Entries

グルメ便が届きました♪




庭のあちこちでムスカリが、にょきにょきと顔を出し始めました~



ムスカリ



今日は、家族で団結の日・・・なんちゃって。

お知り合いのおっちゃんが、畑の土を分けてくれるとの事で

午前中は、重~~~い 土運びをえんやこら~




午後からは、お友達の山へ筍堀・・・の予定が。。。

山に行くと・・・びっくりぽん! 




あちこちに、荒らされて跡が。。。? 
ひえぇ~~~TVでやってたの被害ですわ。
もう、人間の口には入らなくなるのでしょうか~





大好きな筍の料理・・1本だけでも収穫したかったです~~~

張り切って 長~い筍堀の鍬まで買ったのに。。。ショック!




良い事もありました~ 昨日は、石川のお知り合いの漁師さんから

グルメ便が届きまして・・ (o‘∀‘o)*:◦♪


宅急便




あまりの多さに、冷凍庫へ保存しました。

昨夜は、家族で御馳走をお腹いっぱいいただきました~


宅急便





お料理してくださってたので・・お皿に盛りつけて

自家製の、大根とルッコラ・西洋パセリを飾って



サザエ・甘エビ・烏賊



青シソは買ってきました。

ヒラメ・・滅多に食べれませんが、残ってしまい

今日のお昼もたべましたが、鮮度は変わらず美味しかったです~


ヒラメ




牡丹海老





メバルも切り身を入れて塩をふり焼くだけ



メバル



あまりにデカイくて・・一度に3匹焼いてグリルいっぱい。

左頭になっちゃいましたけど・・・あはは。


そんなの関係ないです~  ほっぺが落ちるほど身がぷりぷり~( ^ω^ )

久しぶりのぶり~こんな美味しいメバル食べたの・・♪



メバルの塩焼き




旦那はんも、早めに帰宅して7時半に揃って夕飯でした。

いつもは、10時前後の夕飯ですよって・・偶にはねっ!


夕飯






嬉しいことです~ 抗癌剤治療を、昨年7月からやっていた友人が

先週の木曜日に無事に終了しました。


娘のRちゃんも秋に嫁入りします。
この度、会社を辞めて旅に行って来たそうです。

飛騨のお土産と、友人が作って持ってきたお赤飯です。


飛騨のお土産





元気になって、喜びいっぱい!  お赤飯まで作って挨拶に来てくれました。

腹水が溜まって妊娠10か月や。 なんて、最初は落ち込んでいましたが

前向きに、頑張った結果 元気になりましたよ。+゚。*(*´∀`*)*。゚+




いろいろな気づかいと力強い言葉に勇気づけてもらい
感謝と感激でいっぱいです。ありがとう!って。


お赤飯上手に出来ていました。美味しかった~ (*´∀`人 ♪



赤飯


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

うわぁ~ 美味しそうな お魚
我が家も時々主人の故郷から送ってきますが
魚の種類が違いますね
メバル 私は煮付けます
焼いてもよろしんですね
画像見るだけで 食べたくなりました
美味しそう!! v-275
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.03/13 18:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
今夜も、干しカレイの塩焼きでした。

新鮮な海の幸は、ほんと最高ですね(^^♪

ヒロちゃんとこの お届け物の鮮魚も美味しそうだなって思います。
黒メバルは、塩焼きで赤メバルは煮つけます。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/13 19:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます。 

もう筍の季節ですかね?
こちらは4月に入ってからです。
やはり気候がちがうのかな~。

それはいいとして^^
グルメ便の豪華なこと!

メバル、ヒラメ、?エビ・・・
食べたことないっす(>_<)

今夜はこの画像をアテにして、
焼酎や~!
  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.03/14 09:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

お早うございます。
こちらは、朝から冷たい雨です~
出掛けるの嫌なので・・有るもので。。。^^

筍・・こちらも、大きくなるのは4月です。
早めでしたが、もう・・あちこち山全体で
筍掘られて、皮が残っておりましたよ。
そして、凄い量の💩も。。。v-12

御馳走便は、1年に数回だけです~(^^♪
居酒屋南亭いつも美味しそうですよ♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/14 10:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

美味しい夕ご飯と元気になったお友達の姿、本当に良かったですね!
メバルの塩焼き、焼いた時の香りまで感じます。美味しそうですね~
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.03/14 10:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
今日は、冷たい雨になりましたよ~v-279

友人が、元気になってくれたことが
とっても、嬉しいです(^^♪
有難うございます。
今度、食事に行こうと予定しています。
そして、もう少しして旅にも。。。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/14 10:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

よだれ 出そう(笑) 

なんと!贅沢なお食事ー(^^♪
美味しそうな海産物いっぱい・・・大好物です!!

お友達が元気に回復されてよかったですね^^
現代医学の進歩は 凄いな!と最近つくずく感じますね~
  • posted by Happy☆ 
  • URL 
  • 2016.03/14 11:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Happy☆さん

こんにちは~ 朝から雨です^^;

漁師さんからの、御馳走便・・
有りがたいです~~~(^^♪
こんな美味しいもんが、石川に居ると
毎日食べられるんですわね! ^^

はい!今の医学は・・凄いですね!
やっぱ、前向きの気持ちも・・大事みたいです。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/14 12:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しそうですね〜\(^o^)/
食べたいです♪ヨダレが出てきます\(^o^)/
お友達良かったですね。
抗がん剤って凄いです(^ ^)
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/14 12:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

今日は、雨になりましたね~

お陰様で美味しいもん頂けて幸せですぅ♪
ヒラメは、久しぶりでした~^^

無事に治療が終わって、皆で喜んでおります。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/14 13:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

家のムスカリも咲いてきました♪

海の幸がはんぱないですね!
左頭であろうがなんであろうが美味しいければ
なんでもOKです(笑)

腹水が溜まる・・・よくがんばりましたね。
本人が一番大変ですものね~。
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.03/14 17:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~ 今日も、寒かったですぅ。

ムスカリ・・にょきにょき咲いて来ましたね♪
今週、水曜日ぐらいから温度がぐ~っと上がるそうで・・
いろんなお花が咲きそうですね。^^

そうなんですよ~メバルがデカ過ぎて・・
上手に並べるのに必死で頭の向きを・・あは。

腹水が溜まってパンパンでしたが
元気になって、嬉しいです(^^♪

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/14 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

わぁ~♬
美味しそうなクール便ですねぇ~
でも、我が家にとっては超贅沢な食卓・・

こんなに沢山届いても、
我が家は食べる時は、チビチビ頂きます・・
お刺身なんかだったら、これ以上の魚は焼かないわ~
こんな豪華に囲む食卓も時にはいいですね~

我が家もたまには豪華版にしてあげようかしら・・

お友達、本当によかったですねぇ~
リン子の大阪に居る同級生も今、腹水で・・・
末期なので、可哀想です・・
諦めないでほしいですぅ~
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.03/15 00:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます

美味しい物が一杯来ましたね。
北陸だったら身も締まっていて最高に旨いでしょうね。
御主人も早く帰られ美味しい夕餉、最高ですね。

お友達も元気になられよかったですね。

1日ハッピー尽くしでしたね。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.03/15 07:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんにちは!
リンコさんは、偉いですね~
私も、冷凍庫しましたけど・・・
お刺身も、ハチメも鮮度が良い時に
食べちゃいますよ~^^

チビチビが出来ない性格でして。。。
いつも、息子に使い過ぎって注意されます。
息子の方が、しっかり者でして("^ω^)・・・

友達の腹水も凄かったですけど
転移がなかったので、ラッキーでした♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/15 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

はい~久しぶりに美味しいヒラメにハチメ
海の幸・・最高でした~(^^♪

いつも、素流人さんは美味しい海の幸が
食卓に並んでいますものね! ^^/

友達が、元気になってくれ良かったです~
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/15 13:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でした。
神戸暮らしが一番長くて
忌わしい震災にも遭いました。

此方に来るまでは大阪に住んでいました。
大阪が一番自分に合っていて好きです。

此方は、神戸から少し離れた
自然がいっぱいの所です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム