Entries

自分ちで洗うと良いですよ~




2日前まで、良いお天気が続いていたので・・

家族の冬の羽毛布団を干したり・・カバーを洗ったりと

梅雨の前に、バタバタでした~




DSC05367.jpg




カスミソウが、とっても綺麗で 可愛い~


カスミソウ




DSC05360.jpg





ガクアジサイの墨田の花火


額アジサイ墨田の花火





アルストロメリアも、あちこちで満開です。


アルストロメリア





アルストロメリア





関西も梅雨に入って寒いのに・・・ 石川のからスイカが届きました。

メロンは、大歓迎ですが("^ω^)・・・



宅急便



その中に、柚子みそが入っておりまして

お知り合いの方が作られたそうで・・これが、メチャウマ(^^♪

焼き野菜・お肉・サラダ・・・いろいろ付けて頂いておりまする~



かる~く焼いたトーストに シソをのせて柚子みそでサンド


柚子みそ




朝起きたら、二人分のYシャツのアイロン充てから始まるみやこ草

毎日は、面倒なので3日置き なので・・6枚。

アイロン充ては、好きじゃないのよね~~~




毎日、2、3枚づつ冬物の手洗いもして クリーニング要らず。

後は、2回すすいでから 仕上げに柔軟剤


手洗いニット




こうやって干して、柔軟剤の良い香り

私・・クリーニングに出すのが苦手だす。  クリーニングの臭いが嫌なので・・

家で洗うと仕上がりもキレイで お金も要らず・・とっても 




手洗い





スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

晴れると主婦は大忙しですねー!
ワイシャツのアイロンは、うちは夫がしています。できない嫁だと夫は育つ?!

これからの季節水回りもせっせとお掃除しないとならないですね。がんばります!

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.06/06 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

関東も梅雨入りしたみたいですね。
今日は、こちら・・とっても良い天気でした~

アイロン充て、旦那様がされるとは・・
ええな~~~ ^^ そんな旦那様が欲しいわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/06 18:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自宅でのクリーニング、ワイシャツのアイロンかけ、頭が下がります。
私は大の苦手でした。

羽毛布団を干すのってデリケートでとっても難しいことなんですって。

私はぐーたらな主婦でした。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/06 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
だいぶ前から、コートも手洗いしています。^^
夫と、息子のスーツだけはクリーニングにだします。

私も、掃除やアイロンがけ好きではないです。
グータラも、しんどい時はOKです。
身体が大事ですので。無理しないでくださいね! 骨折早く治ります様に。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/06 21:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アルストロメリア可愛いですね。
切り花にしても長持ちするから好きです。

今日はこちらも晴れまして、この晴れ間をのがすまじと、私にしては珍しくせっせと動きました。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.06/06 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

お早うございます。
昨日は、暑かった~ しかし、今日は肌寒いですわ~ 
雨でも、洗濯欠かしませんのよ。^^;

アルストロメリア、いろんな種類がありますね~
えらい派手なものもありますが・・私は、この色が好きです^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/07 06:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

美しい写真ばかり(^ω^) 

あのアジサイ、好きです。
ガクアジサイっていうのですね。

いつも草取りしている、独居老人さんのお宅の庭に咲いてますの。

今、お庭全体に、真っ白いパヤパヤしたものがはびこっていて、(たぶんカイガラムシでしょうか)どうしたものかとちょっと困っていますが…


かる~く焼いたトーストに シソとちりめんのっけ柚子みそサンド!
日本酒ないともったいない感じですね…

アイロンかけは、主婦の最高峰の家事ですよね。
わたしはアイロンかけがめちゃくちゃヘタクソなので、基本、ノーアイロンのシャツ+しわにならないソフランで通しています。
夫も、パリッとしたシャツが似合わない風貌だったし…(笑)

礼服用とかはプロ任せです。


いつも、訪問くださってありがとございます。
でも、「半分しか理解できてませんよ~難し過ぎて。。。言葉が分かりませんし。^^;」
 ↑
おかしーなー。(;´・ω・)
自分では、バリバリ標準語を遣えているつもりなんですけどねー(笑)
  • posted by 海月です。 
  • URL 
  • 2016.06/07 09:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海月さん

美しい写真ばかり・・って、嬉しいです~(^^♪ 有難うさんです。

今日も、アジサイ写しました。
日に日に変化して色も鮮やかになってきました。
毎日、自分で作った庭を眺めるのが好き!

今は、来週からの絵画の作品展に向け悪戦苦闘中でございまする~ ^^;

柚子みそ・・なんにでも合うし、最高ですわ。

頂いた、コメントは分かりますが・・
海月さんのブログは、ムズイよ~~~
展開が、目まぐるしくて。。。言葉も、ムズイです~ 
多分、沖縄の言葉と、登場人物が。v-236一度、詳しく紹介して欲しいにゃ~ えへへ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/07 11:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

ビールは最高! 

みやこ草さん

こんにちは(^^)/

コメントをありがとうございました。

みやこ草さんは、生ビールがお好きだったんですね!

おっしゃる通り、仕事終わりのビールは格別ですもんね。

さあ、今日もビールを楽しみにがんばりましょう!
  • posted by 出間(いづま)税理士 
  • URL 
  • 2016.06/07 14:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

出間税理士さん

こんにちは~ ^^/
梅雨に入り・・毎日、うっとうしいですね。

これから、キリンカップ サッカー観戦して
気分転換しますわ~ 今夜は、v-272です~♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/07 19:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お天気のいい日のお洗濯・・
超気持ちがいいですよねぇ~
リン子も洗濯は大好きですぅ~

カラッと乾いて、シーツも気持ちいいし・・

この花、
アルストリメリアって言う花なんですねぇ~
この前お隣さんから頂いたんですけど
結構花瓶で長く咲いててくれたんで
いいなぁ~元気な花だなぁ~って思いました・・

教えてくれて有難う・・
お隣さんも名前知らないって言ってたんで
教えてあげます・・
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.06/08 00:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

働いてますね〜。
梅雨前にやっておきたいこと山のようにありますよね。
みやこ草さんのお花で癒されます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.06/08 08:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
今日は、少し晴れてきたので
お洗濯・・外に干しました~^^
主婦としては、梅雨の中休みも、欲しいですよね~~~

アルストロメリア・・中庭でも、沢山咲いてて綺麗です。(^^♪ 
お隣さんに名前教えてあげてちょ。
リン子さんて可愛い方ですね~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/08 08:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。
来週からの絵画の作品作りに追われています~ ^^;

お花に心癒して頂き載せる甲斐があります♪
嬉しいです~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.06/08 08:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム