Entries

おひとり様も ええねぇ♪



今年も、玄関横に植えてるほうずきが色を付けています。



ほうずき




今日も、朝のうちだけ雨でしたが・・

湿度が高いので エアコン付けておりますわ~

カラッとした暑さは平気のみやこ草ですが、湿度が高いのだけはブー



ほうずき




昨日は、旦那はんも出張で泊り、息子も夕方から京都の友人達と

久しぶりの飲み会へ。。。



こちらは、敷地が広くて隣の声も聞こえない。

5月に大阪の友人宅へ泊まった時

お隣や、お向かいさんの声が聞こえてきて賑やで怖くない~








それが、昨夜は一人でしたのよ。 これでも、怖がりでして。。。




ところが、5年経ち・・・こちらの生活にも慣れてきたのか


一人も、ええもんじゃ~~~~



思い切り庭仕事して、ゆっくり好きな時間に好きなものを食べ

時間に縛られず、お料理にも手抜きが出来て 最高なのに。。。



もう、朝早くに帰ってきた息子・・・今寝てますわ。 

たったの、16時間だけのおひとり様でした~~~





ピンクのランタナ



ランタナ





ホンマは、白いランタナなんですが・・・


白の中から、ピンクが出てきてるんです~ ?



ランタナ



こちらから写したら分かりますか~ 白の中からピンクが。


私、白いランタナが お気に入りなのに・・・全部ピンク色になりませんよね?



ランタナ






アリッサム





びっくりするほど出来の良いキュウリでおます。


ぐんぐん伸びて伸びて・・・これ以上どうしたら良いの。




キュウリ




今日も友人に野菜持って行って来ました~

この友人宅は、イマイチトマトもキュウリも出来が悪いそうです。


あぁ~~~生りすぎても大変ですわね~



キュウリ



毎日、朝夕の収穫・・・一日の成長が凄いキュウリ! (これは、一回分の収穫)



採れたて野菜



大好物のオクラ・・・4・5本づつしか採れませんが、それでも、十分です~

塩茹でして・・刻んで納豆やお豆腐の上にのせて頂くと美味しいのよね。

美味しい自家製野菜で、夏バテ知らず!


オクラ




だいぶ前から、糠漬けしてますが・・この頃、とっても良い感じに浸かって

やっぱ、夏はキュウリの糠漬け最高ね♪ 



糠漬け




京丹後の 久美浜のメロン  とっても、甘~くてジューシーですわ~



久美浜メロン


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

16時間のお一人様良かったですね。私もお一人様大好き(^^♪
野菜豊作ですね。新鮮でおいしいですよね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/17 15:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今年はみやこ草さんのお家のお野菜は豊作なんですね!
毎年同じようにはいかないものなんですね。
それにしても、毎日新鮮なお野菜が頂けるというのは羨ましい限りです。

一人の時間が寂しいと思いつつ
解放感も感じるのは・・・確かに!!
ご飯を適当に済ませられるって本当に楽ですよね♪
私も一人だと本当に適当です。
しかも自分の好きなもの食べられるし♪

そんなに気温が高くなくても湿度が高いと
ちょっと動くと汗かいちゃいますね!
お疲れになりませんように。
  • posted by 花音 
  • URL 
  • 2016.07/17 15:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

はい~キュウリとトマトが大豊作です~
昨年の、キュウリは・・・確か、数本のみ。^^;
今年みたいな、豊作・・・初めてです(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/17 17:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花音さん

そうなんですよね~毎年違います。
トマトだけは、相性抜群の様で毎年大豊作です。
もう、今年も、沢山冷凍しましたよ~^^
近いと、食べてもらえますのにねぇ。

息子が毎日 夕方からの仕事ですので
それまでは、部屋におります。
夕方は、早めに食事作って5時前に夕飯出し。てんやわんやです。
息子が出た後、夫が帰ってくるまで少しだけお一人様です。

偶に、お一人様になるとルンルンですわ(^^♪ 

今日は、室温27℃ですが・・
湿度の高い日は、エアコン無しでは無理ですね。
花音さんも快適に お過ごしくださいね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/17 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/17 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/17 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメHさん

お母様が元気で居てくださるのって・・
ホント、嬉しいですよね(^^♪

親孝行は、とっても素敵です~

毎年、夏は糠漬け・・冬も、自家製の大根と
白菜は買いますが、美味しいぬか漬けを作ります。^^
冬の方は、2度漬けしますので大変ですが、
夏のは、とっても簡単ですよ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/17 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメKさん

ひえぇ~~~びっくり~
とても、そんなには見えませんわ。
見た目もそうですが、性格も可愛いですよって。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/17 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

隣の声が聞こえない生活をしてみたいです。
でもゆっくりとしたいので
野菜や花を植えるのは無しです(笑)

ちょっと大きな木があればいいな~
ニャンコたちと広い庭で遊びまわりたいです!
  • posted by 孝ちゃんのパパ 
  • URL 
  • 2016.07/18 01:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

孝ちゃんのパパ

お早うございます。

こちらに来て小さな菜園を始めましたが
東と南側がまだ・・空き地でして。。。
草が大変です~ これは、誤算でしたわ。^^;

今日は、夫が居てるので草刈りします。
自分ち以外の草の管理までとは。。。
住んでみるまで分からなかったです~(汗)

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/18 07:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/18 08:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメUさん

ありゃ~ 度々やります~^^;
先に、コメント書くとつい忘れてしまうのよね~
しかし、どなたもお分かりになるようで
嬉しいわ~~~ 流石ですね。

孝ちゃんのパパさんとは、もう何年も前からのお付き合いです。
ほんと、あちこちで知ってる方が多くってびっくり~ですね。

アマ蛙は、1年に数回だけ見かけますが
多分、大阪にも庭に居たので付いて来たのかな~って、^^

この頃は、セミも鳴きだしています。
鶯の声や知らない鳥の鳴き声も。。。i-274
鳥も、メチャ喧しいのがおりますわ。例のパンパンもね。(笑)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/18 09:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

すごく立派なキュウリですね。
毎日トマトもキュウリも沢山とれるなんて羨ましいです。
おまけにオクラまで、うちは結局全滅でした。
第2弾のキュウリが育ってきたので期待してますけど、、、
多分泣きの結果をブログで報告かな。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.07/18 17:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんばんは~
今日も、暑い日でしたね。

夕方から、隣接してる南側の空き地の
草取りを、汗びっちょりなって夫と・・v-356

こんな事、初めてなんですよ~
昨年までは、他所のキュウリの出来をブログで見ては、
羨ましがってた私です~ ^^ 今年は、どうなってるの? 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/18 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/19 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花も沢山綺麗に咲かせてるけど
野菜も豊富なんですねぇ~
綺麗に作ってるぅ~♬

みやこ草さんも一人の時間って少ないのですね・・
我が家もたった二人だけの日々なのに
常に旦那が居るので、一人になりたいと思う時が・・

一緒に居ても嫌じゃないけど
一人の解放感っていいですよねぇ~
でも過去に、別行動をしてる時に限って
大きな地震ばかり・・
なので、別行動が不安になったみたいです・・
旦那いわく・・・笑
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.07/19 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメSさん

お早うございます。 了解しました! 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/19 07:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
そうなんですよ~~~
偶には、お気楽に・・お一人様になりたいねぇ。

ずーと、一人の友人達も好きに生きてるので
最高だと言ってる人が多いですわ~^^

一人だと、寂しいのかと思ったら・・とんでもない。 
女性は、一人の方がルンルンみたいやわ~ 
将来・・・楽しみやね~ あはは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/19 07:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム