デカ~イ! タコ焼きまで("^ω^)・・・ 大きなが入ってました。



タコ焼き




こちらは、梅雨があけると 風が通り涼しいんですよ~~~

今日は、エアコン無しでOK カラッとした日は


ささ、これから 防備して蚊取り線香首に下げ 庭の水撒きして来ます~ 



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは

お友達の回復良かったですね。
これから愉しいことが一緒にたくさん出来るといですね。

御主人の出張は三重・奈良???
いつもたくさんの土産優しいなあ〜〜

夏本番の美味しい物、さて?????
一杯ありすぎて困ります。
旨いと感じれる健康体が一番かな?
頑張って夏やせじゃなくて夏太りして下さい。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.07/19 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは~
梅雨も明け、いよいよ夏本番でございます~

はい~友達は、メチャ元気になってきました。
少しだけ後遺症も有りますが・・大丈夫です。

夫は、今回は名古屋でした。
北海道のお土産も有りましたが・・アップしてないですわ~ ^^

あれこれと、食べれず沢山有るので・・
無駄に買って来て欲しくないのですが。。。^^;

素流人さんも、頑張りすぎて・・熱中症にならない様にお気を付けくださいね~
折角元に戻ったので・・キープしますぞ。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/19 20:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シマトネリコって、そんなに大きくなるんですね!!
こないだバザーで30センチくらいのを買ったんです。
出てくる葉っぱが可愛いですね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.07/19 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

シマトネリコ 約4年ぐらいかな。
家は、園芸店で1m程の買いましたが
大きくなるのが、早かったですわ~
葉っぱ、可愛いですよね。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/19 21:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/19 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

御主人のお土産も、美味しそうですが
みやこ草さんの手料理も美味しそう~
鯵を食べる習慣が無いのですが、小鯵食べてみたいです。
小鯵は見たこと無いですよ。
  • posted by ミオ 
  • URL 
  • 2016.07/19 23:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

これすごい食べきれますか
美味しそうなので見つめてしまいました
味噌と生姜入りパンを食べたくなりました
作ろうかな?でも一人ではね
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.07/20 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

お早うございます。
はい~楽しみにしています^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 07:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ミオさん

お早うございます。
えぇ~~~ 鯵を食べる習慣がない?
鯵は、レパートリーが広いですよ~
マリネに、塩焼き・蒲焼・フライ・獲れたての大きな刺身用
高いですけど鯵の刺身も最高ですよ♪
夏は、ピッタリの食材です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 08:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

お早うございます。
ハイ~無理でしたので、柿の葉ずしは次の日にも食べました。^^
家の夫は、お土産買い過ぎですわ~^^;

味噌と生姜入りパン、是非作ってみてくださいな~美味しいですよ(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 08:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます♪

味噌と生姜入りパン これはレシピ無くても感で作れそうです
先日に生姜のオイル漬け使えそうですね^^

御馳走がずら~~っと並んでいますね
私はみやこ草さんが作られた物の方が好きです
家庭料理が何よりです^^
だって関西のお土産だものね
赤福・柿の葉寿司・たこ焼きって(笑
  • posted by はやとうり 
  • URL 
  • 2016.07/20 09:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

「柿の葉ずし」
また、思い出しました、舌が
大台超えて熊野灘詣で(磯釣り)していた頃、
美味しかったなぁ
釣りの土産は鮮魚じゃなくて、いつもコレでした

  • posted by 枯木チャリダー 
  • URL 
  • 2016.07/20 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとうりさん

こんにちは~
お料理上手な人は、何でも自分流にアレンジも得意ですよね(^^♪
料理も、絵も・・人付き合いも・・自分流です。
流派は、みやこ草流で生きてますわ~^^

自分ちで採れた野菜が一番のご馳走かな。
採れたての、ナスやピーマンオクラも最高です。

奈良の柿の葉寿司・福井や京都の鯖の棒寿しも家族全員目がないです~
タコ焼きは、家で作りますが・・偶には、他所のも美味しいですね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 13:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

枯木チャリダーさん

こんにちは~ コメント有難うございます♪
暑い中・・チャリでお出掛けされてるのでしょうか。^^
我が家の、近くの道路でもチャリで真っ黒に日焼けした方々をよく見かけます。e-215私には、とても無理ですわ~

あはは。釣りのお土産に柿の葉寿し・・
ご家族様には、喜ばれましたね~^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 13:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さんの元気の源は やっぱり美味しいものですね。
なんだか暑いとお料理するのも面倒になって ついつい手を抜きがちになるのですけど 
やはりしっかり食べないとバテてしまいますね。
家族の健康を預かっている主婦として 反省しなくては。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2016.07/20 15:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達元気になられて良かったですね。
美味しそうなものがいっぱい!
目の前に出て来たら嬉しい(^^♪
アジ80円!安い!新幹線に乗って買いに行きたいです。(笑)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/20 16:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

やっぱ、食べないと元気がでませんよね~
食べ過ぎない程度で("^ω^)・・・
飲み過ぎにも注意です~~~~^^;

手間を掛け過ぎず・・焼いたり、炒めたり
栄養のあるものを工夫してガンバ!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 17:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

そうなんですよ~
みるみる元気になって、もう、髪の毛も大分伸びてます。
そして・・なんと、黒々ですよ~

鯵は、安くて重宝しますね。DHAも摂れますし。^^/
オハナちゃんとこは、近くに海は無いのですか~?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/20 17:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うはー、どれもこれも美味しそう!そして赤福ありますね(笑)
わたし実は、奈良の柿の葉寿司が大大大好物なのです。むかし奈良に用事があって一人でホテルに一泊した折も、夕飯用に柿の葉寿司をたくさん買い込み、部屋で一人柿の葉寿司パーティをしたぐらいです(笑)
  • posted by へっぢほっぐ 
  • URL 
  • 2016.07/20 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へっぢほっぐさん

お早うございます。
会社が、神戸駅の直ぐ近くなのにねぇ。
赤福は、売ってるし~~~^^;

私も、吉野のホテルに泊まった時
女将さんが、帰る時地元で作ってる
柿の葉寿しを、注文してくださって・・
その味が、今でも忘れられません。^^
一人で思い切り柿の葉ずし・・美味しかったでしょう(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/21 07:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/21 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム