Entries

何が有っても、負けない心



この頃、冬に逆戻りして寒いですね~




東日本大震災から今日で5年・・・

我が家も、こちらに越してきて5年になりました。

こちらに住むのは、人生の大転機でございましたが

荷解きしながらのあの光景は、忘れられません。



もう、二度とこんな悲惨な事故が起こらないようにと願うばかりです。

被災された方の孤独死も 胸が詰まりますね~




種から植えた葉牡丹が元気に咲いています。


葉ボタン



こちらは、淡い白ですが・・真ん中部分は薄いピンクです。



葉ボタン



玄関横でこんな感じに咲いていますよ~

とっても綺麗です


葉ボタン





別の花壇でも、あちこちに咲いておりまして・・

紫色に周りの淵が緑色でギザギザのフリル風です。



葉牡丹





近くの、お気に入りの喫茶店へ時々遊びに行きます。

そこには、88歳のおばあちゃんがいらして・・いつも、ニコニコ顔で

私達の、会話に入ってこられます。





今日は、お客4人と・・オーナーのママとママのお母さん(88歳の

いろんな情報交換して為になるんですよ~~~




88歳で一人住まいなのですが・・
すぐ近くに50代の娘さん(オーナーのママ)が住んでおられるので安心です。


会話も、言葉のキャッチボールがバッチリ出来て、素晴らしいですわ♪




私自身も、全く知らないところに住むようになり

刺激のない生活に落ち込んだりする日も多々ありました。

一人で、家に籠らずいろんな方と知り合って友人も増えてきました。





この頃、アラハンという言葉が・・・

100歳前後の方の書籍が人気だそうです。

周りに、模範が無い時代になっているのでアラハンの本を読んで生き方を

学んでいる40代の女性たちが増えてるそうな。





チーリップも 蕾がにょきにょき顔を出しはじめましたよ~


チューリップ




こちらは、カサブランカの新芽です。

どんな状況になっても、自分で苦難を乗り越えるしかありません。

無い知恵を絞って、前向きに生きていかねば。。。




5月に咲くカサブランカ・・・見事でございますよ


カサブランカの芽




こんな感じです。


カサブランカ


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

見事なカサブランカですね〜\(^o^)/
地植えで育つのを知りませんでした。
カサブランカに負けずに元気に育ち(?)ましょう。
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/11 12:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは。 

とうとう5年を迎えてしまいましたね。

あんなに怖い思いをしたことはありません。
生まれて初めてテーブルの下にもぐり、
テーブルの脚を夢中で掴んでいました。

そのうち割と近いコンビナートで爆発が起こり、
また暫くすると液状化現象で道路がぐにゃぐにゃ!

余震は続くわで、どうなってしまうんやろ~!
殆んどパニック状態でした。

それからの東北の惨状!
テレビで見ていて「わわわわ!」という声しか出なかったもんです(>_<)

今もそれ以上の思いを引きずっている方、
何百万人いらっしゃることやら・・・

オリンピックなんかで騒いでる場合かっ!
そう思いますわ(>_<)

葉牡丹、キレイに咲かせましたな~(*^^)v

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.03/11 14:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは~
にょきにょき新芽が出てきましたよ~
寒くても春は、そこまできていますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 


NANTEIさん

こんにちは~
はい~5年経ってしまいましたね。
復興は、なかなか進まず厳しい状況ですね。

そんななかでも、強い心で前向きに生きていくしかありませんものね。

オリンピックなんぞより・・
多額の税金をもっと必要な事に使って欲しいです。
原発さえなかったら・・
この国のこれからが心配な毎日です。
政治家も、関係者も口先だけで、他人事みたいに見えますね。><

  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 17:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごぉ~い・・
カサブランカ育ててるなんてすごぉ~い♪
買うと超高いですよねぇ~
でも香りもプンプンですよね・・
綺麗に咲かせてるんですね、上手ぅ~v-424

3.11は、今でも記憶から消えません・・
私達も怖い思いをしました・・
街が閑散として、スーパーからは物が消え
ガソリン渋滞であちこち小競り合いを見かけるし

あれからですね・・
夫婦であまり遠い距離、離れなくなったのは・・
何が起きても一緒ならまだいい・・
安否を気遣う様になんかなりたくないってね・・

津波の映像もトラウマです・・
復興復興と言うけど、何を復興したのか・・
何もかも失った方達へは言葉が見つかりませんね~


お餅・・・
子供の頃からです。初めて食べた頃から嫌いだった
ヌルヌル全般も嫌いです・・
納豆、オクラ、ナメコ、長芋etc
栄養価高いんですけどねぇ~v-408
  • posted by ポンデリン子 
  • URL 
  • 2016.03/11 18:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは 

これから日本が、こんな悲惨なことがないことを
祈りたいです。

美しい花々、癒されます。

アラハンって、はじめて知りました。
そういえば、その年齢のお元気な方の
生き様の本が、たくさんありますよね。

ああ、私はどんな道のりになるのかしら・・・
  • posted by 森須もりん 
  • URL 
  • 2016.03/11 19:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

葉牡丹綺麗ですね。
種から育てたなんて、流石です!
昨年は忙しく葉牡丹もパンジーも
種をまきませんでした。
最近庭が寂しいので、パンジーを買いました。
ビオラはこぼれ種で芽が出るのを
待っています。

カサブランカ今年も楽しみにしています。
  • posted by ノンビリサン 
  • URL 
  • 2016.03/11 20:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

あれからもう5年・・・5年経つのは早すぎます。
先程避難訓練に行ってきました。
とは言っても組長さんが来た人の名前をチェックするだけの簡単な物。
こんな避難訓練でいいのか?と疑問に思いますけどね(汗)

カサブランカの開花が楽しみですね。
豪華ですばらしい!
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.03/11 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ポンデリンコさん

こんばんは~
あれから、5年が経ちましたね。
忘れられない出来事ですが、これからも、まだ。。。
怖いですねよね! 原発の汚染水。。。
どうなるのでしょう? 恐ろし過ぎですわ。
何て、呑気な事やってるのか・・えらい事です。

へぇ~珍しいですね~
ひょっとしたら、お餅で("^ω^)・・・? なことが、あったのかもですね。
それに、納豆・オクラ等のネバネバもですか・・
私、オクラには目が無くてよ。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

森須もりんさん

こんばんは~
ほんと、津波の恐ろしさと共に
原発の恐ろしさも。。。怖過ぎですね。><

今日も、午後から庭の手入れしました。
頑張った分応えてくれますので
お花は大好きです^^♪

アラハンの本 目にされてますか~
興味が有りますね!
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 21:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ノンビリサン

こんばんは~
葉牡丹綺麗に咲いております。^^
この頃、場所によっては
花が咲きだしていますので・・
また、種が採れますね。えへへ。

ほんと昨年は、お忙しかったですね。
今年も、これから多忙ですか~
ビニールハウスの見事さには、脱帽です。^^/

また、カサブランカアップいたしますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
5年・・・早いです~
被災された方にとっては・・どうでしょうか?
一日も早い復興・・安心して暮らせる
国にして欲しいですよね。 v-12

避難訓練お疲れさまでした。

カサブランカ、咲いたら今年もアップしますね♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/11 21:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは。

~どんな状況になっても、自分で苦難を乗り越えるしかありません。~
本当にそう思います。
自分の力で進んでいくしかないですよね。
身近に福島の方がいらっしゃって、帰省されています。少しでもいい方向に進んでほしいと願うばかりです。

新芽たちのこれからの成長が楽しみですね!
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.03/12 00:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
今日は、朝からとってもいいお天気です♪

昨日は、とっても良い事が有りました。
抗がん剤治療中だった、友人が無事に
治療を終えて、夕方我が家に挨拶に来てくれました。
後日、ブログに載せますね。^^
諦めないで、強い心で頑張った結果ですね。

はい~、お花開いてくるのが楽しみです(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/12 07:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/12 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

鍵コメさん

お久しぶりのぶりです~^^
コメント、有難うございます♪

クイズ・・覚えておりますよ~
その県は、転勤で2年だけ暮らしたところです。
いろんな所に住みましてございます。
いろいろ辛い事もいっぱい有りましたよ~ うふふ。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/12 23:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

悩ませてごめんなさいです(笑) 

『さとこさんのブログは、私の頭では・・理解不能なことばかりで。。。ちんぷんかんぷん!』←当然です!だって夢なんだもん。
でも、私にとって、夢の記憶が鮮烈すぎて、何が現実なのかわからないのでやっかいなんですよね(;´・ω・)

みやこ草さんは神戸の震災に遭われたんですよね。
あの時、わたしは家出をして初めての長屋に住んでいて、早朝、嫌な気持ちで目が覚めた途端の突き上げる激しい揺れに、たいへん驚きました。 

あんなに揺れたのに、まさか遠く離れた神戸とは…。

ニュースではなかなか情報が流れて来ず、友人や親せきの安否を心配しながら、とりあえず、職場に飛んでいきましたが、
鉄筋コンクリートの職場は、わたしのオンボロ長屋と違ってなんともなかったようで…。


東北3・11は、原発の処理をしようにも、作業員の方の被ばく量が基準に達してしまって、人員不足で対応が追い付かないのだそうですね。

わたしも、重機の資格があれば駆けつけたい思いです。


なぜ、チェルノブイリの時のように、迅速にセメントで固めてしまわなかったのでしょう。

独断で助けに来てくれた米軍さんまでも被ばくさせてしまってしまって、
そして、いまだに後手後手の対応…。

こんなときにイスカンダルの放射能除去装置コスモクリーナーⅮがあれば!(←これは宇宙戦艦ヤマトに登場しますよ。)


トホホなわたしには何もできませんが、
みやこ草さんには、カサブランカがきれいに咲き誇るお庭でみんなを癒すという使命がありますね。
すてきです~(^ω^)
  • posted by さとこです 
  • URL 
  • 2016.03/13 10:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん

こんばんは~
夢の話ってことは分かりまするよ~^^
しかし・・・その他の、現実の話が。。。
ちんぷんかんぷん。理解不能でやんす~^^;

原発の問題は、国を挙げて・・早急に取り組まなければ。
日本の将来は危ういよ!

お花で、人の心を癒すことが出来れば
嬉しいです~ 有難うさんです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/13 19:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム