Entries

白木蓮の花




今年も、また・・木蓮の花が咲きだしています。

まだ、咲き始めの白木蓮です。





白モクレン



白木蓮の花言葉は・・・高潔な心 慈悲 だそうです。


白モクレン




花の命は3・4日   木蓮の蕾の先は必ず北を向くそうな?


白モクレン




原産地は、中国南西部 (雲南省・四川省)



白モクレン


我が家から、歩いて 12分ほどの散歩コースに咲いております。



白モクレン







今日は、朝からバタバタでした~

息子の仕事場に注文していた 大きな看板が完成しまして・・

 とっても、素敵な看板が取り付けられました。o(*゚▽゚*)o





資金も貯めて何でも自分でコツコツとやっていく息子であります。

全て、自分で考え業者さんと話し合いながら。。。(o‘∀‘o)*:◦




取り付けの間・・みやこ草は、部屋の掃除した後、時間が有りましたので

近くの図書館へ行きまして・・久しぶりに本を借りてきました。o(^▽^)o

時間を作って本を読みますわ~延長しながら。。。




本を読める時間は、ほんと・・幸せの時間ですよね♪






図書館で借り本



く じ け な い で  柴田トヨ


    生きる力


90を超えた今  一日一日が  とてもいとおしい

頬をなでる風 

友からの電話  訪れてくれる人たち

それぞれが  私に 生きる力を  与えてくれる





私の、生きる力は美味しいもん! も。。。 

金つば3種の中で・・抹茶と白豆の桜のせ


金つば 金つば




昨日も、お知り合いのMさんよりメールでお茶のお誘いが・・

こう見えても、みやこ草は忙しくて・・これから、夕飯の準備です。

息子の夕飯が、毎日・・5時前からなんですよ~~



なので、3時過ぎたら・・お米を研ぎはじめますのよ。

ゆっくりと、お友達とお茶する時間はあまりないのです~

それでも、週2回は・・大丈夫なんです。友達と・・



こうして、一緒に住めることは幸せな事です。(*´∀`人 ♪

私は、高校出たら親元離れて・・・寂しかったですよって。


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

くじけないで  柴田トヨ
良い本のようですね
私も 近じか図書館に行きますので
探してみます
なかったら 予約しますね  i-261
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.03/15 19:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
今、アラハンの本が人気の様で。。。
やっぱ、年配方のお話は心に響きますよね~

本は、いつも・・自分の直観で選びます。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/15 22:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

柴田トヨさんの詩・・聞いた事があります
優しくて、懐かしくて、素敵な言葉ですよね~
聞いてるだけで涙が出そうです・・

リン子は本は苦手なのですが、
テレビでよく報道されてた時には
この本が紹介されてたので、記憶に残ってました

しっかり者の息子さん・・
いいじゃないですかぁ~
最近の若者は皆しっかりしてるみたいですねぇ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.03/15 23:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

お早うございます。
私も、だいぶ前にTVで観ました~^^
息子さんとの、会話が心に残っています。(^^♪ 
長く生きてこられた方々の、言葉は心がありますね~
ジ~ンときますわ。

この頃の、お子達は・・ほんと、しっかりしていますね! 
そして、ちゃっかりしてるとこも。。。v-411
リン子さん有難うさんです♪ 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/16 07:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/16 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

いつも、温かいコメント有難うございます♪
これからも、本音でよろしく~~~(^^♪です。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/16 20:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お友達良かったですね。
お友達にも良い春が来たんですね。

わが家の近くにも木蓮がそれは見事に咲いている集合住宅があるんですが、だんだんお花が少なくなってきて。
見るようになってから30年は経ってると思いますので、木蓮も老化かしら。

蕾の先が北を向いているんですね。
今度観察してみよっと。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

こんばんは~
はい~お陰様で元気になり喜んでいます。^^

こちらに来て、5年になりましたが・・
こんなに大きな木の白モクレンに気が付いたのは、昨年です。^^;

そちらの木蓮・・30年も楽しませてくれたのですね~
やっぱ、老化でしょうか~?
人と同じですね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/16 21:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは!

モクレン、花をたくさんつけて立派ですね!
頼もしい息子さんがいらっしゃって羨ましいです。
美味しいご飯を作ってくれるお母さんに、きっと息子さんは感謝している事と思います。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.03/17 00:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
今日は、朝からとっても良いお天気になりました。
日中もグングン暖かくなりそうです♪

主婦は、毎日の食事作りに悩まされますよね~^^;
休みの日ぐらい男性陣に食事作りお願いしたいのですが・・・全くですわ~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/17 07:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

素晴らしい木蓮!

「高潔な心」か~。一番欠けてるナンテイ(^_^;)

生きる力はただただアルコール(笑

夕食が5時はたいへんやね@@
「南亭」からケータリングしましょか(^^
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.03/17 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは! 
今日は、暖かい日になり嬉しいです(^^♪
今から、お茶しに出掛けて来ます~v-273

是非、ケータリングお願いします。^^
先日のヘルシーお料理も良いですね♪
そして、一緒に飲みたいですね~~~
私の、美味しい手料理も食べていただこうかしら。v-290
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/17 12:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/18 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム