Entries

人の命は、儚いです~



もう、3月になってしまいましたが・・寒いです~

今日は、ボランティア活動の勉強会に行って来ました。



共に、活動されていたお仲間のNさんが、先週亡くなられ

会の始まる前に  皆で1分間黙とうしました。

まだ、69歳でした。 うちの、ばあちゃんは、83歳でメチャ元気!

ばあちゃんは、どこも悪いとこ無し。健康体ですわ。

ばあちゃん曰く・・ みやこ草に、80代まで生きな勿体ない! って。



やっぱ、楽天的な人は勝ち! ですね。

ノンビリした性格も、長生きしそうです。

あれこれ、考えず・・ 「思い煩うことなかれ!」ですね。




私も、もう少し・・・のんびりした方が良いのやもしれません。

かと言って、ぼけーーーっと、してる事出来ないですし。(*・`ω´・)ゞ

人間・・何事も兼ね合いが難しいですね!




先日の新聞に冬の浴室での急死する人は、年間約1万4000人

交通事故による死亡者の3倍以上らしいです




で、我が家では、お風呂に入る前に脱衣所のドアを開けています。

そのまま、左のリビング・ダイニングの暖かいエアコン空気が・・







お風呂の脱衣場



脱衣場





そして、必ず入浴する20分前から浴室も温めておきます。

その時・・入浴前にセットして置きまして

浴室に入る時に・・入浴中に変更します。風の具合で暖かさが違うので。



お風呂の空調機


お風呂の




今日は、日は照ってるのに・・時折雪がチラつき寒い日でした~

皆様も、体調管理気を付けて 元気でいきましょうね。







今夜は、暖かい鶏のつみれ鍋にしましたよ~



いろいろ入れてつみれ鍋の出来上がり




つみれ鍋


スポンサーサイト

Comment

こんばんは 

お風呂の空調機
あっ こんなの付けておられるんですねぇ
我が家も付けようか どうしようか? 思案中です
寒いから必要かも?
もうちょっと 生きたいしぃ~~
  • posted by ヒロちゃん7 
  • URL 
  • 2016.03/01 18:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは~。

昨日は春の嵐の様な天気で、
今日はお天気が良かったですが、
風が強くて寒かったです。

69歳で亡くなられた方、まだまだお若いのに
残念ですね(泣)

楽天的に生きたいのですが、
最近では歳のせいか、ちょっとでも病気があると
弱気になってしまいます(--;)

お風呂で亡くなる方が結構多いようなので、
十分に浴室を暖めて入らないとですね。

寒い日はお鍋が最高!
つみれ鍋、美味しそうですし十分に身体が暖まりそうですね♪
  • posted by ぼけっち 
  • URL 
  • 2016.03/01 18:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒロちゃん7さん

こんばんは~
はい~ 冷暖房の空調機大阪の家でも
付けておりました~ 暖かくて良いですよ(^^♪
脱衣場も寒いの嫌ですので・・暖かくしています。 
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/01 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ぼけっちさん

こんばんは~
ほんとですね~昨日は、強風で凄かったです。
近所の御宅で、外壁の工事に足場を組まれていましたが・
カバーが、飛びまくりで大変そうでした~

まだまだ、ぼけっちさんお若いですよ。
うちの、婆様90歳まで生きそう。
私・・・70代まで生きれたらええわ~^^

年々、歳を感じる時も多々あります。
私は、眼が一番辛いかなー
指も、へバーデン結節で曲がってイタタです。
つい、あれこれ考えてしまいますが・・

あまり、気にしないように心がけていきましょうね。
婆ちゃんの気楽な性格を、羨ましく思います。

お風呂の事故が多くてびっくりです。
気を付けましょうね。

お鍋美味しかったです~ ^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/01 19:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍋に目が・・・ 

大切な命の話をしているのに、結果的に鍋に目が行ってしまいました(笑)おいしそうです。
一番倒れたくないのは風呂ですね(なんたって裸)。
そうはいっても、浴室を部屋温と同じにするのも大変です。義母は1人暮らしですが、脱衣所に、ポータブルストーブを設置しました。空調機は、どのくらいの予算が必要で、どれほどの効果があるのでしょうね?
  • posted by たびいくひと 
  • URL 
  • 2016.03/02 07:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

たびいくひとさん

お早うございます。
そうですよね~ お知り合いのブロガーさんも
先日、お風呂で意識を無くされ・・
気がついたら、全裸で病院のベッドだったそうです。
危なかったそうですわ。><
今は、お元気になられてホッとしました~

空調機は、家を建てる時に付けましたので
金額は、忘れましたが・・・5年前で20万程だったかな?
 内容によって、いろいろ安いのもあります。 
とっても暖かいので無くてはならないものです。^^
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/02 07:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。

激しい温度差は急激に血圧をあげるとTVで言っていますもんね。
人それぞれ寿命があるのかもしれませんが、備えあれば・・・ですね。

つみれ鍋、最後の〆は雑炊ですか?うどんでしょうか、ラーメンも美味しそうですね。
なんて想像していたらつみれ鍋が食べたくなりました。
  • posted by マーシ 
  • URL 
  • 2016.03/02 09:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

入浴中と入浴前の設定があって、親切な機械ですね。

わが家はただ暖房だけ。
セットした最初は風だけが出るので入るちょっと前に入れて、
廊下にファンヒータを置いて温度差がないように気を付けていますが、
それでも寒くて。

主人が血圧が高いので注意してますが、これからはますます気を付けないとね。

今日は主人の兄嫁のお葬式。
私と10歳違いです。

健康に気を付けて長生きしたいものです。
  • posted by はなちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/02 09:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

マーシさん

お早うございます。
なんだか、歳を重ねると寒いのが耐えられません。
関西は、まだ・・暖かいのかもしれませんが
冬は苦手だす~^^;

つみれ鍋の後は、おうどん入れることが多いです~ 
寒い時は、お鍋が最高ですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/02 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はなちゃん

お早うございます。
前の家の時は、切り替え無しの暖房だけでした。
入浴前の方が暖房効果がありますが
そのまま入ると、風当り強いので・・優しい風に切り替えます。^^

私も、大阪の義姉と仲が良くて・・
昨日も、姉から電話が有りました。
義姉さま・・まだお若いのに寂しくなりましたね。i-241
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/02 10:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おはようございます。
暖房機良いですね〜。
我が家はストーブ脱衣所に置いてドアを開けて暖めてます。裸で倒れるのはイヤです(^ ^)
ツミレ鍋食べたいです♪
  • posted by オハナちゃん 
  • URL 
  • 2016.03/03 06:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ひえ~っ!

浴室で急死が一万人以上@@!
気をつけなくては(>_<)

そうそう去年の暮れ、風呂の沸かしボタンを押し忘れて、水風呂に飛び込むところだったす(-_-;)。
脚を入れただけで良かったす(^_^;)

いまごろ「みやこ」さんと逢えないところだったす(*_*;

  • posted by NANTEI 
  • URL 
  • 2016.03/03 10:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

ホカホカつみれ鍋…。〆は雑炊でしょうか。 

fc2のメンテナンスが終わっても、記事は書けず訪問できないところも多く、パチすらも入らなくて困ってました。 
今日はいまのところ順調です(ほっ)。 

私は、暑い時期でしたが、湯船で気を失い、水に沈んでいるところを、例の税理士さんモドキに発見され、ちゃんと甚平さんを着せられて、友人二人が救急まで運んでくれたことがあります。
翌日の昼に気づくまで、そんな事件をおこしていたなんて知りませんでした。
友人達には頭が上がりません(汗) 

洗濯物干しを被っての歯磨きシーン、清の始皇帝の冠みたいで素敵でしょ? 本人も「ワンは税理士にあらず。皇帝なるぞ」とかってイバッてます(笑)  

料理のざっくばらんさは、何十年の独居生活の結果です。 
憧れの沖縄では、おばァの手脂(てぃーあんだーと云います)入りの、心づくしのお料理が並ぶはずですよ~。

いつも訪問ありがとうございます。 かわいいジョウビタキさんやバッタちゃんにもよろしくです(・∀・)
  • posted by さとこです。 
  • URL 
  • 2016.03/03 10:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

働き過ぎは良くないので今日は有給取得も兼ねて休んでます。

本当に風呂は気をつけなくていけませんね、私も血圧が高い。まあ〜年相応かも?

湯船につかる時は少しずつ沈んで行きます。
心臓部分が一気に浸かると危ないそうです。

温かい鍋は良いですね。中から暖まります。
  • posted by 素流人(ソルト) 
  • URL 
  • 2016.03/03 11:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オハナちゃん

こんにちは!

朝から、忙しかったので返事が遅くなりました。
自分ちに有るもので、工夫して温めたら良いですね。
私、家族にお願いしています。
何か着せてから、救急車呼んでって。^^;
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/03 16:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

NANTEIさん

こんにちは!
私も、お風呂へ入ろうとしたら・・・
なんと、空っぽ。。。あはは。
時々、栓をしてなくて・・アホな事をしておりますよ。^^;

くれぐれも、水風呂には入らないでくださいね~
まだまだ、お付き合いのほどよろしゅうに。^^/
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/03 16:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

さとこさん

こんにちは~
PC不具合だったのですか~
直って良かったですね♪

えぇ~~お風呂で沈んでいた・・ひぇ~~~
びっくりぽんですわ。
元気に、甦られてほんに良かったです~

例の税理士さんに発見していただき
甚平まで着せてもらったのね。ウヒヒ
見られちゃったね~~~(^^:
始皇帝様にお世話になって助かりましたね。
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/03 17:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素流人さん

こんにちは~

お休み取れて良かったですね~~~
最後の給料の時に、有給残ってる分
上乗せしてもらった事ありますよ~^^
これから、楽しみですね(^^♪
  • posted by みやこ草 
  • URL 
  • 2016.03/03 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みやこ草

Author:みやこ草
引っ越しばかりの転勤族でしたが
此処は、終の棲家になるかもしれません。
こちらに来るまでは大阪に住んでいました。

神戸まで車で20分程の
自然がいっぱいのプチ田舎です。

大好きな庭花の撮影と
家庭料理も載せていこうと思います。


 

最新記事

ただいまの時刻は…

右サイドメニュー

検索フォーム