Entries

久しぶりのパン作り~




今日は、午後から真冬の寒さに逆戻りでした~

そんな中・・お友達が、二組入れ替わりに来て忙しかったです。





先日の朝・・霧が凄かったんですよ~

何だか、霧って幻想的ですね。

いつもは、朝日が見れますが・・偶には霧もええですわ~.゚+.(・∀・)゚+.


霧の朝




玄関前のバラの新芽もにょきにょきと出てきました。


霧の朝




しっぽりと濡れた白い水仙


水仙



こちらは、昨日の撮影です。とっても良い香り~


水仙





大好きな、白いフリージアも咲きだしました。


フリージア




黄色いフルージアの蕾も、いっぱ~いですよ~



フリージア




矢車草も・・・紫色が一番咲きです。


矢車草






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆



ここからは、やっぱ・・美味しいもんです~(^^♪

久しぶりに、パンを作りました。

食パンは、偶に焼きますが 調理パンはほんに久しぶりです。

新玉ねぎをスライスして チーズも入れて焼きました。



パン作り



ところが・・オーブンレンジの調子が悪くて。。。?

もう、17年目になりますよって 3つ目です。


パン作り




それなら、トースターで焼きましょう。

少し・・ 時間が、掛かりましたが美味しく出来たので満足です~v(o゚∀゚o)v

息子も、美味しい!って。



パン作り




パン粉が足らなかったので、小麦粉を足して

バターは、半分にして。。。まんま入れたら、凄い量でコレステロールが怖いのよ。



パン作り




夫っと作った切り干し大根も こんなに綺麗に仕上がりましてよ


切り干し大根




昨日は、白和えもたくさん作りましたので

お友達にも おすそ分けしましら・・とっても美味しかったって

優しい味付けと 擦りゴマの香りが とっても美味しかったそうです♪



白和え



今の、オーブンレンジは・・とっても安くなっていますね~

さて、さて どんなん買おうかな~~~電気代も、安くなりそうやし。。。



出来るだけ、安くて良いものを探しまひょ。 

パンにピザに お菓子作り今から楽しみですわ~ 食べ過ぎには禁! 


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

もうフリージアや矢車草など咲いているんですね。
春先の白いお花、凛としていてレディーに見えるのは私だけかなー。


切り干し大根一度も作ったことがなくて。
今からでも作れるかしら。
どのくらいの厚さでカットするのかしら。
土に埋めていた大根を掘ってみたら黒くなっていて。
黒いところをとっておでんに。
最近の寒さには暖かいのがご馳走ですね。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/24 17:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは

庭にはたくさんの花ですね。
今年もオープンガーデンされるのかな?

焼きたてパンはとってもおいしいです。
食パンですら全然味が違う。

良くCMで流れている〇〇パン、娘はあれはパンじゃない、パンに似たものと言います。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.03/24 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

オーブンレンジ
私も買おうかなって思ってますが
今度買われたらブログにアップしてくださいね
この頃はいろいろと出ておりますね
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.03/24 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

紫の矢車草♪大好きな花の一つです^^フリージアも甘い香りがしてきそう! 
そして パンの焼ける美味しそうな香りも 幸せの香りですね(^^♪ 
子供たちが小さい頃は 良くパン作りしてましたが・・・今はもう手順も忘れました(;´Д`)
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.03/24 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
今日は、冬に逆戻り寒過ぎです~~~

そんな中でも、あれこれお花が咲きだして白いオルレアも、
もう直ぐ開花しそうです。^^

切り干し大根・・そちらでも、出来ると良いですのにね~ 
やっぱ、カラッとした気候が合うのでしょうね。 
3月になっても、上手く出来てびっくりしました。 
偶々、良いお天気と風も有りましたので。。。^^/

適当に切って、干していますが・・かなり小さくなりますよ!
一度作って見られたら良いかもです~

きっと、自家製大根なので美味しいと思います。
こちらは、そのまま植えたままです。
辛味大根が、もう少し残っています。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/24 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんばんは!
はい~今年も、5月にオープンガーデンやります。^^

いつも、お父様の美味しい手作り料理を
食しておられる娘さん達ですので・・
きっと、お口も肥えておられることでしょう(^^♪
手作りは、なんでも美味しいですね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/24 22:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは!

昔の、古いのは高価でしたよね。
今は、ネットで見てもあれこれと
お安くなってってびっくりぽん!

やっぱ、電気店に行って決めたいと思います。
ヒロちゃんも、自分の好みを相談されて
お決めになったら良いと思います~^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/24 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんばんは!今日は、とっても寒いですね。
エアコン付けてるのに。。。^^;

私も矢車草は、紫色が一番好きです♪
ニゲラのうす紫も大好き、今、スタンバイ中ですよ~

そうですよね。若い頃は、あれこれマメにやっていましたが・・
この頃、面倒になってきています。
眼も悪く、記憶も無くなってきていますゆえ。。。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/24 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

春の花イッパイ咲いてますね。
ガーデニング素敵です\(^o^)/
パン美味しそうです。焼きたてみんな食べてしまいそう(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/25 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

もう矢車草ですか、早いですねー
うちのは10cm、まだ時間がかかりそうです。

菓子パン美味しそうです。
こうゆうの作れれば楽しいでしょうね。
家にある調理器具で唯一使えないオーブンレンジ。
強力粉はコストコで3Kg買ったし、グラタン皿は軽井沢で見つけてきたし、
準備万端なのですが手を出せません??
結婚して数年間、全自動洗濯機の使い方がわからなかったのと同じかぁ。
元エンジニアなのに何てことでしょう。
これを機会に頑張ってみますか。
ということで顛末をブログで報告できると良いけれど。。。
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.03/25 08:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

お早うございます。今日も寒いですね~
寒くても、春の花があれこれと咲いて来ました♪
自分で焼いたパンは、格別美味しく感じます。
^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/25 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

お早うございます。
何でも、パーフェクトに熟しておられるらranさんでも、
苦手な分野がおありとは親しみを感じます~ 
全て出来る人よりええですわ。(^^♪

我が家の、夫も・・未だに温めるだけでも
イマイチですわよ。^^
全自動洗濯機も、私は・・自分流で時間を短くしたりして使っているので。
夫なら、一度スイッチボタンを押すだけで最後までお任せコースにするでしょうね。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/25 09:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

フリージャ綺麗!
黄色ももうすぐ咲きますね。
水仙とても優しい感じです。
家のスイセンは、2輪咲きました。
お花を見ていると温かいなぁと思います。
こちらは、とても寒いです。
今日は、時々雪が飛んで来ましたよ。
早く温かくなってほしいです。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.03/25 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは!
ノンビリサンのお好きなフリージアが
今年も、咲きだしました~ 私も、大好きな花です(^^♪
黄色も、開花し始めていますので
たくさん咲いたらアップしたいと思います。^^

ここんとこ、こちらも寒くて・・
暖房つけっぱです。もう、寒いの嫌ですね~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/25 21:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム