Entries

暫く振りでございます~



今日は、雨です。 久しぶりの更新になりました~

心地よくて、このままブログ辞めてしまいそうなので。。。





親しくコメント交わしている皆さんの
訪問拍手コメント欄のお心遣いが嬉しかったです。


みやこ草は、毎日オープンガーデンに向けて忙しくやっております。



昨日も、脚立に上ってバラの管理をしました。

一番好きなサマースノーだけが、病気になりやすく虫食いも。。。( ノД`)



なので、傷んでしまった花をカットして消毒もしましたが・・

生憎、今日は雨になってしまいました。




カモミールも満開になり・・・もう終わりそうです~


カモミール



サポナリアも、満開!



サポナリア




毎年咲く、近所のつつじも満開に咲き誇っておりますよ~



近所のツツジ






さてさて、お休み中は・・混雑するので何処にも出掛けない予定でしたが

近場の、車で1時間で行ける 国宝姫路城へ行って来ました。




別名 白鷺城へは、何度も行きましたけれど・・

この度新しく塗り替えられましたので、行ってみる事にしました。



近場の、駐車場に入れて・・・予想通りの混雑で待ち時間も数時間とか

3時間とか 耳に入りましたが・・?



取りあえず、お昼をしましょう!  てことで商店街へ

和食と悩みましたが・・ラーメンを長い事食べてなかったし



息子は、つけ麺  大盛りで¥1200-


つけ麵



旦那はんと、私はワンタン入りのラーメン¥900-

ジャスト¥3000- 息子のおごり 



ワンタン入りラーメン



入る前に店長さんが、ここらで一番美味しい! ラーメンです。って

ほほ~う。 自慢するだけ有りの美味しさじゃの~ 


つけ麺も食べてみい。ってことで、食べ比べもしましたよん。


ワンタン






お店を出て商店街を歩いていたら 美味しそうな、たい焼きやさんが

みやこ草は、甘いもんに目が無くて("^ω^)・・・


とっても美味しかったので、 帰りにもたくさん買って帰りましたが

やっぱ、その場で食べるのが一番美味しいねぇ。



たい焼き






再び、姫路城へ行きましたが、行列は少しマシに。。。

それでも、天守閣までは1時間待ち。


お堀





綺麗になった、白鷺城・・・白過ぎって聞いていましたが・・

違和感なしでしたよ。




この写真、今パンフを見てびっくりしております。

なんとまぁ~~~  
自分の感性で撮ったこの写真がパンフと全く同じでして。



以前にも、ハワイのハナウマ湾で撮った写真と同じものが

ホテルに飾ってあり・・・ほんに、びっくりしたことが。

人の観る感性は、同じなのかな? (´∀`σ)



姫路城




こちらは、なが~い待ち時間の間撮ったものです。



姫路城




暑い中、人・人・人の行列でしたが

こちらは、鉄砲穴でござんすよ。



鉄砲穴




可愛い姉妹が、お城の中で楽しそう♪


DSC04161a.jpg



急な階段を、何度も上がって6階まで

途中、並んで待つ時間が数か所ありました。


今回は、20年振りに行った姫路城でした。


急な階段



今回は、城の近くに有る好古園にも行ってみました。



好古園


城とペアで購入すると、園の入場料が安くなります。


好古園




好古園




中は、広かったですが・・・う~ん! 見せ場は、あまりなかったです。

もう少し、管理が必要ってな感想でした~(庭の植物や草等の)

竹林は、まあまあでした。新しく生えた竹がにょきにょき。



好古園



まだ オープンガーデンまでには少し早いのですけど

昨日も、突然にお知り合いの方が お友達を連れてお花を見に来られました。



カメラを持って来たら良かった~ って、残念そうでしたので

また、いつでもどうぞって! 申しました。


多くの方に、みやこ草の丹精込めたお庭を見て喜んでもらうと嬉しいです。



Comment

NoTitle 

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。新しくなった姫路城まだ人、多いのですね。行くのは来年かな?オープンガーデンまであとチョットですね。頑張ってください。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/09 13:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは^^ 

みやこ草さん^^ こんにちは~
ヘヘッ!一寸ずれてるブログにコメント有難うございました♪

連休の行列にもめげず 白鷺城へいらしたんですね@@お城の佇まいは、
やはり美しいです!

オープンガーデンのためのお手入れでお忙いんですね(*'▽') でも楽しい忙しさなのでは?

息子さんおごりのラーメンも美味しそう*素敵なご家族ですね~♪
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.05/09 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

白鷺城 ますます美しくリフレッシュしたのですね。
ぜひこの目で見に行きたいです。

ちらほら薔薇の便りを聞くようになりました。
みやこ草さんのお庭も楽しみにしています^^
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2016.05/09 14:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~ 有難うございます。
そうなんですよ~お休み中は、多分人でいっぱいだろうと
思っていましたが・・^^;
県外ナンバーでいっぱいでしたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/09 16:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

happy☆さん

こんにちは~
今日は、お休み中・・何処にも訪問してなくて。
早速、来てくださってた皆様のとこへ訪問しましたよ~^^

夫も、息子も休みでしたので・・
後は、庭いじりが主でした。

明日から、ボランティアや大阪の友人宅にも
お泊りでして、忙しいです~^^/

久しぶりのラーメン満足しました(^^♪
息子のおごりもええですわ~ あはは。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/09 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんにちは~
外観はとても、綺麗になっておりましたよ~
混雑しない時に、お出かけくださいね。

もう直ぐ、バラが彩を添えてくれることでしょう。
ウキウキです~♪ ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/09 16:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

綺麗なお城ですね。

先日見えたお友達が姫路に寄ってきたとのこと、一度見てみたいと思っていますが、出来るものやら。

いつも一緒に出掛けてくれてやさしい息子さんですね。
どうしたらご馳走してくれる子になるのかしら。

オープンガーデン向けて忙しくなりますね。
無理しないで頑張ってねー。

私も見に行きたいですよ。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.05/09 18:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
あら、フランスからのお客様ですか~
是非、はなちゃんもいらしてみてくださいね(^^♪ 

息子は、同居中ですし・・他に出さなくてもいいですもんね。あはは。 

オープンガーデンが、終わったらホッとします。
有難うございます♪ 近いと良いですのにね~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/09 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
姫路城までお車で1時間とは羨ましい限りです。
先日TVで姫路城の漆喰の壁の凄さと美しさが話題となっていました。

お庭、オープンガーデンとされるのですね!
お近くだったら、カメラ持ってお邪魔したかったですのに…。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.05/10 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。あの姫路城に車で気軽に行けるなんてほんと羨ましいです。
お城のお写真もバッチリですね~。

みやこ草さんのお庭はオープンガーデンされているのですか??わ~いいですね~♪うちの庭は野原になっていますが、みやこ草さんのお花を見たら少しやる気が出てきました!
でも、明日は雨(笑)
  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.05/10 00:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

姫路、素敵。
御家族揃って楽しい観光なさいましたね(・∀・)


東日本の時は、地元の任侠さんの声掛けが迅速で、財布の底をはたいて(笑)毛布やカップヌードルを大量に届けてもらいましたが、あの時と今回では、国の支援の在り方も需要も全く違いますもんね…。 

日帰りできる距離なら、ゴミの片付けや農作業のお手伝いができるかもしれないのに…(/_;)

義援金、うちの村でも募っていますが、上層部での接待に使ったのこりが回されたり、被災者が受け取ると収入としてカウントされて納税対象になると思うと、これまた踏み切れず。

内祝いや満中陰志のカタログで『支援金』の項目ができればいいのに、と思います。


別件ですが、みやこ草さん、剪定の記事を書かれる機会があれば、ぜひ細かくお願いします!
昨年、知人がシルバーさんに頼んで枯れてしまったそうで、コツが知りたいなあと、いろんなサイトを検索中でーす。
  • posted by 海月です。 
  • URL 
  • 2016.05/10 06:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
姫路城は、此処からは近いですよ~

今、新緑の季節・・・何処も、緑が映えて綺麗ですね~
お城の周りも緑が良い感じです。
子供が、小さい時に行ってから かなり久しぶりでした。

ほんと、近いと我が家のガーデンも見に来ていただきたいですぅ(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
八王子も新緑が綺麗なとこばかりですよね~

姫路城も白い城壁と新緑が映えて素敵な写真に満足です。^^

葉月さんちの、お庭も今度アップしてくださいね♬
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 09:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

海月さん

お早うございます。
今回は、久しぶりの姫路城でした。
姫路へは、ちょこちょこ出掛けているのですが
城の中までは、行きません。^^
新緑の季節・・・綺麗でした~

日本列島・・地震国ですよって、いつどこで
大きな地震に遭うかほんに、不安ですよね。

義援金は、それぞれに出来る範囲でその時々で
今回は、近場に置いて有るスーパーの
義援金箱や、あちこちに立ってる生徒たちの
義援金運動そして生協で家族3人分を何口分
記入しました。

バラの選定は、冬の寒い時期にしていますが
今は、病気になったリ虫食いになったのだけを
カットしています。
バラの手入れは、それぞれ微妙に違って
肥料の与え方や、消毒もそれぞれ・・・
とても、難しいと思いますが・・自分流に研究中でございます。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 09:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ。 

ごぶさたしてます。
お花のシーズンになりましたね。
綺麗に、手入れしてますね。

わが家の庭は、荒れほうだい・・・
なかなかやる気が出ませんデス。

姫路城・・・一度は行ってみたい、綺麗な、お城ですね。
息子さんと、お出掛け良いですね。

今年のGWは、風邪で、寝込んでました。
今日から、家庭菜園、何時もより遅いけど…始めました。

いつも有難うございます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.05/10 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

GW 

今日は。

お花畑はオープン。
多くの人が喜んでいるのでしょう。
これは社会奉仕ですね。
カモミール・サポナリア共に綺麗ですね。

白鷺城。
綺麗に生まれ変わりましたね。

私が幼い頃、備前岡山に疎開していましたが、岡山城より白鷺城を
私たちのお城と考えていました。
一番東に位置していましたから、岡山城には馴染みが薄かったのです。

美しいものを美しいと感じても、それを再現する力は誰もが持ち合せるわけではないでしょう。
パンフに酷似のお写真は素晴らしいこと。。

GW好い時を過ごされました。

我が家には息子が宮埼が帰宅。少しばかり賑やかなGWでした。
ご訪問とお気づかいのコメント有難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2016.05/10 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お名前?さま

コメント有難うございます。

体調が悪い時、心も辛い時はなかなか
一歩が踏み出せないですよね。
ご無理をなさらず、ぼちぼちと歩んでください。

息子が、まだ・・独身ですので家族で出掛ける事が多いです。^^
家族大好きです。お嫁さんが増えても家族仲良しでいたいです~^^♪

お風邪の方は、大丈夫でしょうか?
菜園・・楽しみですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ijin さま

嬉しいお言葉を頂き有難うございます。
写真を撮るの難しいですよね~
アングルによって、全く違った写真になりますので・・
あれこれ、お花の撮影するときも思案しています。^^

岡山に疎開されておられたこと以前にもお聞きしましたが、
想い出深い地になりましたね。
岡山城へは、行ったことありませんので
機会があれば行ってみたいと思います。

息子さんは、宮崎におられるのですか。
関東からは、少し遠いですが飛行機だと、ひとっ跳びですね。
お会いされ嬉しい一時を、お過ごしになられたことと思います。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 20:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

ご無沙汰しています。
指の痛み大丈夫ですか。
もうオープンガーデンの時期なんですね。

今日は雨、久しぶりに少しのんびり出来ました。
素敵なオープンガーデンになりますように。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.05/10 20:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

名前すみません。 

先ほどは、名無しですみませんでした。
今日は、雨が降ってます。
わが家の、薔薇も、新芽が出てきました。
まだ、桜が咲いてます。
  • posted by あ~ちゃん。 
  • URL 
  • 2016.05/10 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

お久しぶりでございます。^^
はい~、指の痛みは、一生ものでしょうね。
どうしようもないので、仕方ないです~
他の事も、みな痛くても熟しています。

こちらも、昨日からの雨で・・
花たちが倒れてきています。v-388
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃん

あ~ちゃんかな・・って、思ったのですが
ひょっとしたら、他の方かも。。。?と、^^

こちらも、昨日から雨がしっかり降ってて
ジキタリスや矢車草が倒れてきています。
早く、止んで欲しいです。i-237

そちらは、一気に桜やチューリップバラも
春がやって来ましたね♪

あ~ちゃんは、野菜作りもお上手で
私は、きゅうりが何故か出来ませんの。
なんでかな~~~? です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/10 22:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あぁ~更新してたぁ~
何だか嬉しいなぁ~♬
姫路城、行ってきたんですねぇ~
テレビで出来上がったと言うニュースは見ましたけど
確かに真っ白ですねぇ~

熊本城があんな事になって、
この姫路城の入場料が全額寄付されると聞きました
城同士の助け合い・・いい話ですよねぇ~

時には花便りして下さいよぉ~
行けないから写真ででも見たいなぁ~
更新してくれて有難う~v-415
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.05/11 15:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久です 

お元気そうで何より。
たぶん、オープンガーデンの準備にお忙しいのだろうと思ってました。
姫路城、3月に新幹線の中から見ましたが、一度は行ってみたいです。
確かに、白鷺城っていうだけあって白いですね!!
やっぱりまだまだ混んでるんですね。
ちょっと白が黄ばんできた^^;頃に行こうかなぁ。。。。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.05/11 15:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんにちは~
コメント遅くなってしまいまして・・
大阪の友人宅へ行っておりました~
そして、大阪から来客でしたので。。。^^
いろいろと、嬉しいお言葉有難うございます。
熊本城も、大変な状況になってしまいましたが
時間は掛かっても、また・・甦ってくれると思います。

はい~また、花だより載せますので
見てくださいね~~~(^^♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/13 14:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんにちは~
お久しぶりです。^^
水曜日の朝から、大阪の友人とこへ行ってました。
そして、今度は、友人が泊りに来ておりまして。 えへへ。
姫路城まで来られたら神戸で
お会いしても良いですねぇ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.05/13 14:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム