Entries

な~んにもやる気が・・・



今日は、予報通りの雨・・・小雨程度ですけど。




こんな日は、何故か・・・何もやる気がしないのよ~

少し前にも載せましたが、こんな天候の日は目眩がするんですわ?



良いお天気の日は、元気印なのに。。。

横になってても  来客が多くて寝れませんのよ。



生協さんに、郵便屋さん、それに・・宅急便ですわ~





ダリアが、頑張って咲いてますよ~


ダリア



渋い紅色


ダリア




ゼラニュームのこの色も好きです。これは、一重ですが八重も咲いています。


ゼラニューム





ヒメイワダレソウ




ヒメイワダレソウ





凄い生命力で、蔓延って畑の方まで伸びていきます。



ヒメイワダレソウ



私も、予定では父が亡くなった75歳までは 生きていたいなー

まだ、行ったことが無い国がいっぱいあります。勿論国内も。

ボチボチと、行きたい所に行っておこうと思うようになりました。。゚(゚^∀^゚)σ。゚





息子には、この家だけ残してあげましょう。

要らなくなったら、売っても良し。 好きにしなはれ。








先日載せたスクナカボチャが、残念な事になっちゃいましたのよ。

窮屈そうな所に、生っていましたので・・枝を持ってあっちこっち動かしてたら


なんと、ボキ!  ぽっきり折れてしまいましたのよ。


とてもとても、楽しみにしていたのに。。。えらいショックですわ~





で、ダメ元で切り口をくっつけてからこの籠の上にのせて・・

 くっついてくれるやろか?

次の日は、まだくっついてましたが、その次の日見たら

ダメでした~~~ (;д;)



スクナカボチャ



ダメになった、スクナカボチャは あきらめますわ。


他にも生ってますよって・・ でも、これは普通のかぼちゃなのよね~



かぼちゃ



スクナカボチャが好きなのよ~  あっ、見っけ! 

葉っぱの下で見えにくいですが、間違いなくスクナですわ。♪


スクナかぼちゃ




5個ほど草の中に生ってるようです。  もう、いらわんとこ

折れたらあかんし。。。    まだ、有って良かったわ~~~


かぼちゃ






獲れたてのキスが安く売ってましたので捌いて



キス




鱗をきれいに落としてから、頭もカットして

どんなもんじゃろ~ ここまでは、簡単よ~



キス




開くのは、ちとねぇ~ 手間でしたよ~ 右の2枚は骨付きにしてみました。


キス



息子がキスと鱧の天ぷら好きなので・・

鱧は、こうして捌いて売ってますので 切るだけです。



鱧



天つゆも昆布と味醂醤油で作って

家族で、熱々の旬のキスと鱧の天ぷらと自家製の野菜もいただきました。



キスと鱧の天ぷら




手間ですけど、いつも、家族の為に頑張ってます~


キスの天ぷら


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

キスの天ぷら美味しいですね~。
夏野菜と天ぷら最高です。
ちらっと見えたのはビールでしょうか?こちらも良いですね(^^♪
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/08 16:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自宅でキスの天ぷら作ってくれる母、妻・・
最高ですねぇ~
ちゃんと頑張ってる姿はみてると思いますよ

暑いからこそ、天ぷらとかカレーとか食べたくなる
食欲落ちますからねぇ~
ちゃんと栄養採って夏を乗り切りましょう~

いつもながら可愛い花が沢山・・
花に囲まれた家って素敵ですねぇ~
憧れます・・
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.07/08 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

新鮮なものは、何でもおいしいですね~
お魚も、野菜も・・大好きです♪
そして、v-275v-272も。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/08 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

はい~毎日、頑張ってお料理作っています。
偶には、外食も。。。その時は、息子のおごりです~
 あはは。良いでしょう(^^♪
普段は、何もしない息子なんですから~
それぐらいはねぇ。。。お仕事は頑張ってます。

私、暑いのはわりと平気なんですが
湿度と、雨の日がダメです。
雨の降る日は、何故か目眩がするんです~
どうしたもんじゃろの~~~?

リン子さんちも、可愛いお花が咲いていますよね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/08 17:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/08 23:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

キスは小さいので捌くのに時間がかかりますね
私も以前は釣ってきたひとがいたのでよくやりました
安かったですか、
久しぶりに新鮮な食べたいですねキスを食べたいですね
南瓜は残念ですね


  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.07/09 05:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

こちらでもキスお店に並んでおります
新鮮な魚 野菜
美味しいですねぇ

めまい
どうされたのでしょう
ご心配ですね
気をつけてください
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.07/09 06:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。今朝も、夫の出張で早起きしました。
もう、出掛けましたよ~ ^^

私も、是非。。。
実現出来る事を、願っております♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/09 06:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

お早うございます。
この時期は、キスが沢山獲れるのか
普段より安くなっています。
ちょうど料理しやすい大きさでした(^^♪

カボチャショックでしたが、他にも生ってたので
気持ちを切り替えましたわ。(笑)
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/09 06:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

お早うございます。
この時期は、キスや鱧が美味しいですよね♪
このスーパーだけは、捌いてくれないので・・
此処で買ったら、自分で捌くしかないんです~
面倒なんですけど、獲れたては美味しいので。

はい、雨の初日は目眩がして。。。?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/09 06:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

天ぷら、ふんわりサックリな感じでおいしそうです♪ 

ビールの奥に写っているきれいなグリーンは、枝豆?ソラマメ?
お野菜とおさかなメインの御馳走、いいですね!

スクナカボチャ、初めて知りました。
たくさんの種類を育てておられるのですね(・∀・)

わたしの、ヨボヨボな割に丈夫な実母と、見るからにシャキシャキな義母も、お野菜作りに余念がないので、いつもお野菜の恩恵にあずかってます。

母サマサマです(陰口は言いますケド・笑)


息子さんも、旬のお野菜で贅沢な食卓に大満足でいらっしゃるでしょう!


わたしの母の手作りの豚まんへコメントありがとうございます。
作ってる端から皮が膨らんでいくので、すんごい量になってますが、蒸すと萎んじゃうみたいです(笑)

教えて貰うのは喧嘩になっちゃうけど、レシピは紛失する前に転記しておきます~。
  • posted by さとこ 
  • URL 
  • 2016.07/09 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん

こんばんは~ 有難うございます。
少し前までは、そら豆でしたが
この頃は、枝豆を良く食べます。^^

いえいえ、息子は好んで野菜食べなくて
特に、ナスとゴーヤは。。。v-413
それに、キュウリの糠漬けや醤油漬けも全く食べなくて・・
頭にきますわ。 v-412

熟女の方々・・お野菜作っておられますのね~
凄いお元気ですね! 素晴らしいわ(^^♪

さとこさんの豚まん食べてみたいわ。^^
母子で喧嘩・・・我が家も同じですよ~ 
今日も、バトルしましたわ。あは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/09 19:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/09 20:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
後ほど、そちらへ。。。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/10 08:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは♪

先日はコメントいただきありがとうございました^^
スクナカボチャ…初めてみました♪
普通のカボチャとは味も違うのでしょうか? 
揚げたてのキスの天麩羅で一杯♪
たまりませんね^^
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.07/10 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なべさん

こんばんは~
楽しいお写真にほっこりしましたよ。^^
有難うございます♪

スクナカボチャは、とっても美味しいカボチャです。
数年前にお知り合いに頂き・・初めて食べましたが大好きになりました。 
高価で一つ¥1000-もするんですよ~
岐阜に行った時見かけてびっくりしました。
ここら辺では、見かけません。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/10 20:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/10 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

BBさんへ

教科書会社によって切り替え時期は異なるそうですが、
10年前から区別して表記されるようになったらしいですね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/11 08:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム