Entries

大気汚染でも・・・植物は強いね!



この頃、中国の大気汚染PM2,5で青い海が見えません。

真っ白い海です。そして、埃臭いですわ。




春が一番飛んでくるらしくて、窓も開けれません。

何とかなんないの~~~




空気汚染の中でも・・・植物は、頑張って咲いてます。

モッコウバラが、だいぶ咲いてきました~♪



モッコウバラ




モッコウバラ




モッコウバラ




南側の花の小道・・  まだ、5分咲きってとこでしょうか~

来月になると、もっと綺麗になります。



花の小道




紫の大輪・・・クレマチスも咲きました。



クレマチス




毎年、同じ様に・・・こうして春の花を見れて幸せなことです。

人の命は・・儚いものですから・・・

いつまで、花を咲かせられるか分かりませんものね。



クレマチス



多分、私が居なくなったら・・庭の花たちも枯れてしまうことでしょう。

まだまだ、頑張りますわよ! (*´v`)



クレマチス



ここまでは、昨日の撮影です。


クレマチス



曇りの日に撮ると、こんな感じに・・ 紫色が綺麗やわ~



クレマチス




オオデマリ? と フクロナデシコ


オオデマリ



オオデマリ




昨日・・鍵コメで以前載せた名前の分からないお花の名前を

教えてくださった、アルルさん! 有難うございます。


ツリージャマンダー



誰も知らなかった、名前・・・ツリージャマンダーとの事。

早速、ネットで調べましたら・・間違いありません。嬉しいです~(*´∀`人 ♪



ツリージャマンダー




出張帰りの旦那はんのお土産



京のお土産



京のお漬けもんが好きなので・・・



京のお土産



このわらび餅は、柚子が入ってって良い香り



わらびもち



Comment

NoTitle 

こんばんは!

色とりどりのお花達が春を感じさせてくれて素敵ですね!

PM2.5で海の青さが見えなくなるなんて、相当な量が飛んできているのですね。
吸い込まないように気をつけてください。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.04/27 00:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
はい~この季節の庭は、もう・・最高です。^^

この頃、毎日・・海が見えません。
埃っぽくって、咳もだます。
マスクしてる人が多いのですが・・
ついそのままで、外に出てしまいます。v-388
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/27 07:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もっこうバラはこの辺りでも良く見られるようになり、散歩が楽しいです^^
花の小道って素敵ですね~嬉しい季節になりましたが、そちらは大気汚染の被害があるんですね@@ホント迷惑なお話です!

いつもお土産いっぱいで帰られる旦那様・優しい!
長いものお漬物、美味しいんですよね(^^♪
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.04/27 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

モッコウバラ、凄い勢いです。
4年でこんなに大きくなりました~
残念ながら、来月のオープンガーデンまでには
枯れてしまいますわ~ ^^;

TVの天気予報で、黄砂注意!洗濯干し等注意
ネットでも、情報を見ていますが・・
私は、青い海が見えない日は注意しています。
なんせ、喘息に。。。困ったもんです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/27 09:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お花綺麗ですね。手入れ大変でしょう。
大気汚染凄いですね。こちらより北なのに地理の関係ですかね。庭仕事や畑仕事にに邪魔なPM2.5ですね。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/27 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

この時期は、関西地方が酷いのかしら。
毎日、海が見えないです。真っ白で・・
青い海が見える日はホッとします。嫌ですね~v-388
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/27 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

花の小道のネーミング素敵です♪
モッコウさん、元気に暴れていますね~pp
オオデマリはピンクなのですね!

この時期のどよ~んとしているのはPMなんですか!(-.-)や~ね。
  • posted by miyako 
  • URL 
  • 2016.04/27 22:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

miyakoさん

でしょう~ いつも、庭を通る度に思うんです~
花の小道やなーって。^^♪
モッコウバラの成長は凄い勢いですわね。
秋に短くカットしてますのにねぇ。

オオデマリは、薄いグリーン色みたいなオフホワイトみたいなのも咲いておりますよ~
2種類咲いております。^^/

空気が悪くて、体調もイマイチですわ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/27 23:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

大気汚染、そんなに凄いんですか@@?
関東までは影響ないみたいですけど、
窓も開けられないというのは中国並みですな~

しかし、花の小道は見事ですね!
花音痴のナンテイでもエエな~と思います^^

ご主人もなんと優しい!
私も年の三分の一出張してたことありますが、
土産は自分のぐい呑みぐらい・・・

見習わなければっ(>_<)
って、もう遅いけどね(^^ゞ
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.04/28 11:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは~

はい~凄いんですよ。
今日は、少しマシで海が少しだけ見えます。
マスクをしてる人が多いですよ~
面倒で、ついそのまま外で作業していますが
夜になると、鼻が詰まったり咳き込んだり
汚染が酷くて・・怒ってます。^^;

えっ。出張先で自分のぐい呑みをゲット・・・
あちゃ~ ちと、遅おござんしたね。(笑)
今、奥様孝行なさっておられますよ(^^♪
いつも、美味しそうなお料理作っておられますもん。

今も、夫が帰ると・・「お帰り~お土産は?」って
聞いてます~~~あはは。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/28 14:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

モッコウバラの小道があるのねぇ~素敵~♬
我が家にも黄色モッコウをフェンスに絡ませています。
通りかかる人達が足を止めてみてくれます
嬉しいものですねぇ~
みやこ草さんのお家はもっとですもんねぇ~

紫の大輪クレマチスはリン子の母が好きだった花なので
我が家にも沢山植えています・・
でも何故か紫だけが毎年大きく沢山花を咲かせます・・

お土産買って帰ってくる旦那様、優しいですね~
リン子の旦那は58歳で早期退職したので
お土産なんか、その後無し・・・
かれこれ隠居生活も10年になろうとしてますぅ~
これでいいのか?


みやこ草さんの花、黄色なんですねぇ~
タケノコが羨ましい・・沢山採れるのね~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.04/28 16:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

大気汚染、酷いんですね
何とかして欲しいです

植物達はそんな環境にも負けずに強いですね
私たちを楽しませてくれます♪
  • posted by honey*caramel 
  • URL 
  • 2016.04/28 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんばんは~
凛子さんちも、モッコウバラやクレマチスが
花盛りの様で、通りがかりの人々を
楽しませてくれていますね~(^^♪

お母様も、リン子さんの育てたクレマチスを
天国から、見ておられますね。
お花は・・ええですわ~~~

あらら~ 旦那様お早い退職でしたね。
その分、リン子さんとあちこち行けて良いですね。羨ましい限りです~^^
それで良いのよ。人生楽しまなくちゃ!

はい~ みやこ草は、黄色いマメ科でございます~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/28 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

honey*caramel さん

こんばんは~
ほんと、毎日空気が悪くて困ります~
大阪より、マシかと思って引っ越してきたのですが・・・変わりありません。
大気汚染に、原発問題・・・悩ましい事です。
それに、大地震まで。。。困ったもんだすなー
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/28 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

昨夜からずっと強風でいろんな物がすっとびそうです(汗)

そちらはPM2.5がそんなに来るんですか。
嫌ですね(--;)
こちらではほとんどわからない位です。

それにもめげず花は元気に咲いていますね。
クレマチスの大輪はやっぱお見事です。
色も紫で素敵♪

名前が知らなかった花、わかって良かったですね。
1つモヤモヤが消えてすっきりなさったことでしょう(笑)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.04/29 14:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんにちは~ この頃寒いですね~
此処は、少し山のせいか気温が低めでして
今朝は17度でしたよ~ 寒~~~

今日は、久しぶりに青い海が見えましたので
洗濯・・外干ししましたよ~

クレマチス・・濃い紫の大輪で見応えありますわ♪

はい~名前が分かるとスッキリします。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/29 17:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/29 21:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/29 23:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
自分流のお料理ですので
たいしてお役に立ってないかもですが・・。
ご丁寧に有難うございます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/30 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム