Entries

春の風物詩・・イカナゴ




この頃、少し暖かくなったせいか早くに目が覚めます。

着替えて、窓を開けると・・・こんな感じに朝日が射してました。


3月18日の朝日



今日は、午後から雨になるとの予報ですので

早くに洗濯も済ませましたよ~


          ダイニングからの撮影です。


3月18日の朝日






毎年、花粉の季節・・と共に、春の風物詩イカナゴ漁の時期なのですが・・


ところが、今年は海に異変が。。。?

例年の、1割しかイカナゴが獲れず・・・

漁師さん達も悲鳴を上げてるようです。

うん十年ぶりの不漁なんですよ~~~




イカナゴ




この時期なら、もう・・10K程炊くイカナゴなのですけど

なんせ、高騰で・・  1K¥2800-から始まり。。゚(゚´Д`゚)゚。



水で洗って ザルにあげ  沸騰させた調味料の中に入れていきます。


イカナゴ



やっと、少し下がって、¥2000-

大きくなってきてるので、今が買い時とばかり・・1Kだけ購入して炊きました。

大きくなり過ぎると、美味しくないので ほんの、数日の時期だけなんですよ。

30年も炊き続けてきておりますゆえ・・一度も炊かないわけには。。。




高知産の香りの良い生姜を線切りにして たっぷり入れます。

イカナゴ1Kにつき・・目安は100gなのですが・・みやこ草は150gも入れます。



生姜





濃い口醤油・ザラメ砂糖・酒・みりん・水あめを自分好みの調合で40分掛けて煮ます。

煮汁が少し鍋に残ってる状態の時にザルにあげて 団扇で冷まします。



イカナゴのくぎ煮





こんな感じに出来上がりました~



イカナゴくぎ煮





これが、関西の春の風物詩・・イカナゴのくぎ煮でございます。

出来上がりが、釘みたいでしょう。

これが、あれば・・もう、何も要らないほどご飯のお伴になりますのんよ~♪





イカナゴくぎ煮




毎年、たくさんのお知り合いに送ってあげるのですが

今年は、何処にも送っていなくて・・・心苦しい次第です。

また、来年・・・大漁を期待しておりますわ~




この頃、ハマってるワインは・・国産勝沼ワイン 手頃な、お値段で美味しくて

毎日、 先日、少し安くなっていたのでまとめ買いしてしまいました~

飲み過ぎてしまいそうなので、気を付けよ~っと。。。

勿論くぎ煮にも合いますよ~ 日本のワインは後味が好き!



DSC02961.jpg


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

みやこ草さんのブログは、きれいなものと美味しそうなものばかり…。 

いかなごちゃん、以前、義父母とバスツアーで明石に行ったとき、魚の棚で買ってウホウホしながらいただきましたが、今年は不作なんですね。

生ではあんなに柔らかそうで、ばらばらにならずに上手に煮詰めるのは難しそうですが、
まるでプロの技です~(゜o゜)

熱燗でなく赤ワインと♡

おしゃれな組み合わせ、今度挑戦してみます~(゚∀゚)
  • posted by さとこです。 
  • URL 
  • 2016.03/18 11:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わー〜〜イカナゴ不漁なんですね〜。
毎年親戚から来るのを楽しみにしていたのに。
道理で送ってこないと思いました。
来年を期待しましょう
\(^o^)/
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/18 11:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん

こんにちは~ 有難うございます♪
えぇ~バスツアーで明石にですか~
沖縄から("^ω^)・・・?

それはそれは、魚の棚は明石焼きが有名だす。^^

そうなんですよ~自慢のイカナゴのくぎ煮が
不漁でして・・残念です。
とっても、美味しいんですよ~^^/

この勝沼ワインは・・どのお料理にも合います。
もう、3本目・・・あは。 直ぐに、無くなっちゃいそうですね。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/18 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
関西に、ご親戚が・・^^
今年は不漁で、がっかりしています~
でも、毎年この時期・・イカナゴのくぎ煮作りで
忙しいので・・解放感も。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/18 12:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新鮮なイカナゴで作ったくぎ煮、さぞかしご飯が進むでしょうね。
ああ 食べてみたい^^
近ごろ 海のものが高騰しているようですけどは不漁なのでしょうか。
  • posted by おかっぱたこ 
  • URL 
  • 2016.03/18 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

イカナゴ
尾道在住中は毎年作っておりましたが
こちらでは みかけないのです
海が違うのかな?
でも 食べたいで~す
美味しいですよ
御飯が もう一杯
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.03/18 16:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おかっぱたこさん

こんばんは~
イカナゴのくぎ煮・・美味しいですよ~
皆が大好きなんですけど。。。不漁でして
海水の温度の関係みたいに言われておりますが・・
どうなんでしょうね? ^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/18 17:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
数時間前から、雨が強くなりました。

広島の方までイカナゴ獲れるんですね~
山口は、美味しい河豚が有ります。(^^♪

イカナゴのくぎ煮があると、他にはお漬物で良いぐらいです~私。 ^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/18 17:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

伊勢湾でも今年はコウナゴが少なすぎて、禁漁だってローカルニュースで言ってました。

自然のことはどーしようもないですが漁師さん達、たいへんですね。
  • posted by まめこ 
  • URL 
  • 2016.03/18 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まめこさん

こんばんは~
えっ。伊勢湾・・・まめこはんは、愛知県の方でしたね。
何故か静岡の方の様に勘違いしてしまうんです~^^;
この頃・・日本海も心配ですね~あの国のミサイル攻撃が。。。v-12
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/18 20:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

先日、親類から、くぎ煮が送られてきました。
毎年、送ってくれるので
楽しみにしています。

みやこ草さんは、作られるのですね。
プロセスがお写真で見れてよかった。
今年は、不漁なのですか。
知りませんでした。
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.03/19 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは。

この季節になると「くぎ煮」の話題をよく目にします。
良い照りで美味しそうですねー
生姜多めなのも好みが一緒。
辛口の日本酒と一緒にいただきたいです。

くぎ煮で目を釘付けにした後で赤ワイン。
シャトー勝沼、、、丁寧な作りかたをする大手ですね。
甲府のお土産で買って飲んだら美味しかったー
チラッと見えるラベルの端には”辛口”が、
後味すっきり1本飲んでも大丈夫?
  • posted by ran248 
  • URL 
  • 2016.03/19 11:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森須もりんさん

こんにちは!
私も、毎年10K程炊きます。
今年は、不漁で仕方ないです。><
送ってあげたいのは、山々なのですが・・。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/19 14:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ran248さん

こんにちは!
今日も、時折雨が降ってイマイチの天気です。
前橋も、イカナゴのくぎ煮有りますか~
私も、お酒でやっていましたが
今年は、ビールもお酒も飲みたくなくて。^^;
特に、焼酎は合いません。
ワインが一番好きかも。。。もち、白も赤も辛口です~^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/19 15:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

イカナゴのくぎ煮を30年も続けていらっしゃるんですね~。
すごいです。
やはり長年続けていると今年はやめよう~
なんて事は余程の事がないと出来ませんものね~。
今年は不漁だなんて、残念でしたね。(--;)
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.03/19 21:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

イカナゴのくぎ煮・・こうやって作るんですねぇ~
出来上がりをスーパーで買ってました・・
生を売ってるの見た事なかったし・・

先日テレビに出てましたね・・
イカナゴが獲れないって・・漁師さんが困ってました
やっぱり高いんですねぇ~
でもとっても美味しそう~♬

ずっと作ってるなんて素晴らしい・・
リン子なんて買っちゃえ~って思う雑な主婦です。
カラオケイラスト可愛いでしょ?
一人カラオケに月イチで行きますが、
こんな感じですよぉ~
一人で楽しくストレス発散してまぁ~すv-408
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.03/19 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

イカナゴは瀬戸内の魚でしょうか
こちらでは見かけません

春を告げる魚、いい響きですね。
釘煮は製品になったものを売ってはいますがたぶん美味しくないと思います。

今年は高いのは残念ですね。
来年は豊漁であってほしいですね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.03/20 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

お早うございます。
はい~若い頃から作り続けて30年です。^^
家族も知り合いも好物なので・・・
今年は、昨年の海の関係だそうです。><
不漁なので、少しだけしか作れません。
来年に、期待したいです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/20 08:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
そうなんですね~生見たことござんせんか~やっぱ、関西の春の風物詩ですよって。^^

作り続けて30年。。。

大阪に居る時も、生が売っていましたので
近所でも作っている人多かったですよ(^^♪
ほんと、獲れず・・漁師さんも大変そうです。

へぇ、一人カラオケされてるの~~~♪
さぞ、お上手なのでしょうね~^^/
マイク持ってカッコいい! イラスト良いわ~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/20 08:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

お早うございます。
イカナゴは、大阪湾で獲れます。
一部、瀬戸内でも獲れてるようです。

関西の人は、この季節が楽しみなんですよ。
今年は、とても残念です。><
小さい時期だけの物なので。。。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/20 08:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんわ 

今日は、お彼岸、寒い日でした。

イカナゴのくぎ煮・・・昨年も作ってましたね。
良いツヤ出てますね~美味しそうですね。
不漁との事で、高いですね~。
丁寧に作ってる・・良い香りするんでしょうね。

ワインは、身体に良いですね。
飲んでみたいけど~練習しようかな?
地元に、はこだてワインの工場が有るんです。

  • posted by あ~ちゃん。 
  • URL 
  • 2016.03/20 22:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あ~ちゃん

お早うございます。
まだ・・朝晩は、こちらも暖房しています。

はい~春の風物詩ですので、毎年必ず載せますよ~^^

今年は、ほんの少々だけ。。。

あれれ、あ~ちゃんはi-281
私は、休肝日無しでございますよ~(^^♪
嗜む程度ですよって・・・♪ 是非、お試しあれ~~~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/21 07:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

いかなご 

子供頃、空襲を避けて大阪から、瀬戸内の備前岡山に疎開しました。

その頃、よく聞きました。いかなごの名。
お写真のような小さな魚。

上京してから、首都圏住い。
すっかりその名を忘れていました。

大衆魚ならぬ高級魚ですね。今年は。。

勝沼の赤ワイン。
このラベルもワイン買うときはこれに決めています。

古きを想い出させて下さって有難うございます。
  • posted by ijin 
  • URL 
  • 2016.03/21 19:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ijinさん

こんばんは!コメント有難うございます。

子供時代に岡山に疎開されておられたのですね。
私・・備前焼が好きです(^^♪
そして、マスカットも岡山の美味しいですよね。

イカナゴも、この頃・・獲れなくなりつつあるようです。
産卵時期の海水の温度が高くて
イカナゴに影響してるそうです。

勝沼ワイン美味しいですよね。^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/21 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム