Entries

さくら・・ 桜~ 




こちらも、やっと・・桜が咲きました~

昨日は、朝からバタバタでした。



桜



6時前に起きて、お米を研いでから

久しぶり(数年振り)の、お弁当づくりです。



お弁当




普段・・息子は、お弁当は要らないのですけど

序ででしたので、二人分のお弁当を作りました~

前夜の、蓮根のきんぴらを多めに作ってたので・・





あと、出汁巻き卵・ウインナー・ほうれん草の鰹節和え・

イカナゴ・自家製大根の甘酢漬けです。



息子の・・・箸入れた! が、なかったら・・えらい事に。。。



お弁当





お弁当持参で、プロ写真家さんの一日写真教室(無料)に参加。

9時40分から受付が始まり  10時から教室でモニターを使っての講義




お弁当を食べて午後からフィールドでの撮影です。




公園の花




光の捉え方を考えて撮影しました。


公園の花



その中から、数枚を選びモニターにて全員の分を説明していただきました。



DSC03330_20160403184500797.jpg




たくさんの事を 教えていただきました中で

特に、印象に残ったことは・・


<構図の撮り方>

1、三分割法
2、主題と(副題)・・・ 何を撮りたいかはっきりさせる。
3、花と緑風景と対話



光の捉え方順光・逆光・透過光を考えて撮る。

レフ版で、光が・・・違うのも、面白かったです。


しっかり脇を〆て ぶれずに撮る。気を付けましょう







3時に講義は終わりましたが・・

親しくなった、方と再びフィールドに行きまして。

花好き同志で意気投合しまして・・夕方まで過ごしました。(o‘∀‘o)*:◦♪



コマメザクラ


コマメサクラ




桜



満開の桜を撮影してみました


桜





ピンクウエーブ


桜ピンクウエーブ




こちら・・ウミネコは、白い色。


桜 ウミネコ





桜 ウミネコ



桜




ジンダイアケボノ  (神代曙)

なんて、綺麗なんでしょう♪



桜



今年も、素敵な桜がいっぱい観れて幸せです~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


桜




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは!
写真講座では、充実した内容だったようで良かったですね!
私もいつか写真教室に行ってみたいと思っていますが、なかなか時間が取れず…。
三分割法は私も意識しています。

それにしてもお弁当が素晴らしく美味しそうです~!!
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.04/03 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジンダイアケボノ???
名前は初耳ですが、超可愛い桜ですねぇ~
写真に撮ると、ソメイヨシノは白過ぎて綺麗に撮れない
でもピンクの花は綺麗に写りますよねぇ~
講座へ行ってたんだぁ~

いつも綺麗な写真なのに、更に腕上げるのですね~
リン子にも色々おせーてぇ~♬

桜は満開になったのに、天気がイマイチで
写真が綺麗じゃないのがリン子は残念ですぅ~
そっちはお天気ですねぇ~
水曜日、天気いいみたいなんで
もぉ一度行ってみようかと・・・別の満開場所へ

先日、旦那の手を褒めて下さって有難うございます~
リン子の旦那様・・・67歳です・・
12歳上なんで・・v-408
常に50代にはみれらますけどねぇ~
見た目が超若いから・・

その内、リン子の方が年上って言われない様に
頑張っておかなきゃ・・
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.04/03 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
どの世界でも、奥が深くて。。。^^;
長時間でしたので、とても・・疲れてしまいましたわ~ 
でも、いろいろと勉強になりました(^^♪

流石マーシさん3分割意識されてたのですね。
私は、何も知りませんで。。。
ただ、自分が心ときめく様な写真を心がけています♪  

お弁当とっても、美味しかったです~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 07:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
予報通り・・今日は、雨になりましたよ~
桜の花びらも、散ってしまいますね。
ほんに、花の命は短いどす。^^;

珍しい桜が多くありました。
もう、終わりそうなのと・・これから咲くのといろいろありますね~

お花の撮影は、良いお天気の日に限ります。
時間も、10時から3時頃までが・・v-218

ひぇ~い、旦那様、67歳なんですか~
とても、若い感じで 手も綺麗でしたわよ。
なので、40代に見えました~
うちの、夫も皺が無いので(太ってる?) 笑
50代に見られています。
リン子さんも・・いつまでも、若々しく可愛い女でいてちょ。^^/

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 08:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

綺麗な桜の写真ですね〜。教室で勉強もされるんですね。良い写真になるはずです\(^o^)/私は何も考えずにシャッター押すだけです。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/04 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

桜・・綺麗ですよね~大好きです♪

写真教室は、今回初めて行きました。
オープンガーデンの主催者の方で
パンフが送られてきたので。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 10:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

今度は 写真家目指してですか?

十分プロだとおもいますが・・。


できる女は何事も上を目指すのですね。


桜も種類が多いのですが 私 無知なので

桜でヒトマトメなんですゎ 笑


色々な人達との出会い いいことですゎ


ご縁がある人は遠くでも知り合え

そうでない人は 近くにいても知り合えない

中国の諺だそうです。


活発はみやこ草さん おおいにご活躍されて

ブログに載せて下さいね。

NoTitle 

プチ・クレソンさん

午後から、庭の花の植え替え作業をしてました~
重たい土袋を持って、疲れてきたし一区切りつきましたので・・
やんぺ~~~^^

とんでもござんせんわ。
私・・・何も、たいして出来ませんよ~
それに加え、この頃はボケてきております。^^;

桜の花は、大好きな花です(^^♪
名前も、たくさん有って・・びっくりぽん!

良い言葉ですね~
遠くても、ご縁で結ばれるのってええわ~
これからの人生・・如何に素敵な方と知り合えるかによって、
違ってきますよね!! 

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 14:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こ~んなに一度にいろんな桜に会えて良かったですね^^ 

写真教室にいらしたんですね@@本格的に勉強出来ていいな~
私のは古ーいコンデジなので(;^ω^)取り敢えず記録だけ(笑) 

そのうち新しくしたら(いつになるやら…)習ってみたいなと思ってます♪

お弁当作りは〇十年続き やっと終わってほっとしてますが、
美味しそうなお弁当拝見したら たまには良いな~って(^^♪ 
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.04/04 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/04 17:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

なあんだー、ご自分のお弁当ですかー。
てっきりご主人様のかと思っちゃいましたよ。(笑い)

おいしそうなお弁当で、
これなら息子さんも毎日写真教室に行ってもらいたいのでは。

私も写真が上手く撮れるようになりたいのですが、
写真教室って結構お金がかかるんですよね。

もっと明るく撮りたいんですが、
訪問してくださる方には悪いけど下手な私の写真で我慢してくださいな。

桜がとってもきれいに映っていますね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/04 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

桜はいつ見ても綺麗です。
真っ白い桜も綺麗、ピンクも綺麗、濃いピンクも綺麗。
綺麗という言葉しか出てきませんね(笑)

写真を撮る時、どうしても手振れがおきますが、脇が甘かった!(汗)
しっかり脇を〆るんですね!
これから気をつけます~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.04/04 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どの桜もすごく綺麗✿
ピントもばっちりですごい!!

ウミネコっていう白い桜があるんですね。生で見てみたいなぁ。

脇を〆る。了解しました~(^^ゞ
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんばんは~
そうなんですー 桜いろいろ、とっても綺麗ですね(^^♪ 
この季節だけの、楽しみです~

写真教室は、偶々、5月にやるオープンガーデンの主催者から
パンフが送られてきたので参加した次第です。

数年振りの、お弁当美味しかったです。
幼稚園から、高校まで作り続け
大阪で、パートで働いてる時も数年間
お弁当持参でしたので、15年作りました。^^;

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

こんばんは~ 写真はずれましたね。^^;
今のお写真と似てるように思いましたが・・

焦らずに・・ね! 鍵コメさんにとって
上手くいきます様に祈っておりますよ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
夫は、仕事柄出張が多くて。。。
会社に出る時も、神戸で毎日外食ですので
お弁当は、一度も持参したこと無いです~^^

息子も、食事をしてから出ますので
普段はお弁当要らないんです~^^/

私・・写真教室には行きませんよ~
今回だけの出席です。

聞いても、なかなか難しいですし。。。^^;

明るく撮りたいのなら、お天気の良い日に
時間も10時~3時頃が良いそうです。

PCでも、明るさの調整出来るし。
カメラ撮影の時、明るさを調整して写すと良いかもです。
私は、面倒なので・・オートに合わせています。
何もしていませんが、まぁまぁ気に入った写真が撮れています。
私は・・・写真は心で撮ります。えへへ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ ほんと、桜の綺麗な国に生まれて良かったです~^^
日本の桜を見に世界中の人達が来られていますよね。
あっと言う間に散ってしまいますので
尚恋しくなりますね~~~v-252

脇〆ですぞ~ 気を付けましょう。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
少し夕方近くになってましたので
明るさが心配でした。
やっぱ、お花の撮影は光が無いと。。。^^
いろんな桜が撮影出来て良かったです♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/04 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/05 05:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お早うございます。
コメント有難うございました♪
いつも、コメントしたい気持ちになるのですが
なんせ、文章が下手でして躊躇してしまいます。
だって、鍵コメさんが素敵な方なので。。。
 なので、鍵コメで良いですか~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/05 07:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いいお勉強されましたね。

私も参加してみたい。

みやこ草さん、お写真、美しいです。
やっぱり、プロに学ぶって大切ですよねえ。
ちょっとしたコツがあるのでしょうね。

みやこ草さん、これからもお写真
楽しみにさせて下さい。
そして教えて下さいね。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.04/05 14:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森須もりんさん

こんにちは!
一度だけの教室です~^^
この先生、自宅で写真教室をされているそうですが、
少し遠い所ですので・・行きません。

はい~出来るだけ、綺麗に撮れるように
頑張りま~す♪ 有難うございます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/05 17:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/06 04:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

有難うございます~
あれこれやりたい事いっぱいで・・
ブログは、ボチボチでいきますわ~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/06 07:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~
写真講座いいですね。
一度受けてみたいと思っているのですが・・・
やっぱりお勉強になりますか?^^
素敵なチューリップや桜がたくさん撮れましたね^^
  • posted by アンナ 
  • URL 
  • 2016.04/06 15:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

アンナさん

こんばんは~
この頃、オープンガーデンの準備や
夏野菜の、畑の準備で毎日忙しくて。。。
あぁ~~~しんど! ^^;

モニターのチューリップは
私の写したものではありません。
次回は、た~くさんのチューリップアップです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/07 00:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム