Entries

グラジオラスが咲きました~




今日から、7月

久しぶりに良いお天気になりましたが

海は、真っ白で見えませ~~~ん。



一昨日の事。

小雨まじりの早朝・・仕事絡みでゴルフに出た旦那はんを見送り

ふと、目にした空き地の雑草の中で 



雑草



とっても、私好みの小さな可愛いお花が咲いていて

家にカメラを取りに行き 写しました~



雑草




名前は知らねど・・・可愛いわ~~~



雑草




さてさて、我が家には 数匹のアマちゃんが住み着いておりまして

いろんな所から、ご挨拶 

時には、作業してる土の中からぴよよ~~~ん の時もあり。


アマガエルの住処




(@_@)させられますわ あはは。

今年のびっくりは、 この竹の中に居てはるようで。。。

これは、少し前の撮影


アマガエル


こちらは、昨年のアマちゃん!


アマガエル




あの~ 招き蛙みたいやけど・・・大きな💩してませ~ん。 


アマガエル





昨年からグラジオラスが お目見えです。



グラジオラス




毎日、ダイニングから変化を見て楽しんでおりますよ~♪




グラジオラス




今日は、ほゞ開花しています。


このグラジオラスについて、なんと、息子から聞きました。

古代ローマの剣である グラディウスからきてる名前だそうですわ。



シューっと伸びた葉が、剣に類似してることが根拠だそうで・・


へぇ~~~ こんな事、お花に無関心そうな息子から聞くなんてー 




グラジオラス




玄関前の寄せ植え  フランネルフラワーもまだきれいに咲いてます。



フランネルフラワー





そして、大好物の岐阜の名産スクナかぼちゃも

捨てた種から今年も・・勝手に出てきてスクスク育ってます。





何だか、もう、黒い虫に狙われていますよ。

美味し過ぎるので、虫も分かるのかしら?

無事に、みやこ草の口に入ります様に。。。



スクナかぼちゃ




こちらは、ゴーヤの花



ゴーヤ





この頃、ネットしてあげたら ゴーヤも伸びてきまして

お花も咲いてます。 大好きなゴーヤ 早く食べたいなー



ゴーヤ




今まで、相性の悪かったキュウリがどうした事か


今年は、もう・・30本は収穫しておりますよ~


で、キュウリの醤油漬けや昨日から 糠漬けも再開でございます。





キュウリ





旦那はんの お土産 京都のおかき


京菓子



まずは、抹茶しぐれからいただいて・・美味じゃの~ 



抹茶おかき





写真の撮影好きなので、いっぱ~い溜まっておりまして
載せ過ぎ無い様にと気を使ってはいるのですが・・ 




Comment

NoTitle 

竹の中から・・・・か・・・かえる姫??
可愛いですね~ 緑色だから可愛い。雨蛙って得だわ(笑)

名前のわからない小さい濃いピンクの花、私も時々みかけます。
みやこ草さん、小さくて可憐な野の花お好きですね✿
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.07/01 17:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

そうそう、かぐや姫みたいな蛙ちゃんですわ~
あちこちで、作業中・・ぴよよ~ん!ていきなり飛ばれて、びっくりした事ありますよ~ん。^^
小さい時のアマ蛙は可愛いです。

そうなのよ~小花が好きかも(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/01 19:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

グラジオラス変わり花ですね
色々あるんですね
息子さんすごい博学ですね
キュウリも30本も採れると困りますね
キュウリのキュウちゃん漬けにして冷凍しています
  • posted by natutubaki 
  • URL 
  • 2016.07/02 01:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

natutubakiさん

お早うございます。
このピンクが、終わったら次に咲くのが
綺麗な、紫のグラジオラスです♪
まだ、蕾がかたいです。

キュウリは、毎日2・3本の収穫ですので
ちょうど良い感じですよ~ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/02 07:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ほんまや!

グラジオラスもそうですが、
息子さんの話にはビックリポン!!

まだお若いのに・・・(*^^)v

アマちゃん、可愛い~~~!
うちの畑にもいっぱいおります♪
でかい蝦蟇もおりますがね(^^ゞ

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.07/02 11:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カエル可愛いですね。うらやましい。畑の虫食べてくれるんですよね。
抹茶しぐれも美味しそう。暑いお茶で食べたいです。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/02 13:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは。
今日は、大勢の仲間で楽しんできました♪
お昼からイタリアンにv-272も・・^^;
その後、梯子でケーキセットまで。

南亭さんのグラジオラスは半端ないですね。
とっても綺麗でした~ 

アマちゃんは、大阪から鉢に入ってついてきたのかな? v-535
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/02 16:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは。
そうなんですか~ アマガエルが虫を食べてくれるんですね(^^♪

大阪に居る時から、庭に住み着いておりましたので、
引っ越しの時、土に入ってついて来たのかもです~ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/02 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

お久し振りです。

カエルチャンも、可愛く撮れていますね。

わが家も、今日、きゅうりを、3ポン収穫しました。
ゴーヤは、何だか、怪しくなってます(p_-)

いつも、旦那様の、お土産が・・・美味しそうで、楽しみですね。

今日は、また、雨です。
  • posted by あ~ちゃん 
  • URL 
  • 2016.07/02 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃん

こんばんは。
昨年、あ~ちゃんとこで沢山のキュウリが出来てて、
良いな~って、思っていたんですよ~
今年は、どうしたことか我が家も出来が良くて・・
今日も3本大きいのが収穫出来ました。 とっても、嬉しいわ~(^^♪

こちらも、蒸し暑くて・・エアコン掛けています。
今年の梅雨は、雨が多いですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/02 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

カエルちゃん、かわいい。

きれいな緑の色した
小さな命。

ゴーヤの花、きれいですね。
収穫できるなんて羨ましいです。
自家製ゴーヤ、美味しいだろうなあ。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.07/02 23:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森須もりんさん

お早うございます。
小さな、アマガエルちゃん可愛いですよね~
小さくても、懸命に生きてるとこが尚可愛い♪

夏野菜が自家製で食べれるのが幸せ~
ゴーヤは、まだまだの様です。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.07/03 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム