Entries

雀と、お花とマーマレード作り。



毎朝、この季節になると・・

雀のチュンチュン チュンチュンの鳴き声に起こされます。



雀はとても早起きのようです。

と言うのも、我が家の屋根の瓦の下に毎年巣作りしているんですよ。



小さい身体でも・・・高い声で、賑やかで目が覚めます。

毎朝、6時前ですよ~

             (こちらは、今日の撮影)

DSC03176.jpg



我が子に 餌をあげてるんですわ~

毎朝毎朝・・欠かすことなく餌を見つけて来て可愛い雛にあげてるんです~


虐待・子殺しの多い事・・・ 人間の親も、見習わないとねぇ。。。


                      
               (なかなか、撮影できなくてこちらは、昨年の撮影)

雀




今年は、ミニの短いチューリップ


チューリップ




ラベンダー


ラベンダー





ラベンダー




お友達の畑に出来た甘夏  もぎたてですよ~



甘夏




はい~皮を剥いて適当に切りまして。みやこ草流です~

水に浸けてモミモミする → 水を数回換えて

中身もほぐして鍋に合体です~




グラニュー糖を、甘夏の半分チョイ入れまして。。。

水も、ひたひたより  やや少なめに入れます。



甘夏のマーマレード



木べらで混ぜ混ぜしながら・・・気長に頑張りました。

吉野で買った お気に入り・・・全てのお料理に良く使います。



甘夏のマーマレード ヘラ吉野杉



トロ~りなったら火を止めます。

今年も、美味しい無農薬のマーマレードが完成です!!


マーマレードの完成




煮沸していた 瓶に詰めて冷凍します。

こうして置くと、お菓子作りの時も重宝します。


マーマレード





マーマレード





玄関側の蔓バラ サマースノー 新芽が出ています。


蔓バラ サマースノー




まだ、咲くまでには 日にちが掛かりますが嬉しいです~

今年も、たくさん咲いてくれるといいなぁ~



サマースノーの蕾




で、バラの下にも・・フリージアが咲きだしていますよ~



フリージア




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ミニ丈のチューリップって最近出てきましたね@@可愛い!
おやゆび姫が隠れていそう^^

お手製のマーマレードが 冷凍するほど沢山できていいな~

あの小瓶たち 我が家にもストックしてありますよ^^

でもなかなか出番がないのです・・・(笑)
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.03/31 22:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

長~いのよりこの頃・・短めが流行ってますよね(^^♪ 
やっぱ、赤可愛いです~

マーマレードの手作り最高ですわよ。
美味し過ぎて、つい食べ過ぎてしまいます~(笑)
我が家のストック・・
丁度、1か月ほど前に無くなりましたので
また、食べれて嬉しいですわ~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/31 23:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

お庭の花*花
綺麗ですね
マーマレードも美味しそう~~~

私は 実だけのジャムを作りました
美味しい!!

パソコン 10 に変えましたよ
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.04/01 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雀可愛いですよね。我が家にもきます。
換気扇に巣作りたいらしいけどそれは勘弁して!です。昨日は豪華なランチ良かったですね。美味しそうでした。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/01 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんにちは~
はい~これから増々庭が賑わってきますよ~
一番綺麗な季節でございます♪

実だけのジャムも、美味しいでしょうね。^^
私は、皮の香りが何とも言えず好きです。

また、どうして。。。10に?
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/01 16:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~ 今日は、一日雨ですね!
畑仕事もお休みでしょうか~^^ 偶には良いですね。

この季節、いろんな鳥が来て賑やかな事で・・
鶯も、上手に鳴いていますよ~♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/01 16:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

次から次とお花が咲きだして、
心もウキウキしてきますね♪

マーマレイドは煮てる時、とても良い匂いが
しますよね。
なんともいえない甘酸っぱい匂い♪
フランスパンに塗って食べるのが大好きです~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.04/01 18:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ 今日は、雨でしたね。
はい~ お花が咲きだしましたよ(^^♪

マーマレード食べ過ぎてしまいまするよ~
だって、美味し過ぎですもん。
ヨーグルトにも、パンにもお菓子にもv-426
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/01 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.04/02 01:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

今日は、朝からお弁当持ちで
写真教室に行って来まして・・
今帰りました~ とっても、疲れましたわ。^^
でも、お友達も出来て楽しい一日でした♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/02 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

艶々して、マーマレイド、とっても美味しそうですね。
スーパーでは無農薬の柑橘類があまり手に入らなくて。

写真教室に行ってるんですね。

私のカメラ修理をしてもらったのですが、
今度は暗くなりすぎた感じで。
文章が下手なんで、
せめて綺麗な写真をアップしたいのですよね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.04/03 13:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~

マーマレード今回は、グラニュー糖を少し多めに入れましたら・・
絶対苦いって食べなかった息子も食べています♪ ほんと、とっても美味しく出来ました。

写真教室には、行っておりませんよ~
今回は、無料で1日体験です。

私も、文章・・苦手だす。
気持ちが有ればそれで良いですよね~
写真の事・・少し載せますね。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.04/03 19:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム