Entries

今年も、みやこ草が咲きだしました~



今日も、朝から出張の旦那はん。

今月は、日曜日・・たった一日だけしか休み無しなんですよ。



もう、60過ぎて+3歳になりましたんやけど・・多忙なんです~

この頃は、80過ぎても元気で頑張っておられる方が多いですので

まだまだ、ひよこかもしれませんねぇ。





大好きなサマースノー  今朝の撮影です。

白ですが うす~いピンク色の部分もあっていいわ~


サマースノー





サマースノー



こちらは、満開に咲いてくれてます。

今年も、綺麗な花をつけてくれてありがとう。


サマースノー






さてさて、こちらの黄色いお花は・・・


私のブログ名・・・マメ科のみやこ草でありんす~



みやこ草




こちらに、引っ越して来て・・家の周りに咲いてるこの花が可愛くて


名前は知りませんでしたが・・調べてみましたのよ。




みやこ草




この時期になると、毎年 いっぱ~い! みやこ草です。

花言葉は、気まぐれな心   あはは。



みやこ草




今年最後の筍堀へ ぼちぼち、が出てくると怖いよって。。。


息子を誘って、知人の山へレッツゴー

何時でも、堀に行って良いよって言われてますので・・



あるわあるわ・・・た~くさんみっけ。

剥いて、茹でるのが大変ですので・・これで、十分です~♪




筍掘り




お友達のおっちゃんが、蛸を持って来てくれました~

獲れたての、蛸を手袋して塩で もみ洗いして茹でます。(この作業臭いのよ)




茹で蛸




美味しい茹蛸の出来上がり~~~



蛸




浸け込んでいた鶏肉をオーブンで焼いて

後、筍ご飯と筍の煮物と好物の蛸を皆で頂きました。

おっちゃん、いつもありがとさん!


今回の筍・・・全くえぐみなし最高に美味しいんやわ~~~




夕飯



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草の花、黄色い色が元気なイメージのみやこ草さんにぴったりですね。
マメ科ってなんか嬉しいわ!(^^)!
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.04/24 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草可愛いいですね。
タケノコ堀たて美味しそう!
蛸塩もみ勇気がいりそうです\(^o^)/
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/24 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
マメ科・・・うふふ。 小さくて可愛いお花です~
私に、ぴったりのイメージですか。
はい~、いつも元気なみやこ草ですよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/24 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんばんは~
可愛いお花ですよね(^^♪
この時期は、家の周りにたくさん咲いて
とっても、好きです。

蛸は、美味しいけれど・・塩揉みが苦手だす。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/24 22:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

マメ科のお花とは、まめまめしく働いているみやこ草さんのイメージにピッタリです。
可愛らしいお花ですね。

ご主人様、お忙しそうですね。
疲れが溜まってくると思いますので、体調にはお気を付け下さい。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.04/24 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
やっぱ、まめまめしく動く私・・・
お分かりなんですね~~~(^^♪
性分なのでしょう。母ゆずりみたいです。(笑)

主人は、祝日は休みになります。
そして、5月は休みがいっぱいあるようです。
お心遣い有難うございます。

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 06:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはよー。 

筍、大漁やないですか~@@

メンマ作るとええですよ^^
冷凍できますしね。

みやこ草、こんなに一杯!
そうですか、花言葉は「気まぐれ」^^

気まぐれ、大いに結構(笑
楽しく生きましょう(*^^)v
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.04/25 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/25 10:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

お早うございます。
昨日・今日と、黄砂で海が全く見えません。
どうにかして~~~てな感じです。><

筍は、なんぼでもありました。
知人の方の管理が行き届いているからでしょうね。 

冷凍もしてみました~
メンマですか。良いですね! やってみようかな。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます。
お気持ちだけ嬉しく頂きます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 10:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。

バラがやさしい色でとても綺麗です♪

これがみやこ草なんですか。
イメージとしては紫色かと思っていました。
黄色だったんですね~。

花言葉は「気まぐれな心」! あはは。

かわいらしい小さな花がいっぱい咲いて、
嫌な事がふっとんでしまいそうですね(笑)

蛸は食べるのは好きですが、
塩もみはどーもだめです(汗)
特にあたまがー・・・。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.04/25 14:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんにちは~
このバラ、淡い色合いが大好きです。
我が家で、一番好きなバラ・・サマースノーです。

へい、みやこ草って・・紫色のイメージでしたか。
そう言えば、みやこ忘れは、紫色ですもんね。
白やピンク色も有りますけど・・みやこ忘れは紫が好きです♪

私は、小さな可愛いお花が好きです~

蛸は、好きですが・・茹でる作業が嫌ですね!
ヌルヌルで、くさ~いのかないませんわ。^^;
えっ、特に頭が・・? あはっ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

みやこ草さんのブログのお名前の花、

可憐ですね。

美しい花々の話題もさることながら
最後の写真のお料理が
おいしそう。
ほんとに美味しそう。
食べたい。

みやこ草さんのご家族や、お知り合いは
いいなあ、
みやこ草さんの料理がいただけるんだもん。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.04/25 18:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

みやこ草、綺麗な花ですね。
そして賑やかな花だ。
みやこ草さんもこの花のように綺麗で賑やか???

友人の家の竹薮で筍掘りいいですね。
これ竹薮管理に随分役立ってますよ。
筍放っておいたら竹薮は竹だらけになってあれてしまうんです。

これは持ちつ持たれつの関係でしょうか??
しっかり筍もその他も食べて下さい、食べることは生きることですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.04/25 18:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森須もりんさん

こんばんは~
みやこ草は、草花なので華やかさはありませんが
密集して生えているので、綺麗です~^^

これから、もっと・・庭が華やいでピークが来月です。
皆さんに見ていただくのが、嬉しいです(^^♪

先ほど、近くのお友達にキャラブキが美味しく出来たので
届けてきたところです。
もりんさんにも、近いとおすそ分けしたいな~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは~
はい~ ちと賑やかかも。。。(笑)
暗い性格ではないです。
毎日、あれこれと・・やることが多くて一日があっと言う間です。^^;

筍は、お友達と行くと・・・もう、大変です。
沢山掘ってくれはるし。。。程々で良いです。
管理を頼まれているので、全部掘っておられますわ。
今日も、筍料理と焼き魚でした。 おまけもあり。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/25 19:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム