Entries

郷土料理作り!

この頃、何だか換気扇の具合が悪くて~~~

お魚焼いたら・・部屋中に煙がこもるんです。

何でやろ? 変やな~~~と、 暫くその状態で使用していました。

段々、煙の量が半端じゃなくなり。。。。

やっと、気が付きました~

換気扇の掃除していなかったんですわ~ 

昨日、息子お休みで・・ はずして洗ってくれました!!

見違える程の換気扇

見てください!! もう。ピカピカ 

昨日から、メチャ換気  

お料理毎日頑張っている母への・・感謝の気持ちかな~ 

しかし良い息子に育ってくれたものじゃ~  ありがとう!




今日も朝8時半から 地域のお年寄りのランチを作りに行って来ました~

先ほど帰宅して・・・疲れが ドーっと、出ています。


やっぱ、体力無いわ~~~


今日は、25人分 郷土料理を作りました。

まず、材料を洗いそれぞれの形に刻む
P1010237_R.jpg

P1010235_R2.jpg



大なべに たっぷりのお湯 

沸いたら・・・まず、トマトを入れ ⇒ 水に浸け湯剥き ⇒ スルリとなー 

P1010238_R.jpg


その後、沢山のキャベツを茹で 次に 人参の短冊切りも茹で

同じ鍋で・・3通りのものが茹で上がりました! 

いりごま 45g× 3袋 を擦り

P1010240_R.jpg

(注) この手はみやこ草では有りません! (もう少しだけ 若いハンドです!) 

高齢者は・・ごまが歯に挟まるといけないので・・かなり磨り潰しました!

手が疲れてきたので、交代しながらスリスリ~ その時、パチり 

みやこ草はタイミングがよろしいわ~

キャベツと人参ちくわの胡麻和えに入れます~

だし汁・醤油・砂糖 のみの味付けでしたが胡麻が利いてて

みやこ草の担当です!

{メインの鯵の彩り野菜ソースかけ}

3枚におろした鯵(魚屋さんが新しい魚を3枚にして届けてくれる)

塩・こしょうして小麦粉を付けサラダ油でこんがりと焼く

その上に掛けたソースがGOODでした!

玉ねぎにみじん切りも担当・・涙が。。。

玉ねぎは。。水にさらして置く

きゅりもみじん切り 湯剥きしたトマトも サイコロ切りにして

水気を切り・・・オリーブオイル+レモン汁+塩+こしょうを混ぜ合わせ

こんがりきつね色に焼いた鯵の上に掛ける。

P1010244_R.jpg


次は郷土料理のお汁です!


もち粉で団子を作ります!

P1010245_R.jpg


こちらでは、昔から子供を産んだら・・これを作って食べていたそうです。


出産後に食べると・・母乳の出がよいそうで・・

今日、ここに来られている方達は 皆が食べられたそうです!


が。 今の若い人は郷土料理なんぞ知らないみたいですわ~ 




りんごも食べやすい様に・・ウサギの耳にして~

幼稚園のお弁当以来です~ これも担当しました~
P1010239_R.jpg



此処まで作ったら・・・

コーラスの先生がキーボードを持参され

皆で合唱です! 秋の歌メドレー が始まりました。 

 * ・月   ・おぼろ月夜 ・月の砂漠 ・ 紅葉 等々続きます! 

最後に。。。ボケない小唄 なんぞも歌いまして・・

歌詞

何もしないで ぼんやりと テレビばかりをみているとー チャチャン

のんきなようでも 年を取り チャチャン 10年早くボケますよ~

趣味の無い人 味も無い 友達無い人ボケますよー

年をとっても白髪でも 頭はげても 若い気でー

恋を忘れた野暮な人 テテン 

歌詞長くて。。。こんなとこかなぁ~ 

その後、皆で食事会 

こんなん出来ました~

郷土汁

その後、た~くさんの食器洗い・・片付けして おひらきです~~~



スポンサーサイト

Comment

いいことされてる~ 

このお料理は何人で作られたの?お年寄りはテーブルでお待ちでしたの?
なんにしても、いいお世話が出来ていますね~。
私は地区の先輩方が、まだまだ元気で会があるときは宴会料理もお任せです^^;。
そろそろ交代・・といっても私の年代は他にもういない。
離れた年下もチラホラで会にさえ出て来ません"^_^"。

旅行は行くの~?
  • posted by   olive☆ 
  • URL 
  • 2012.10/09 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

oliveさん こんばんは!
かなりのお手伝いの人数でした。
忙しくて数えていませんが・・

別の部屋でお待ちでしたよ~
中には、お年寄りもお団子作りをしてく(ださって・・

旅行決行しますよー i-179
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2012.10/09 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

優しい息子さんですね。換気扇ピカピカだわ。
地域のお年寄りの方、みやこ草さん達の心のこもった
お料理を美味しく頂けて、良かったですね。
いつも、こんなボランティアをされているのですか
大変だけど、とっても有意義な事ですね。

昨日、メールの返信しましたがお分かりになられたかしら。
楽しみにしています。


  • posted by keiko1203 
  • URL 
  • 2012.10/09 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム