Entries

お友達は、ええもんじゃ~




今日は、久しぶりに青い海が見れました。

PM2、5の大気汚染で ほゞ毎日白い海なんですよ~ 

やっぱ、青い海が見えると気持ちが良いですわ。



DSC06064_2016070620331899a.jpg




コスモスが、だいぶ前から咲いておりまするが・・

もう、種も出来ています。



コスモス




先日、グラジオラスに生まれたてのカマキリを見つけました。


グラジオラス






昨日は、10年振りに明石の友達と会いました。

いつも、電話では話しているのですが・・



難病を抱え外国人の旦那様も  ご病気でして。。。

彼女も、大阪生まれの大阪育ち 現在は明石在住

歯に衣着せぬ会話が 心地よいのよね~

子供が居ないので、 うちの息子を可愛がってくれて




十何年前から、思い悩んでいた頸椎の手術を昨年の秋にして

お見舞いを兼ねて、お食事をしました。





このお姉さま、携帯電話持たない人ですよって。。。

三ノ宮で、お昼に待ち合わせ・・ 時間より早く行き そごうでお買い物して

20分早めに、待ち合わせの場所に行きましたら・・



なんと・・・ もう、来てはりましたわ~ 

やっぱ、携帯が無いと不便ですよね~ 私は、子供が中学の頃持ちました。





積もる話が、沢山有って・・食事しながら心境報告をし合いました。

手術の時、髪も剃られたそうですが、真っ白な綺麗な髪がふさふさ

10年前は、黒髪に染めてましたが・・「もう、染めない。下を向けないから・・・」




首の後ろに2本の長い傷跡が痛々しいです。

自分でも、言ってましたが・・随分、穏やかになって

相変わらず、ハッキリした性格ですが・・増々、好きになりました。




みやこ草より だいぶお姉さんなんですよ~ 

二人で農家野菜のバイキングをあれこれ頂きましたよ~




バイキング





食後再びそごうで、夕飯のお買い物して 

大好きな、分大の涼みとう風 この季節しかありません。



勿論買って帰りましたら なんと、旦那はんも 出張帰りに明石分大で

みやこ草が、好物だからと買って来てくれたんですわ~~~





分大涼みとう風




なんぼ好きでも・・2箱も食べれませんよって・・冷凍しました~


涼みとう風



冷たくして・・好きな大きさに切って

水羊羹に似てますが、全く違う食感でございます。

こしあんと葛を混ぜて流し固めたもの。ぷるり~んとしています。



涼みとう風




美味し過ぎてたまらんのう~



涼みとう風




トマトが、こんなに。。。採れまんねん!



ミニトマト



ブルーベリーも、毎日 収穫出来てます。



ブルーベリー



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

水ようかんですかね?
美味しそうです
虫が多い季節になりました
カタツムリ、バッタが一番多いですね
穴だらけになります
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.07/07 09:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

補足しましたが、水羊羹に似ていますが
全く違う食感なんですよ~
こしあんと葛を混ぜて、流し固めたものです。
ぷるる~ん として、夏にぴったりです。^^

こちらでは、カタツムリ見かけないんですよ~
バッタ、カマキリは、これから庭中現れます。
今日も、真夏の日差しですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/07 09:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いいお友達ですね
私も 友達は宝物です
いつまでも いつまでも 仲良くしたいですね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.07/07 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうなお菓子ですね~。
気の合う夫婦ですね。同じ日に買ってくるなんて。仲良しさんで良いですね~。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/07 15:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~ 10年振りの再開でも
直ぐに、心通う友達は貴重ですね~^^
いつまでも、元気でいて欲しいと願うばかりです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/07 16:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
明日は、雨の予報ですが・・夕方の水遣り?

夫は、なんでも買い過ぎて・・。
頼んだものだけにして欲しいです~^^; 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/07 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友だち、病と闘いながら 懸命に生きていらっしゃるのですね。
みんな がんばっているんですね、私もがんばろう!
涼みとう風は初めて聞きました。
聞いただけで 私もぜったいに好きだと思う!(笑)
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2016.07/07 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは。
そうなんですよ~ 長い間、拒み続けてきたのですけど・・
いよいよ、頸椎の骨がくっつきそうになったので手術に踏み切りました。

夏にしかない美味しい食べ物あれこれ。i-277
おかっぱさんちの、かき氷も美味しそうですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/07 21:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

10年ぶりの再会でも気さくにお話しできる間柄、すてきですね。 

こちらでも、初夏限定の「しょうず豆腐」って名前で、小豆のこし餡とくず粉を固めた冷菓が、米仙堂という和菓子屋さんに売ってますが、
ひょっとして、この『涼みとう風』が元祖なんですね!(゜o゜)

とぅるんとぅるんののど越しが良くて、なんぼでもイケる感じです♪

冷凍できるなら、楽しみが長続きしますね。


奥様思いのご主人さま、うらやましーい!( *´艸`)


そして、お庭、もうコスモスがあるのですか?

かえるちゃんといい、かまきりちゃんといい、可愛い生き物たちと一緒に住んでおられて、これまた、うらやましいです~。
  • posted by 海月です。 
  • URL 
  • 2016.07/08 03:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海月さん

お早うございます。
今日は、予報通りの雨ですが・・小雨です。
庭の水遣りから解放され、ホッとしています。^^

友達って、滅多に会わなくても繋がってますもんね。
 時々、電話したり・・お年賀も手作りの心のこもったものが届きます。 
そちらにも、同じ様な美味しい和菓子があるのですね(^^♪

コスモスは、今咲く花と秋に咲くのと有ります。
薄いピンクと、2種咲いていますよ~

海月さんは、虫がお好きなんやね~
ホンマは、私・・虫苦手だす~ ^^;

虫の音は、だ~~い好き! v-266

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/08 09:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.07/08 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

コメント有難うございます。
とても、良い旅されましたね~
是非、行ってみたくなりました。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/08 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム