Entries

筍掘り・・





昨日の嵐と打って変わり・・・今日は、とっても良いお天気になりました。

今日も、旦那はんは朝早く起きて出張に行きました。

朝から、急なお客さんが来られ・・・お洗濯干したの昼前になりましたわ。





先週の火曜日の事・・ 友人夫婦と山に行って来ました。


朝迎えに来てくれ・・・帰宅したのは、夕方でした。



先ずは、知人の山の筍堀("^ω^)・・・  みやこ草も、三本見っけ。


旦那様が、沢山見つけて・・こんなに頂きましたわ~




筍掘り




筍堀が終わったら、三人で簡単なお弁当で昼食を済ませ。


次は、またまた遠い所へレッツゴー


タラやセリ採り




セリ




タラの芽・セリ・三つ葉



山菜



帰宅したら、疲れてくたくたやのに・・筍の皮むきです。


茹で筍




セリと三つ葉のお浸しと筍の煮物



セリと三つ葉のお浸し 筍の煮物





セリのかき揚げが最高に美味しかったです。



かき揚げ





みやこ草も・・ええにょうぼ。 う~~~ん! どんなもんかいの~~~?


日本酒 ええにょうぼ






今年も、こぼれ種や・・・捨てた野菜くずから 

た~くさんの新芽が出てきておりますよ~~~

かぼちゃとトマトの苗・・・買う必要なしですわ~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+



かぼちゃとトマトの苗




枯れたようなブーゲンビリアに新芽が・・・嬉しいねぇ♪



ブーゲンビリア




ダリアの球根も、初めての冬越しですわ~


このダリア・・・とっても綺麗なんですよ♪


2本だけ出てきてくれましたので、今年も赤いダリアが楽しめますね。



ダリア




最後にはやっぱ お花を載せますわよ~


毎年咲いてくれる素敵な紫のお花なのですが、誰も名前を知りませんのよ。


どなたか、お分かりの方・・・教えてくださいませ! 待ってま~す。(*´v`)



?


スポンサーサイト

Comment

こんにちは 

尾道在住中はよく山菜採りに行っておりました
すぐ裏に山があったのです
その山は我が山?
楽しかったです
懐かしいなぁ~~~
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.04/17 14:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

筍、沢山収穫して面白かったですね。

色々芽を出して、発見するのは楽しいですよね。
それにしてもトマトが野菜くずから出てくるなんて、上手ですね。

お花の名前わかるといいですね。


おばさん達の事心配ですね。
本当に何があるか分からなくて不安になりますね。
一日でも早く落着ける日が来ることを祈るばかりですね。

  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/17 16:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~
時々、出てくる尾道のお話。。。
とても、良い所のようでしたね。^^

私も、山下清の放浪の旅で尾道を見て
是非行ってみようと思っていましたので
大阪に居る時、1拍で友人と訪れました。
坂道で、やはり・・子供たちが写生をしていましたよ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/17 16:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんにちは~
筍、沢山見つかってとっても楽しかったです♪
70代のご主人様・・凄いパワーでした。^^
今は、70代はとってもお元気ですね~~~

毎年、かぼちゃとトマトだけは相性抜群でして
トマトも100本かぼちゃも30本ほど出ています。
昨年も、お知り合いに・・たくさん差し上げました~ 

こんな大きな地震があるなんて。。。
気丈な、叔母たちなので大丈夫だと思います。
はなちゃん、有難うございます。

この花、花を扱ってるお店の人も知らなくて。
ネットでどんなに調べても有りません。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/17 16:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タケノコのいい香りがしてきそうです。

お花の名前、残念ながら私もわかりません。
気になりますね~。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.04/17 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~ 昨夜も、2時まで起きてまして
今朝も、6時起き・・眠たくて。。。うたた寝してましたわ。えへ。 

この花・・だれも知らないのですよ。
はい~気になりますわ~~~(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/17 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

セリのかき揚げ、美味しそうですね~。 
春を天ぷらで味わう、いいですね~。
来週末の楽しみが出来ました。

  • posted by ススホホ 
  • URL 
  • 2016.04/17 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!
熊本の地震、余震も強いので心配ですね。
早く収まって欲しいです。

旬の食べ物は美味しいし栄養価も高いし、嬉しいですね。
セリのかき揚げ、美味しそうです!

詳しいみやこ草さんでも名前の知らないお花があるのですね。
もちろん私はわかりませんが、かわいらしいお花ですね…。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.04/17 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん、いつも拍手コメント有難うございます~
返信できなくてすみません・・

親戚の方々、何事もなくて良かったですね~
もぉいい加減にしてあげて欲しいですよね・・
可哀想でニュースも見てられないです・・

タケノコ堀りに行ってたんですねぇ~
いいなぁ~
何を隠そう、リン子は大のタケノコ好きでして・・
直売所なんかで買ったりしてますけど
高い!!!

野菜のかき揚げってホント美味しいですよね~
見てるだけで健康になりそぉ~v-415
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.04/18 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みやこ草さん、こんばんは。
春を満喫していらっしゃいますね!いつもおいしそうな旬のお料理で、ご家族も幸せですね~^^
そして、みやこ草さんもかなりお好きとみえました・・・私も晩酌大好きです♪ 

  • posted by 葉月 
  • URL 
  • 2016.04/18 00:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ススホホさん

お早うございます。コメント有難うございます♪

昨日も、ご近所の仲良くしてる方が
沢山のセリを持って来てくださって・・^^
今日も、セリ料理しますわ~  良い香りですよね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。

ほんと、しつこい地震で胸が痛みます。
TVニュースを見ると、涙が・・

この季節は、春の採れたてを味わえますので
楽しみにしています。

どなたも、ご存じないようで・・
この花・・・なんて言う名前なんでしょう?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
猫のポットにお花入れたら見たいとの事でしたので、
訪問しましたが。。。^^;

筍は、いろんな方にお裾分けして食べて頂きました。
いろんな料理に、あれこれと作っています。
家族が、喜んでくれますので・・。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちも、立てつづけに筍掘り^^

先週20本、今週も20本ばかり掘ってきました(^^ゞ
染色用の琺瑯鍋だと、20本らくらく煮ることができます^^
そんなぎょうさんの筍、どうするかって??
みーんな、あちこちに配るのですわ(*^^)v

そうすると、あちこちから肉や干物が送られてくるのですわ(^_^;)
タケノコ鯛というやつです~(#^.^#)
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

葉月さん

お早うございます。
先日のお写真・・とっても綺麗でしたよ~

そうなんですか、葉月さんも。。。i-281
私は、なんでも飲みますが葉月さんは? 
旬の手作り料理と・・お酒 良いですよね~元気の素 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

お早うございます。
へぇ~~~流石南亭さんです~おほほ。

染色もされるのですか?
我が家も、おでん用の大鍋とカレー用の
鍋2つで茹でます。 ^^;
しかし、20本+20本も・・・凄過ぎですわ。(笑) 
南亭さんには、かないません。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/18 09:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

山菜の季節。ありがたいですよね。 

ごちそうがたくさんだー♡ 

茎が赤いけどセリによく似た、タキミズナをご存知ですか?きれいな水辺に育ってます。
とても美味しくて、さっと茹でてお浸しでいただきますと、えぇにょぼと抜群の相性のはず…。

あ、あら汁も日本酒に限りますよ!
日本酒+あら汁2~3杯だと、1時間では終われないこともしばしば。

しかも、集中し過ぎて寡黙になりますから、怪しすぎるお客ですよね(笑)
  • posted by さとこです 
  • URL 
  • 2016.04/19 13:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

タケノコ堀楽しそうですね。
足腰大丈夫でしたか?
山菜の天ぷら美味しいですよね。
タラの芽の天ぷらの味忘れられません。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/19 14:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん

こんにちは~

今日は、とっても良いお天気になりました。
お洗濯も、た~くさん。^^

このセリも、山の綺麗な小川に有るんです~
へい。和食は、やっぱ日本酒が合いますなー

へぇ~ さとこはんのお好きなアラ汁
時間掛けて・・日本酒となんですね~^^/
余程、お魚がお好きの様で。。。よござんした~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/19 16:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
はい~、流石ですね。
実は、腕がイタタ肘もイタタなんです~^^;
私は、最初の方だけで後は殿方が掘ってくださってのですが。
まだ、痛いです。i-229
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/19 16:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/26 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム