Entries

庭の野菜たち・・




昨夜の、大雨に朝起きたら・・真っ先に庭に飛び出します。

今までに・・ 風で、折れたジキタリスも数本あります。




今日も、折れたり傷んだ花が有るかと心配しておりましたが

伸びたジキタリスが、倒れかけていたぐらいでホッとしています。



もう直ぐ、オープンガーデンです。
一番良い状態で見ていただきたいのですけど。




可愛い~ ヤマアジサイの花も 咲きだしましたよ~


ヤマアジサイ






庭の隅の 小さい畑ですが あれこれ夏野菜を植えています。


キュウリ

キュウリ



あちこちに見えてる白いもんは、ゴミではありません。卵の殻です~

土の中に、もみ殻や糠 卵の殻 野菜くず等入れて研究中です。



ナスとピーマン

ナス





トマトは勝手に生えています。(昨年のこぼれ種から)


トマト




かぼちゃも、毎年 勝手に野菜くずから出てきます。

あまりにもたくさん過ぎて、お友達にあげたり抜いて捨てるほど・・


カボチャ





で、なんと・・本日のメインは、ニンニクでございます~ 

昨日、お店で青森のニンニク初物が出ていましたので。

家に帰って、ニンニクの所へ行きますと・・・
こんな感じに枯れてきております。


葉っぱも汚くなって病気かな?って、思いましたが

よっしゃ~ 1本抜いてみようと。。。


ニンニク




すると、デカク成長しているではありませんか。  ひえ~~~い。

小さい枝だけ残して 一気にスポスポ抜きました。楽しい~~~(^^♪



ニンニク




素晴らしい出来じゃの~~~ 私って、なんて上手なの・・なんちゃって。

初めて出来たニンニクに もう、大感激のみやこ草 (((o(*゚▽゚*)o)))


ニンニク




島根の素流人さんがアップされてたたくさんのニンニクを見て

う、羨ましい~~~って、思っていたんです。

こうして、みやこ草も吊るしてみたり("^ω^)・・・


ニンニク




吊るすところが無いので、後は編み籠に入れて

一つだけ、剥いたのが 右側の真っ白いのです。


ニンニク




昨日、初めて知りましたが・・ニンニクって皮を何重にも剥くんですね~


ニンニク




10枚剥いて やっとこんな感じです。

なんて、綺麗なんでしょう♪



DSC04693.jpg




最後に、一つ一つに ばらして これをもう1枚剥いて



DSC04694.jpg




これで完成! 瓶に入れて


DSC04695.jpg




はい~ 初めて作った ニンニク醤油です~

お料理に、大活躍のニンニク!  

自家製のニンニクが出来るなんて素晴らし過ぎ!




最後に、栽培法をアドバイスしてくださったオハナちゃんに感謝です。

昨日は、とっても嬉しいニンニクの収穫でしたよ。


ニンニクの醤油漬け




ブログは、時間も取るし面倒だと思う反面・・

全国のブロ友さんとの関わりが為になるし、大いに人生勉強になりますわ~





無事に、ダリアの赤ちゃんが出てきましたよ~


ダリア


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ニンニク初収穫おめでとうございます。
上手に出来ましたね。私もとっても嬉しいです。我が家も収穫してみます。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/17 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お陰様で、こんな素晴らしいニンニクの収穫が出来ましてございます♪
この調子で、来年も同じ所で良いのかしら?
師匠アドバイスよろしくです~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わー!勝手に野菜が出てくるお庭@@魔法のようです~(笑)

もちろんモトは有るのでしょうが 土壌もいいんですね^^

ニンニクまで。。。お野菜が自給自足の生活イイナ~^^

  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.05/17 16:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんちは。 

ニンニク、お見事!

葉が枯れてきたら、収穫時です^^
ニンニクは味噌漬けが最高ですよ~!
これ、ご覧になって(*^^)v

http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-356.html

あと、オカヒジキを植えるといいですよ。
育てやすいから・・・♪
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.05/17 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん、素晴らしすぎます!つやつやのニンニクも、おしょうゆに浸かったニンニクも芸術品ですね(#^^#)

紫陽花の花の咲き方がポツポツとかわいくて、見入ってしまいました。

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.05/17 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

へぇ~
花だけじゃなく、野菜も作ってるんですねぇ~
ニンニク凄いじゃないですかぁ~
メッチャ綺麗だし、ニンニク醤油?これは醤油に漬けるだけなんですか?

色々と保存法を教えて貰えるのも
ブログのいい所ですよねぇ~
卵の殻って土の肥料になりますぅ?

我が家、卵に凝っててアスタキサンチンが豊富な
卵を買って食べてるんですけど
殻も勿体ない気がしてて、庭に砕いて撒こうかと・・
少しでも花の土にもいいかなぁって・・
また教えて下さいねぇ~

可愛く紫陽花咲きましたねぇ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.05/17 18:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

でしょう~ ほんと、不思議です。^^
毎年、カボチャが勝手に出て来て
今年は、トマトまで凄過ぎる量ですわよ。
苗・・売りたいぐらいやわ~~~あはは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

ねっ、ニンニク凄過ぎでしょ。^^
今日は、お友達が来たので
おすそ分けしましたよ~

味噌漬け・・少しだけやってみようかな~メモリましたよ。
忍者の精力丸ですと。。。書かれておりましたぞなー だはは。

オカヒジキって、私・・食べたこと無いですわ。
美味しいのですか~ 色々ご存知ですね♬
アドバイス有難うございました。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ダリアの赤ちゃん可愛いですね~✿
オープンガーデン楽しみですね。
御無理のない程度のアップでお願いします。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

こんばんは~お褒め頂き有難うございます♪

こんなに上手くいくなんて、信じられませんわ。
お料理に欠かせないニンニクしかも、無農薬ですものね。
嬉しいです~^^ 早速、頂いておりますよ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんばんは~
私んちの畑は、庭の隅にほんの少々
猫の額ほど作っておりますが
これが、重宝しています。
今は、サラダ菜がモリモリ出来てて
毎日、頂いておりますわ~~~^^

にんにくの醤油漬けは、ネットを見て
やってみましたのよ。
採れたてが良いそうでして早速作りました。
我が家は、お料理好きなので
ニンニクは、欠かせません。

畑の土づくり・・あれこれと研究中です~^^;
卵の殻も、良い様な事ネットで。。。
私も、何も分からないのですが
お友達に聞いたりして、色々やってます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
はい~ 出来る範囲で何もない時に更新しておりますよ~ 
今日は、朝更新していたら急にお友達が来まして、
中断して午後からになりました。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/17 21:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

ニンニク大豊作おめでとうございます♪
すごく綺麗で艶々してて、形の良いニンニクですね~
お料理に使う時も嬉しくなりますね♪
自家製のニンニクなんて、素晴らしいです~
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.05/18 00:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
今日も、良いお天気になりましたよ~

初めて作ったニンニク上手く出来てとても感激しました。^^
早速、お料理に使っておりますが最高です。♬
早く、自家製トマト食べたいな~^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/18 07:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

私も庭に行ってみました
ニンニクが出来てるんですよ
葉っぱが真っ青です
もう少し置こうかな?
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.05/18 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/18 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

私のは、茶色く枯れてきてたので
腐ってるかも。。。って、思いましたが・・
中身は、どれも優等生みたいでした。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/18 16:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

コサックダンス・・そんなの無理ですわー
筋力無いですもん、ドジョウスクイも筋力必要なのですか~? 
とっても、楽しそうでしたよ♪

私、ニンニク醤油食べたこと無いのですよ。
そのまま食べれるの?
私、生では食べれませんので、お料理に使います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/18 16:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ニンニク連作大丈夫らしいです。by師匠なんて\(^o^)/
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/18 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナ師匠

おー了解です。 
ほな、次回も挑戦してみますわ。おおきにです(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/18 19:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは 今日も酔ってます、頑張れニッポン(バレーです)

ニンニク良い出来ですね、そして素流人の名が出ていてビックリ。

でも国産ニンニク堪能して下さい。中国産は買うのは止めましょう、、、。

マメなオッサンは首根っこ摘まれ這いずり回ってます(笑)。でも妻にも随分苦労かけました。ほんの恩返しです(一応)。

と言うと聞えは良いが結構楽しんでます。好きなことを好きにやるのが一番です、出来る時間も限られてます。

オープンガーデン楽しみですね。しっかり人と人のつながりを楽しんで下さい。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.05/18 21:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは~

毎日、元気でお酒が美味しい!って、最高ですね(^^♪ 
私も、しっかり頂きました。^^

まさか、ニンニクが出来るなんて・・
とても、難しそうでしたので。。。
素浪人さんが、何度かニンニクの収穫を載せておられましたので、
凄いな~って・・印象深くて。

私、決して中国産は買いません!
高くても、安心できる国産の物を買います。

毎日、お友達がガーデンのお花を見に来てくれております。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/18 22:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/19 06:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

今日も、朝から来客 午後からの来客も
夕方までおられました。^^;

鍵コメ様・・なんと、なんと素晴らしい生き方を
なさっておられることでしょう♪ とっても、素敵ですわ。拍手です!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/19 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム